中村歌之助の学歴と経歴|出身は青山学院大学で高校は青山学院高等部!中学校の偏差値と学生時代のイケメン画像

 

歌舞伎役者の中村歌之助さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。イケメンで知られる中村さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

中村歌之助(なかむら うたのすけ)

 

 

2001年9月10日生

身長非公表

血液型はO型

 

東京都出身の歌舞伎俳優

本名は中村宜生(なかむら よしお)

 

以下では中村歌之助さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

中村歌之助の学歴まとめ

 

出身大学:青山学院大学 文学部比較芸術学科

出身高校:青山学院高等部

出身中学校:青山学院中等部

出身小学校:青山学院初等部

 

中村歌之助の学歴~出身大学(青山学院大学)の詳細

 

出身大学:青山学院大学 文学部比較芸術学科 偏差値60(やや難関)

 

 

 

中村歌之助さんは高校卒業後は、青山学院大学に進学しています。

 

2021年4月のスポーツ報知のインタビューでこの大学に進学したことを明らかにしています。

 

またこの大学の系列の高校に通学していたので、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

文学部比較芸術学科に在籍していますが、この学科では美術や音楽、演劇映像などを学ぶことができます。

 

ちなみに兄の4代目中村橋之助さんもこの大学の同じ学科で学んでいました。

 

中村さんが大学に進学したのは2020年4月で、新型コロナウィルス禍での進学だったので1年生の時はほとんどの授業がリモートでした。

 

また入学式も1年遅れでおこなわれています。

 

 

その際にはインスタグラムに次のような言葉を綴っています。

 

「母にも入学のお祝いを改めてしてもらいました。これからの大学生活で、歌舞伎の現場では学ぶことのできないものをたくさん吸収していきたいと思います!」

 

またコロナの影響で大学進学後は仕事が減ったそうです。

 

それでも2022年7月には、手塚治虫さんの作品を歌舞伎にした「新選組」の主演に兄の中村福之助さんとともに抜擢されています。

 

 

その際にはインタビューで次のように話しています。

 

「20歳という年齢で歌舞伎座での主演を務められることはうれしいですし、しっかりやらなければならないなと責任も感じています」

記事引用:ナタリー

 

 

また中村さんは大学進学後はタレント活動も開始して、母親の三田寛子さんとともにクイズ番組「ミラクル9」にも出演しています。

 

 

今後はメディアへの出演も増えていきそうなので楽しみですね。

 

スポンサードリンク

 

中村歌之助の学歴~出身高校(青山学院高等部)の詳細

 

出身高校:東京都 青山学院高等部 偏差値72(超難関)

 

 

 

中村歌之助さんの出身高校は、私立の共学校の青山学院高等部です。

 

この高校は1950年開校の青山学院大学の系列校で、古くから自由な校風で知られています。

 

また卒業生は原則として青山学院大学に進学できるので、現在では偏差値も跳ね上がっています。

 

ちなみに歌舞伎役者の子弟は昔からこの高校に進学する人が多く、以下の人物もこの高校の出身者です。

 

坂東三津五郎

片岡孝太郎

尾上菊之助

市川海老蔵(後に転校)

中村勘九郎(後に転校)

 

なお中村さんの父親の中村芝翫さんもこの高校の出身者です。

 

また兄の中村橋之助さん、中村福之助さんもこの高校の出身者ですが、それぞれ6歳上、4歳上なので在校期間は重なっていません。

 

 

中村さんはこの高校の系列の中学校に通学していたことから、高校へは一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

高校時代はゴルフ部に在籍していました。

 

また高校時代は学業優先のスタンスで、中学時代に比べて舞台への出演は大幅に減っています。

 

そのため当時は普通の高校生と同じような生活を送っていました。

 

 

ただし多くの歌舞伎の舞台を鑑賞していたことをインタビューで明らかにしています。

 

「学校が大体4時くらいに終わって、その後お芝居を見る時は、大体4時半開演なので、急いで行って夜の部を観る」

記事引用:めざましmedia

 

高校3年生だった2019年には、「本朝白雪姫譚話」で坂東玉三郎さんと初共演を果たしています。

 

【主な卒業生】

加藤シゲアキ(NEWS)

高橋克典(俳優)

三田友梨佳(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

中村歌之助の学歴~出身中学校(青山学院中等部)の詳細

 

出身中学校:東京都 青山学院中等部 偏差値64(やや難関)

 

 

 

中村歌之助さんの出身中学校は、私立の共学校の青山学院中等部です。

 

中学時代までは本名の中村宜生名義で舞台に出演していました。

 

中学3年生だった2016年に、4代目中村歌之助を襲名しています。

 

 

ただし襲名式以降は学業に励むために、出演舞台数を減らしています。

 

中村歌之助の学歴~出身小学校(青山学院初等部)の詳細

 

出身小学校:東京都 青山学院初等部

 

 

 

中村歌之助さんの出身小学校は、私立の共学校の青山学院初等部です。

 

幼稚園も青山学院幼稚園に通学しており、大学までエスカレーター式に進学しています。

 

家族構成は両親と兄2人の5人家族です(3人兄弟の末っ子)。

 

父親は歌舞伎役者の7代目中村芝翫さん、母親はタレントで元アイドル歌手の三田寛子さんです。

 

中村さんは3歳だった2004年に、「菊薫縁羽衣」で初舞台を踏んでいます。

 

 

兄の福之助さんによれば三兄弟の中でも中村さんが歌舞伎愛が一番強く、幼少期から熱心に稽古に励んでいたそうです。

 

また子供の頃から歌舞伎に関する書籍を読んで勉強していました。

 

 

以上が中村歌之助さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

幼少期から舞台に立っていますが、このところはイケメン歌舞伎役者として注目を集めています。

 

また2人の兄とともに大きな期待を背負っています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次