中村橋之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

歌舞伎役者の中村橋之助さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。歌舞伎界のサラブレッドである中村さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

中村橋之助(なかむら はしのすけ)

 

 

1995年12月28日生

身長178㎝

血液型はO型

 

東京都出身の歌舞伎俳優

本名は中村国生(なかむら くにお)

 

以下では中村橋之助さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

目次

中村橋之助の学歴~出身大学(青山学院大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:青山学院大学 文学部比較芸術学科 偏差値60(やや難関)

 

 

 

中村橋之助さんは高校卒業後は、私立大の青山学院大学に進学しています。

 

在籍したのは文学部比較芸術学科で、この学科では音楽や美術、演劇映像などを学ぶことができます。

 

中村さんはこの大学の系列の高校に通っていたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

大学では体育会のゴルフ部に在籍していましたが、2か月で退部しています。

 

後述するように中村さんは高校時代に本格的に歌舞伎をやりたいと志願をしたため、大学に入学後はできる限り毎月、歌舞伎の舞台に出演していました。

 

そして大学3年生だった2016年に、4代目の中村橋之助を襲名しました。

 

 

襲名をした時のことについてはインタビューで次のように語っていました。

 

「襲名して“自然体”から“覚悟”に変わった面もあります。子供の頃から芝居が大好きでしたが、『本気で役者をやっていくのかどうか』とイエスとノーの二択を迫られる状況は初めてでした。」

 

中村さんの中で役者になるという気持ちは決まっていたとのことですが、襲名したことで改めて、成駒屋の一員になれたという実感があったと語っていました。

 

大学4年生のときには創作舞踊「未来座 裁(SAI)カルメン2018」に出場をしました。

 

 

プロの舞台で女性と一緒に演じるのははじめてとのことで、楽しみと不安が入り混じっていて、よくわからないとインタビューで話していました。

 

このように大学時代も4年間にわたって歌舞伎俳優として活動していましたが、学業とも両立させて大学はキッチリと卒業しています。

 

 

大学卒業後は他のメディアへの出演も増えています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

中村歌之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のイケメン画像

 

中村福之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

中村芝翫の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

三田寛子の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

スポンサードリンク

 

中村橋之助の学歴~出身高校(青山学院高等部)の詳細

 

出身高校:東京都 青山学院高等部 偏差値72(超難関)

 

 

 

中村橋之助さんの出身高校は、私立の共学校の青山学院高等部です。

 

この高校は1950年開校の青山学院大学の系列の私立高校で、古くから自由な校風で知られています。

 

また卒業生は原則として青山学院大学に進学できるので、現在では偏差値が跳ね上がっています。

 

この高校の系列の中学校に通っていたことから、内部進学で進んでいます。

 

また在学中は2学年下に、弟の中村福之助さんも在籍していました。

 

 

高校時代はゴルフ部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

中村さんはもともと芝居が好きでしたが、高校時代に改めて歌舞伎をすごく好きになったきっかけがあったといいます。

 

このことについては次のように話していました。

 

「それは平成中村座やコクーン歌舞伎で父や勘三郎のおじの背中を見たこと。役として熱を帯びた姿がすごくかっこよくて、『自分もあんなふうになりたい』と本気で思うようになりました。」

 

それからは本格的に歌舞伎をやりたいと志願をしています。

 

なお父親は中村さんを強制的に芝居に出すことはなく、「芝居に出たいなら出たらいいし、学校や部活が楽しいならそちらをがんばればいい」というスタンスでした。

 

【主な卒業生】

加藤シゲアキ(NEWS)

高橋克典(俳優)

三田友梨佳(アナウンサー)

寺島しのぶ(女優)

 

中村歌之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のイケメン画像

 

中村福之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

中村芝翫の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

三田寛子の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

スポンサードリンク

 

中村橋之助の学歴~出身中学校(青山学院中等部)の詳細

 

出身中学校:東京都 青山学院中等部 偏差値64(やや難関)

 

 

 

中村橋之助さんの出身中学校は私立の共学校の青山学院中等部です。

 

中学時代もゴルフに在籍して部活動に打ち込んでいました。

 

中村橋之助の学歴~出身小学校(青山学院初等部)の詳細

 

出身小学校:東京都 青山学院初等部

 

 

 

中村橋之助さんの出身小学校は、私立の共学校の青山学院初等部です。

 

家族構成は両親と弟2人の5人家族です。

 

父親は8代目中村芝翫さんで、母親はタレントの三田寛子さんです。

 

 

弟はともに歌舞伎役者の中村福之助さんと中村歌之助さんです。

 

中村さんは幼少期からお芝居が好きで、遊びと言えばお芝居ごっこをしていました。

 

5歳だった2000年に初代の中村国生を名乗って、初舞台を踏んでいます。

 

 

歌舞伎役者になりたいと思うようになったきっかけについては、インタビューで次のように語っていました。

 

「そもそもうちの場合、本当に親戚がみんな歌舞伎役者なんですね。親戚の集まりとかで遊んでくれてる人が、歌舞伎座で見たら、すごくかっこよくて、それで自然に自分も歌舞伎役者になりたいと思うようになっていきました。」

 

また母親が時間があるときには劇場に連れて行ってくれて、様々な作品を見せてくれていたこともお芝居が好きになった一つのきっかけになったとのことです。

 

この頃に一番好きだった歌舞伎の演目は「小笠原騒動」で、お風呂場で弟と一緒にいつも真似をして遊んでいたことを明かしています。

 

 

中村さんは両親からはそれほど厳しく育てられたわけではなかったようで、インタビューで次のように語っています。

 

「歌舞伎座や歌舞伎に関係する場所では厳しく言われましたけど、常に大人みたいにピシッとしてなきゃいけないってことは、まず言われなかったですね。」

 

子供の頃には母親に宝塚歌劇団によく連れられて行っていましたが、当時は嫌いだったとのことです。

 

帰りの車の中で母親は運転をしながら、劇中のナンバーをひたすら歌い続けており、延々と聞かされることが嫌で仕方なかったといいます。

 

とは言え、中村さんも後に宝塚歌劇団に魅了をされており、ファンとなっています。

 

以上が中村橋之助さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

歌舞伎役者としては2人の弟とともに大きな期待を背負っています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

中村歌之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のイケメン画像

 

中村福之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

中村芝翫の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

三田寛子の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次