松田詩野の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

プロサーファーの松田詩野さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。美人アスリートで「かわいい」と評判の松田さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

松田詩野(まつだ しの)

 

 

2002年8月13日生

身長158㎝

血液型はA型

 

神奈川県茅ヶ崎市出身のプロサーファー

本名同じ

 

以下では松田詩野さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

松田詩野の学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:飛鳥未来高校 通信制課程

出身中学校:茅ヶ崎市立第一中学校

出身小学校:茅ヶ崎市立東海岸小学校

 

松田詩野の学歴~出身高校(飛鳥未来高校)・大学の詳細

 

出身高校:飛鳥未来高校 通信制課程 偏差値なし

 

 

 

松田詩野さんの出身高校は、飛鳥未来高校です。

 

この高校は2009年に開校した通信制高校で、全国の主要都市に11のキャンパスを設置しています。

 

後述するように松田さんは中学時代にプロ資格を取得しており、プロサーファーとして世界各国で転戦すると考えたことからこの高校の通信制課程に進んでいます。

 

在籍したのは横浜校です。

 

高校1年生だった2018年に開催されたISA世界ジュニア選手権のU-16では、個人2位の成績を記録したことで、日本代表の団体優勝に貢献をしています。

 

 

そして高校2年生だった2019年のISAワールドサーフィンゲームズで、アジアでは最高位である15位の成績を残しています。

 

このことから2020年に開催予定だった東京オリンピックの出場権獲得はほとんど確実だと言われていました。

 

 

ところが新型コロナウィルス禍の影響で東京オリンピックが1年間延期になって、翌年の同じ大会で日本人の3番手に沈んだことから東京オリンピックの出場を逃してしまいました。

 

松田さんは当時の心境についてはインタビューで次のように話していました。

 

「すごい悔しい思いをしたんですけど、リベンジと思って、その思いを『絶対、次は自分がオリンピック(の出場権)を取るんだ』っていう気持ちに変えられました」

 

良い経験になったと前向きに振り返っています。

 

 

また松田さんは学業と競技の両立に苦労したことを明らかにしています。

 

「レポートの提出が大変でした。海外遠征が多く、日本に戻ってきた時に宿題などを集中的にこなすことが多くて、レポートに追われていました。」

 

高校生活はあっという間だったとのことで、大会出場などで学校での思い出は少ないとのことですが、その分、サーフィンでの思い出がたくさんできたと振り返っていました。

 

 

この高校の卒業式では、サーフィンの功績が評価されて「飛鳥未来特別賞」を受賞しています。

 

また美人サーファーとして知られる松田さんは高校時代に黒柳徹子さん、大坂なおみさんに続いて、日本人3人目となるバービー人形のモデルに選ばれています。

 

 

【主な卒業生】

藤田ニコル(ファッションモデル)

小祝さくら(プロゴルファー)

中尾翔太(FANTASTICS)

紗蘭(ファッションモデル)

 

なお松田さんは高校卒業後は大学には進学せずに、競技に専念しています。

 

20歳だった2023年6月に、サーフィン・ワールドゲームズでアジア勢最上位となってパリオリンピックの代表に内定しました。

 

 

前記のように高校時代に東京オリンピックの代表に逆転で漏れており、見事にリベンジを果たしています。

 

 

オリンピックでの活躍にも期待ですね。

 

スポンサードリンク

 

松田詩野の学歴~出身中学校(茅ヶ崎市立第一中学校)の詳細

 

出身中学校:神奈川県 茅ヶ崎市立第一中学校 偏差値なし

 

 

 

松田詩野さんの出身中学校は、地元茅ヶ崎市内の公立校・茅ヶ崎市立第一中学校です。

 

中学時代も3年間にわたり競技に打ち込んでいました。

 

 

中学2年生だった2016年7月に夢屋サーフィンゲームス田原オープン大会で3位に入賞をしており、プロ資格を取得しています。

 

同じ年の8月にサーフィンがオリンピックで実施されることが決まっており、松田さんは目を輝かせながら「勉強もあるけど、サーフィンで東京五輪に出たい」と意気込みを語っています。

 

また松田さんは同じ年にははじめてU-18の日本代表として、国際サーフィン連盟の世界ジュニア選手権に出場をしています。

 

 

【主な卒業生】

桑田佳祐(ミュージシャン)

加山雄三(歌手、俳優)

尾崎紀世彦(歌手)

杉本哲太(俳優)

 

スポンサードリンク

 

松田詩野の学歴~出身小学校(茅ヶ崎市立東海岸小学校)の詳細

 

出身小学校:神奈川県 茅ヶ崎市立東海岸小学校

 

 

 

松田詩野さんの出身小学校は、地元茅ヶ崎市内の公立校・茅ヶ崎市立東海岸小学校です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

松田さんは家族仲は良いと公言しており、家族揃って食事に行くこともあると語っていました。

 

また何でも話せるのは母親とのことですが、競技のことに関しては父親にも相談をしています。

 

このことについてはインタビューで次のように話していました。

 

「うまくなるためにはどうすればいいか、ということを3人で考えたりしますね。私の試合のビデオを見て、『こうしたほうがいい』とアドバイスをくれることもあります。両親からのアドバイスで、うまくいくようになったこともあります」

 

松田さんはもともとは両親がサーフィンをやっていた影響で、6歳の時に両親に勧められてサーフィンスクールに入りました。

 

スクールでは初日に波に乗ったことで、周囲を驚かせています。

 

また父親や5歳年上の姉が漫画好きだったこともあり、2人が購入をした漫画を松田さんも読むようになりました。

 

以上が松田詩野さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

プロサーファーとしては進化を続けており、2023年にはパリオリンピックの代表に内定しています。

 

 

また美人アスリートとしても知られており、たびたびメディアにも出演しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次