寺門ジモン(ダチョウ倶楽部)の学歴と経歴|出身小中学校高校や大学の偏差値

 

寺門ジモン(てらかど じもん)

 

 

19621125日生

身長166

 

兵庫県出身のお笑いタレント

お笑いトリオ「ダチョウ楽部」のメンバー

本名は寺門義人(よしひと)

 

経歴・プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

2人兄弟の弟。

 

当初は役者を目指してテアトル・エコーの養成所に通っていたが、同期だった上島竜兵とともに渡辺正行を訪ねたことでお笑いの道に入る。

 

1985年にダチョウ楽部を結成。

 

 

1986年に「ザ・テレビ演芸」に出演し、10週連続で勝ち抜き。

 

 

1989年から出演した「お笑いウルトラクイズ」でトリオの人気が上昇。

 

1993年から「笑っていいとも!」の曜日レギュラーを務める(19949月まで)

 

俳優としても活動しており、「季節はずれの海岸物語」や「遠山金志郎美容室」、「契約結婚」などのテレビドラマに出演した。

 

他にもグルメ番組などに出演している。

 

 

学歴~出身小中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:東京都 鷺宮高校 偏差値51(普通)

 

寺門ジモンさんの出身校は、都立の共学校の鷺宮(さぎのみや)高校です。

 

同校は1912年開校の伝統校で、軽音楽部や書道部などの文科系の部活動が盛んです。

 

寺門さんは兵庫県の川西市出身ですが、父親が銀行員で転勤族だったことから、中野区立桃丘小学校から中野区立第九中学校を経て、同校に進学しています。

 

学生時代の情報はほとんどありませんが、中学生の頃に黒沢映画のオーディションを受けており、高校時代には既に役者志望だったと思われます。

 

【主な卒業生】

海江田万里(政治家)

假屋崎省吾(華道家)

加藤史帆(欅坂46

齋藤冬優香(欅坂46

 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:進学せず

 

寺門ジモンさんは高校卒業後は大学などに進学せずに、俳優を目指しています。

 

養成所に入り演技を学んでいますが、同期だった上島竜兵さんと渡辺正行さんを訪ねたところ、肥後克広と南部虎弾さん(後に脱退)を紹介されて、4人組の「ダチョウ楽部」を結成します。

 

その後にトリオとなりますが順調にキャリアを重ね、全国区の人気も獲得します。

 

トリオでの活動のほか、俳優やグルメ番組などでも活躍しており、今後の動向に注目です。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ