古舘伊知郎の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と経歴

 

古舘伊知郎(ふるたち いちろう)

 

 

1954127日生

身長170

 

東京都出身のフリーアナウンサー

元テレビ朝日所属




 

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

6歳年上の姉がいる。

 

1977年に全国朝日放送(現テレビ朝日)にアナウンサーとして入社。

 

同年7月にプロレス番組「ワールドプロレスリング」の実況アナウンサーとしてデビュー。

 

1980年代に独特のプロレス実況で人気アナウンサーとなる。

 

 

19846月にテレビ朝日を退職して、フリーアナウンサーに転向。

 

1985年から「夜のヒットスタジオ」の司会を担当(199010月まで)

 

 

19873月にプロレスの実況を勇退。

 

1989年からフジテレビの「F1」の実況を担当(1994年まで)

 

1991年にNHKの朝ドラ「君の名は」に出演して俳優デビュー。

 

20044月から「報道ステーション」のMCを務めた(20163月まで)

 

 

私生活では1987年に客室乗務員の女性と結婚し、長男はミュージシャンの古館佑太郎。

 

学歴~出身小中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:埼玉県 立教高校 偏差値70(現在)

※現在は立教新座高校

 

古舘伊知郎さんの出身校は、私立の男子校の立教高校です。

 

このところ大学の附属高校の偏差値はかなり上昇して、同校も現在はかなりの難関校ですが、古舘さんの在籍時はここまで高くありませんでした。

 

北区立滝野川小学校から千代田区立今川中学校を経て、同校に進学しています。

 

子供の頃は意外にも内向的な性格でした。

 

高校時代はラジオ番組やプロレスに夢中だったので、学校でプロレスごっこの実況をするほどでした。

 

高校の同級生にはタレントのルー大柴さんがおり、1学年下にはミュージシャンの佐野元春さんが在籍していました。

 

なお古舘さんは叔父がラジオの大相撲の実況アナウンサーだったことから、早くからアナウンサーに憧れています。

 

【主な卒業生】

関口宏(タレント)

長嶋一茂(タレント)



 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:立教大学 経済学部経営学科 偏差値65(難関)

 

古舘伊知郎さんは高校卒業後は、系列の立教大学に内部進学しています。

 

大学ではアメリカンフットボール部に入部しましたが、1年間で退部してしまっています。

 

また東京アナウンスアカデミーに通学して、アナウンサーを本格的に目指しています。

 

テレビ朝日入社後はプロレス実況で名物アナとなります。

 

フリーアナウンサーに転向後は、「夜のヒットスタジオ」の司会を担当したことで全国区の人気を得ます。

 

以降はかなり多くのテレビ番組の司会を担当し、50歳から「報道ステーション」に出演して新境地を開きました。

 

根強い人気を誇っているだけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次