松本幸四郎の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

歌舞伎役者の十代目松本幸四郎さん(七代目市川染五郎)の出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。テレビドラマや映画でも活躍している松本さんは、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

松本幸四郎(まつもと こうしろう)

 

06

 

197318日生

身長176.5

血液型はAB型

 

東京都出身の歌舞伎俳優

本名は藤間照薫(ふじま てるまさ)、7代目市川染五郎

 

以下では10代目松本幸四郎さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

経歴・プロフィールの詳細

 

1978年に子役として大河ドラマ「黄金の日々」に出演。 

1979年に三代目松本金太郎を襲名し初舞台。 

1980年に「遥かなる走路」で映画初出演。 

1981年に七代目市川染五郎を襲名。 

1990年頃からテレビドラマへの出演が多くなり、「ロケットボーイ」や「プライド」、「鬼平犯科帳スペシャル」などに出演している。 

映画でも「ラヂオの時間」や「阿修羅城の瞳」、「蝉しぐれ」などに出演。 

他にも「アマデウス」や劇団☆新感線の舞台などにも出演している。 

2018年に十代目松本幸四郎を襲名。 

私生活では2003年に高校時代の友人と結婚して、一男一女がいる。

 

松本幸四郎の学歴~出身大学の詳細

 

出身大学:国学院大学 文学部(中退) 偏差値55(中の上)

 

 

 

松本幸四郎さんは高校卒業後は、国学院大学に進学しています。

 

大学では文学部に在籍して、日本文学を専攻していました。

 

 

大学1年生だった1991年に6歳年上の元女優との間に子どもが誕生していますが、結婚はしていません。

 

当時はワイドショーなどで取り上げられて、かなり大きな話題となっています。

 

なお時期は不明ですが松本さんは大学は中退してしまっています。

 

当時から歌舞伎のほかテレビドラマなどにも出演していたので、学業との両立が困難になったのでしょう。

 

その後の活躍は周知の通りで、豊かな演技力で古典から新作歌舞伎まで器用にこなし、またテレビドラマや映画、舞台などでも多彩に活動しています。 

 

スポンサードリンク

 

松本幸四郎学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 暁星高校 偏差値69(推定・難関)

 

 

 

市川染五郎さんの出身校は、私立の男子校の暁星(ぎょうせい)高校です。

 

この高校は1888年開校のカトリック系の私立高校で、古くから「お坊ちゃん学校」として知られています。

 

同校は帰国子女枠以外に高校での募集のない完全中高一貫校なので、偏差値は推定となります。

 

また歌舞伎役者には同校の出身者が多く、父親の松本幸四郎さんや叔父の中村吉右衛門さん、市川猿之助さんらも同校のOBです。

 

松本さんは高校時代は部活動などはおこなわず、帰宅部でした。

 

当時から歌舞伎役者として数々の舞台を経験しています。

 

また「大忠臣蔵」などのテレビドラマにも出演していました。

 

加えて男子校に通っていました、他校の女子にモテておりファンクラブもあったほどです。

 

ちなみに2003年に結婚した関園子さんとは高校時代からの友人でした。

 

 

【主な卒業生】

香川照之(俳優)

北大路欣也(俳優)

モト冬樹(タレント)

グッチ裕三(タレント)

 

スポンサードリンク

 

松本幸四郎の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 暁星中学校 偏差値69(難関)

 

 

 

松本幸四郎さんの出身中学校は、私立の男子校の暁星中学校です。

 

この中学校は高校に併設している系列校なので、高校へは内部進学で進んでいます。

 

松本さんは小学生の時から野球が得意で夢はプロ野球選手になることでしたが、稽古との両立が困難だったことから中学生の時に野球は断念しています。

 

そのため中学時代も帰宅部でした。

 

なお中学時代の英語劇に女性役として出演したことがありました。

 

松本幸四郎の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:東京都 暁星小学校

 

 

 

松本幸四郎さんの出身小学校は、私立の男子校の暁星小学校です。

 

ここまででわかるように松本さんは小学校から高校までは、エスカレーター式に進学しています。

 

家族構成は両親と姉、妹の5人家族です(3人きょうだいの真ん中)。

 

父親は歌舞伎役者の二代目松本白鸚さんです。

 

 

姉は女優の松本紀保さん、妹は松たか子さんです。

 

 

松本さんは子供の頃から活発で、妹の松たか子さんとはしょっちゅうケンカしていたことをインタビューで話しています。

 

またスポーツも得意で、小学校時代は野球をおこなっていました。

 

当時から熱狂的な巨人ファンです。

 

5歳だった1978年に父親が主演した大河ドラマ「黄金の日々」に子役として出演しています。

 

1979年3月に三代目松本金太郎を襲名して初舞台を踏んでいます。

 

8歳だった1981年10月に七代目市川染五郎を襲名しています。

 

 

以上が松本幸四郎さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

歌舞伎役者としては順調にキャリアを重ねて、国内でも有数の人気を誇ります。

 

 

また高い演技力でたびたび映画やテレビドラマに出演して、作品を盛り上げています。

 

今後のさらなる活躍にも期待ですね。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人