夏吉ゆうこの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|声楽をやっていた!

 

声優の夏吉ゆうこさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。歌手としても活動している夏吉さんは、高校や大学では声楽に打ち込んでいました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

夏吉ゆうこ(なつよし ゆうこ)

 

 

5月1日生(生年非公表)

身長155㎝

血液型はA型

 

大阪府大阪市出身の声優、歌手

本名は榎園優子(えのぞの ゆうこ)、愛称は「なっちゃん」

 

以下では夏吉ゆうこさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

夏吉ゆうこの学歴まとめ

 

出身大学:大阪音楽大学短期大学部 音楽科

出身高校:帝塚山学院高校

出身中学校:不明

出身小学校:不明

 

夏吉ゆうこの学歴~出身大学(大阪音楽大学短期大学部)の詳細

 

出身大学:大阪音楽大学短期大学部 音楽科(有力) 偏差値45(容易)

 

 

 

夏吉ゆうこさんは高校卒業後は大学に進学をしていますが、進学先は大阪音楽大学短期大学部が有力です。

 

この大学を選んだ理由についてはインタビューで次のように話していました。

 

「短大と音楽系の学校に行くんですが、将来を意識したときに結果的に『歌の道を選んでいた』みたいな感じでした。」

 

大学では音楽科に在籍して、声楽を学んでいました。

 

夏吉さんは短大在学中にそろそろ就職先を決めなければいけないという状況の時に、働く先が決まっておらず焦って色々探していたところ、後に所属することになる賢プロダクションのオーディションを見つけています。

 

そして短大2年生の時に声優アーティスト育成プログラムセレクションに合格をしました。

 

夏吉さんは自身のことについて良くも悪くも行動力があると評しており、このことについてはインタビューで次のように話していました。

 

「なんでも成り行きに任せてしまいます。声優になったきっかけのオーディションを受けたときも『とりあえず合格しないと始まらないし』と思い、先のことを考えずに応募して、いざ合格してから上京費用や両親への説明にあたふたしました(笑)。」

 

短大を卒業した2016年に、声優養成所の「スクールデュオ」に入所しています。

 

そして23歳だった2018年に声優としてデビューしています。

 

2020年にはオーディションに合格して、「SHOW BY ROCK!!」ではじめてテレビアニメの主要キャストの声に起用されています。

 

 

以降は数々のテレビアニメや劇場版アニメに起用されています。

 

 

また夏吉さんは歌手としても活動しており、2022年には音楽ユニット「Arika」を結成しています。

 

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

夏吉ゆうこの学歴~出身高校(帝塚山学院高校)の詳細

 

出身高校:大阪府 帝塚山学院高校 ヴェルジェコース音楽系専攻 偏差値52(普通)

 

 

 

夏吉ゆうこさんの出身高校は、私立の女子校の帝塚山学院高校です。

 

この高校は1926年開校の帝塚山学院大学の系列の私立高校で、ダンス部が強豪として知られています。

 

また同校は以下の4つのコースを設置していますが、夏吉さんはヴェルジェコースの音楽専攻に在籍していました。

 

関学:偏差値61

ヴェルジェ(プルミエ・エトワール):偏差値52

ヴェルジェ(音楽):偏差値52

ヴェルジェ(美術):偏差値51

 

夏吉さんは出身高校を明らかにしていませんが、高校時代に出場した軽音楽コンテストの記事が残っており、この高校の出身者であることが判明しています。

 

なおインターネット上には夏吉さんの出身高校を北海道芸術高校の仙台キャンパスという情報が複数見られます。

 

この高校が声優コースを設置していることが理由となっていますが、夏吉さんが本格的に声優を目指したのは短大卒業後です。

 

また大阪市出身の夏吉さんが、仙台のキャンパスに通学したというのも意味不明です。

 

夏吉さんはこれまで声楽を習っていたこともあり、高校でも声楽のコースに通っていました。

 

声楽の勉強が窮屈だと思ったこともあって、高校時代は軽音楽部に入部をしています。

 

このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「やっぱり勉強するのは古典的なことなので、習い初めの頃はすごく窮屈だなと思っていたんですよ。その反動で高校時代は軽音楽部に入って、学校が終わったあとは習いごとに行くけど部活では自分の好きな音楽をやろう! ってちょっと反抗していた時期もありました(笑)。」

 

軽音楽部ではロックバンド「ELLEGARDEN」や「ストレイテナー」、「椿屋四重奏」のコピーをするために汗を流しており、夏吉さんはギター・ボーカルを担当していました。

 

同じバンドのドラム担当の子が幅広い音楽を好んでおり、夏吉さんは影響を受けてロックバンドを好きになりました。

 

しかし椿屋四重奏については、自分から好きになっており、ギターをはじめた頃に購入した雑誌「Go!Go! GUITAR」に載っていたとのことです。

 

はじめて名前を見たときに「すごい名前のバンドがいる」と思い、検索をして聴いたところかなり好きになったといいます。

 

夏吉さんは中学校、高校時代に舞台好きやアニメソング好きな友人が身近におり、友人たちが音楽関連の専門学校を志していたことから「演技や歌って楽しそうだなあ」と漠然と感じていました。

 

【主な卒業生】

草野華余子(シンガーソングライター)

佳苗(歌手)

西田ゆりあ(ミュージカル女優)

 

スポンサードリンク

 

夏吉ゆうこの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

夏吉ゆうこさんの出身中学校は、地元大阪市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代も3年間、声楽を習っていました。

 

夏吉ゆうこの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

夏吉ゆうこさんの出身小学校は、地元大阪市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成の詳細は不明ですが、実生活では「末の妹」とインタビューで語っていたことから、上にきょうだいがいることが分かっています。

 

小学校低学年のときに音楽の授業で声が大きいと友人から褒められており、はじめて自身に声量があることを知りました。

 

この出来事を母親に話したところ「だったら、声楽でも習ってみる?」と言われて声楽を習いはじめており、以降は10年間習い続けていました。

 

別のインタビューでは声楽を習いはじめたきっかけについて次のように語っています。

 

「物心ついた頃ぐらいに、この子は歌うのが好きそうだなって親が気づいて、”クラシック音楽は全部の基本だから、習っておいたら自分の好きな曲も歌いやすくなるんじゃない?”と言ってくれて。」

 

以上が夏吉ゆうこさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

声優デビュー後は順調にキャリアを重ねており、このところは話題作のテレビアニメに起用されています。

 

 

また歌手としても精力的な活動を展開しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次