坂東彌十郎の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

歌舞伎役者の坂東彌十郎さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でブレイクした坂東さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

坂東彌十郎(ばんどう やじゅうろう)

 

 

1956年5月10日生

身長183㎝

血液型はO型

 

東京都出身の歌舞伎役者

本名は本間寿男(ほんま ひさお)

 

以下では坂東彌十郎さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

坂東彌十郎の学歴~出身高校(暁星高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:東京都 暁星高校 偏差値69(推定・難関)

 

 

 

坂東彌十郎さんの出身高校は、私立の男子校の暁星(ぎょうせい)高校です。

 

この高校は1888年開校のキリスト教系のミッションスクールで、古くから「お坊ちゃん学校」として知られています。

 

また高校からは募集のない完全中高一貫校なので、偏差値も推定になります。

 

加えて昔から歌舞伎役者の子息が多く在籍しており、中村吉右衛門さんや市川猿之助さん、香川照之さんらもこの高校の出身者です。

 

坂東さんもこの高校の系列の中学校から内部進学で進んでいます。

 

高校時代は歌舞伎役者の中村又五郎さんと同級生でした。

 

意外にも坂東さんは歌舞伎役者の家柄に育ちましたが、高校に入学するまで歌舞伎役者としては活動していませんでした。

 

父親の板東好太郎さんが一時歌舞伎界を離れていたことや坂東さんは身長が子役としては高すぎたことが理由です。

 

身長は小学校卒業時に160㎝もあり、父親や周囲からは「苦労するから(歌舞伎役者は)やらないほうがいい」と止められていました。

 

また歌舞伎役者ではなく俳優になることを勧められています。

 

しかし坂東さんは歌舞伎が好きだったことから、苦労してでも歌舞伎役者になることを決意しています。

 

そのため高校1年生だった1972年に、叔父で人間国宝だった坂東三津五郎さんの一門に入門しています。

 

そして翌年の1973年に、「奴道成寺」の舞台で歌舞伎役者としてデビューを飾っています。

 

ちなみに当時は坂東弥十郎を名乗っていました。

 

【主な卒業生】

賀来賢人(俳優)

北大路欣也(俳優)

モト冬樹(タレント)

グッチ裕三(タレント)

 

そして坂東さんは高校卒業後は大学に進学せずに、芸能活動に専念しています。

 

進学校に通学していましたが、歌舞伎役者として遅れをとっていたため歌舞伎に専念したのでしょう。

 

高校を卒業した1975年に、坂東三津五郎さんがフグ毒にあたって急逝しています。

 

そのためもうひとりの叔父である守田勘彌さんの一門に移りますが、守田さんも2か月後に亡くなってしまいます。

 

坂東さんは後ろ盾を失ったことから一時は役がつかなくなり実家に戻って、父親のもとで演劇の舞台に出演していたこともありました。

 

しかし父親の助力で市川猿翁さん(市川猿之助の父親)の一門に入ることができ、窮地を逃れています。

 

以降は主にわき役や敵役として数々の舞台に出演しています。

 

また30歳だった1986年に「暴れん坊将軍」でテレビドラマに初出演しています。

 

その後は数々の時代劇に出演しています。

 

 

2022年にはNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演して、大きな注目を集めています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

坂東新悟の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

スポンサードリンク

 

坂東彌十郎の学歴~出身中学校(暁星中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 暁星中学校 偏差値60(やや難関)

 

 

 

坂東彌十郎さんの出身中学校は、私立の男子校の暁星中学校です。

 

この中学校には中学受験で入学しています。

 

そのため勉強は苦手ではないようです。

 

ただし坂東さんの中学時代のエピソードや情報は見当たりませんでした。

 

ちなみに中学3年生の頃には身長が178㎝あったそうです。

 

坂東新悟の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

スポンサードリンク

 

坂東彌十郎の学歴~出身小学校(千代田区立麹町小学校)の詳細

 

出身小学校:東京都 千代田区立麴町小学校

 

 

 

坂東彌十郎さんの出身小学校は、地元東京都千代田区内の公立校・麹町小学校です。

 

父親は歌舞伎役者の板東好太郎さんです。

 

ただし父親は戦後から歌舞伎を離れ俳優として活動していました。

 

 

また兄の板東吉彌さんは関西歌舞伎で活躍していました。

 

坂東さんは子供の頃から背が高く、「サンマ」というニックネームで呼ばれていました。

 

また当時は歌舞伎役者としては活動していませんでしたが、学校の学芸会の演劇には積極的に参加していました。

 

子供の頃から歌舞伎が好きで、数々の舞台を鑑賞していました。

 

そのため歌舞伎役者になりたいという気持ちが芽生えて、前記のように高校時代から本格的に歌舞伎役者として活動を開始しています。

 

以上が坂東彌十郎さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

長らく歌舞伎役者として活動してきましたが、2022年に「鎌倉殿の13人」に出演すると俳優としてもブレイクしています。

 

 

その際には「時政パパ」と親しまれています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

坂東新悟の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次