中村勘九郎の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|タクシーで通学していた

歌舞伎役者で俳優としても人気の高い中村勘九郎さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。驚くことに中村さんは高校時代はタクシーで学校に通学していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

中村勘九郎(なかむら かんくろう・六代目)

 

 

19811031日生

身長174

血液型はO型

 

東京都出身の歌舞伎俳優

本名は波野雅行(なみの まさゆき)

 

以下では中村勘九郎さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 




 

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

19871月に中村勘太郎を襲名し初舞台。 

同年の「時間ですよふたたび」でテレビドラマ初出演。 

2001年の「ターン」で映画初出演し、日本批評家大賞新人賞を受賞。 

2004年の「走れメロス」で舞台初出演。 

以降も「光の帝国」や「新選組!」、「オトコマエ!2」などのドラマに出演。 

2012年に六代目中村勘九郎を襲名。 

ドキュメンタリー番組のナレーションやナビゲーターを務めることも多い。 

私生活では2009年に女優の前田愛と結婚し、2011年に長男、2013年に次男が誕生している。

 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:東洋大学 社会学部(中退) 偏差値5053(学科不明のため)

 

 

 

中村勘九郎さんは高校卒業後は、東洋大学に進学しています。

 

大学では社会学部に在籍していましたが、在籍した学科は不明です。

 

また大学はほとんど通学できなかったようで、ほどなくして中退しています。

 

というのも中村さんは高校時代も学業と仕事の両立が困難になって、芸能コースのある高校に転校しています。

 

また大学進学後は本業の歌舞伎のほか、テレビドラマや映画に出演しはじめています。

 

特に大学2年生だった2001年に出演した映画「ターン」の演技が評価され、日本映画批評家大賞新人賞も受賞しています(主演は牧瀬里穂)。

 

 

この年にはテレビドラマ「光の帝国」にも出演しています。

 

さらに翌年の2月には中村勘太郎から、六代目中村勘九郎を襲名しています。

 

 

中村さんは大学を中退した理由などをインタビューで語ることはありませんが、当時はかなり多忙だったようです。

 

しかし以降は本業の歌舞伎はもちろんのこと、ドラマや映画、舞台にも進出。

 

歌舞伎とはまた違った演技で、多くのファンを獲得しています。

 

中村勘九郎の学歴~出身高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:東京都 青山学院高等部 偏差値72(超難関)

※堀越高校に転校して卒業

 

 

 

中村勘九郎さんが入学したのは、青山学院高等部です。

 

後述するように中学校はこの高校の系列校に通学していたことから、一般受験ではなく内部進学で高校に進んでいます。

 

ただし学業と仕事の両立が困難になったことから、堀越高校トレイトコース(偏差値37)に転校しています。

 

 

 

堀越高校では女優の安達祐実さんや俳優の金子ノブアキさんと同級生になっています。

 

 

ちなみに安達さんや金子さんとは当時から仲が良かったそうです。

 

なおバラエティ番組に出演した際には、堀越高校時代にはほぼ毎日タクシーで通学していたことを明らかにしています。

 

堀越高校は東京の中野区にあり中村さんの実家から距離もあったことから、歩くのが面倒くさかったのが理由ですが、電車に乗って通学したのは「多分数回」と述べており番組の共演者を驚かせています。

 

なおその際のタクシー代にはお年玉をつぎ込んだそうです。

 

ちなみに中村さんは小学校時代にもらったお年玉の最高金額は30万円だったことも明らかにしています。

 

加えて中村さんは高校時代はかなり遊んでおり、合コンなどにも積極的に参加しています。

 

また5日連続で寝ないで朝まで遊んだこともあるそうです。

 

中村勘九郎の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 青山学院中等部 偏差値72(超難関)

 

 

 

中村勘九郎さんの出身中学校は、私立の共学校の青山学院中等部です。

 

中学時代までは部活動もおこなっており、剣道部に入部していました。

 

ちなみに剣道部に入部したのは、近くで女子の新体操部の練習を見ることができるからとインタビューで話しています。

 

また運動神経がよくスポーツは全般的に得意です。

 

中学時代までは子役としてテレビドラマにも出演していますが、高校以降は出演していません。

 

中村勘九郎の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:東京都 青山学院初等部

 

 

 

中村勘九郎さんの出身小学校は、私立の共学校の青山学院初等部です。

 

幼稚園も青山学院の系列校に通学しており、エスカレーター式に高校まで進学しています。

 

家族構成は両親と弟の4人家族です。

 

 

父親は十八代目中村勘三郎さんで、弟は中村七之助さんです。

 

子供の頃は七之助さんと激しい兄弟喧嘩をしたこともあり、七之助さんの前歯を折ったこともありました。

 

また中村さんは子供の頃から活発で、小学校時代はラグビーをおこなっていました。

 

小学校時代は学校でも人気者でした。

 

 

以上が中村勘九郎さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

歌舞伎役者としてはもとより俳優としても数々の作品に出演しています。

 

2009年に人気女優だった前田愛さんと結婚した際には大きな話題になっています。

 

 

近年は長男と次男も歌舞伎役者としてのデビューもしましたし、自身はNHKの大河ドラマに主演することも決定。

 

公私ともにかなり順風満帆のようですから、今後のいっそうの活躍にも期待が膨らみます。

 

スポンサードリンク



 

前田愛(女優)の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と経歴

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ