南部虎弾の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|進学校出身だった

 

「電撃ネットワーク」南部虎弾さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。奇抜な髪型と激しいパフォーマンスで知られる南部さんですが、実は進学校に通学していました。学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします

 

南部虎弾(なんぶ とらた)

 

 

1951年7月14日生

身長168㎝

血液型はO型

 

山形県鶴岡市出身のお笑い芸人

「電撃ネットワーク」のメンバー、「ダチョウ俱楽部」の元メンバー

本名は佐藤道彦

 

以下では「電撃ネットワーク」南部虎弾さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

南部虎弾の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:高崎経済大学 経済学部(中退) 偏差値55(現在・中の上)

 

 

「電撃ネットワーク」南部虎弾さんが入学したのは、高崎経済大学です。

 

この大学は群馬県高崎市にある公立大学です。

 

また現在は経済学部のほか地域政策学部も設置していますが、南部さんが在籍した当時は経済学部のみの設置でした。

 

加えて南部さんは公式ブログに「本当は東京の大学に行きたかった」と綴っており、この大学は第一志望ではなかったようです。

 

当時の南部さんは役者志望で、大学時代は劇団に在籍していました。

 

また大学時代にフランスのパリに演技を学ぶために留学した経験もあります。

 

当時は空手もやっており、二段の腕前です。

 

ただし本格的に役者として活動するために上京したことから、時期不明ですが大学は中退してしまっています。

 

 

上京後は「テアトル・エコー」の俳優養成所に入所しており、パントマイムや「テレビチャンピオン」の司会で知られる中村有志さんは同期です。

 

また当時はイタリアンレストランでギターの弾き語りのアルバイトもしていましたが、歌が下手でクビになっています。

 

 

その後は第一生命に就職してサラーリーマンをしながら、俳優としても活動しています。

 

南部さんはその後も劇団に所属して俳優活動をおこなっており、29歳だった1980年には黒澤明監督の映画「影武者」に端役として出演しています。

 

(黒澤明監督と)

 

しかし俳優としては芽が出なかったことからお笑い芸人に転向し、34歳だった1985年に肥後克広さんや寺門ジモンさん、上島竜兵さんと「ダチョウ俱楽部」を結成しています。

 

 

「ダチョウ俱楽部」では初代リーダーを務めましたが、2年後の1987年に脱退しています。

 

脱退の理由は明らかになっていませんが、より過激な芸風を志向した南部さんと他のメンバーの間で方向性の違いが生じたからとされています。

 

また当時の「ダチョウ俱楽部」はほとんど無名でしたが、南部さんが抜けてトリオとなった1980年代後半からテレビ出演が多くなり、1989年に出演した「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」でブレイクするという皮肉な結果になっています。

 

それでも南部さんは39歳だった1990年に「電撃ネットワーク」を結成しています。

 

 

ちなみにこの年に南部さんは18歳年下の女性と結婚していますが、出会いは「ダチョウ俱楽部」時代に高校生だった奥さんが公演を見に来たことでした。

 

「電撃ネットワーク」は当初から過激なパフォーマンスが海外でウケており、欧米諸国では「トーキョー・ショック・ボーイズ」の名前で知られています。

 

またデンマーク女王やハリウッド女優から直接のオファーもあるほどです。

 

ちなみに女王の前でサソリを口に入れるというパフォーマンスをおこなおうとしたところ、SPが懐に手を入れた(銃を握った)というエピソードもあります。

 

 

しかし2013年にメンバーの三五十五さんが肺がんで他界。

 

2017年に南部さんも糖尿病の悪化のため大手術を受けていますが生還しています。

 

スポンサードリンク

 

南部虎弾の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:山形県 鶴岡南高校 偏差値63(やや難関)

 

 

「電撃ネットワーク」南部虎弾さんの出身高校は、県立の共学校の鶴岡南高校です。

 

この高校は1877年開校の伝統校で、地元では古くからの進学校として知られています。

 

南部さんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

なおその風貌から元ヤンキーだったという噂も立ったことがある南部さんですが、通学していた高校や大学のレベルを見てもヤンキーなどではなかったはずです。

 

南部さんは当時からプロレスなどの格闘技の大ファンでした。

 

ただし高校時代のエピソードや情報は、ほとんど見当たりませんでした。

 

【主な卒業生】

石原莞爾(軍人・柳条湖事件)

藤沢周平(直木賞作家・定時制)

丸谷才一(芥川賞作家)

 

スポンサードリンク

 

南部虎弾の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:山形県 鶴岡市立第三中学校 偏差値なし

 

 

「電撃ネットワーク」南部虎弾さんの出身中学校は、地元山形県鶴岡市内の公立校の第三中学校です。

 

南部さんの中学時代のエピソードもありませんが、ツイッターで中学時代の画像をアップしています。

 

 

南部虎弾の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:山形県 鶴岡市立朝陽第一小学校

 

 

「電撃ネットワーク」南部虎弾さんの出身小学校は、地元鶴岡市内の公立校の朝陽第一小学校です。

 

家族構成や兄弟姉妹の情報はありません。

 

前記のツイッターによれば実家は自転車店で裕福ではなかったと綴られています。

 

以上が「電撃ネットワーク」南部虎弾さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「電撃ネットワーク」は過激なパフォーマンスで、日本よりも海外で人気が高いことで知られています。

 

 

南部さんは長らく糖尿病を患っており、以前は足の切断の危機にも瀕していました。

 

そんな体でありながら、現在でも芸能活動に意欲を燃やしています。

 

末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ