上島竜兵の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃の画像

 

「ダチョウ俱楽部」の上島竜兵さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。リアクション芸人として知られる上島さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします

 

上島竜兵(うえしま りゅうへい)

 

 

1961120日生

身長158㎝ 体重75

血液型はAB型

 

兵庫県春日町出身のお笑いタレント

お笑いトリオ「ダチョウ楽部」のボケ担当

本名同じ、愛称は「竜ちゃん」

 

以下では「ダチョウ俱楽部」上島竜兵さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 

当初は役者志望で青年座研究所やテアトル・エコーの養成所などに所属。 

同じくテアトル・エコーの養成所に所属していた寺門ジモンに誘われて、渡辺正行を訪ねたことでお笑いの道に入る。 

1985年にダチョウ楽部を結成。 

1980年代後半からテレビでの露出が増えて、1989年から出演した「お笑いウルトラクイズ」で人気が急上昇。 

1993年からバラエティー番組「つかみはOK」の司会を担当。

同年4月から「笑っていいとも!」のレギュラーを務める(19949月まで) 

俳優としても活動しており、「遠山金志郎美容室」や「怪物くん」、「地獄先生ぬ~べ~」などの連続ドラマに出演。 

 

2009年の「上島ジェーン」で映画初主演。 

妻はモノマネタレントの広川ひかる。

 

上島竜兵の学歴~出身高校(神戸村野工業高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:兵庫県 神戸村野工業高校 偏差値40~42(学科不明のため・容易)

 

 

 

上島竜兵さんの出身高校は、私立の男子校の村野工業高校です。

 

この高校は1920年開校の私立高校で、硬式野球部が県内でも強豪として知られています。

 

また現在の同校には以下の5つの学科を設置していますが、上島さんがどの学科に在籍したかは不明です。

 

機械電子:偏差値42

情報技術:偏差値42

電気:偏差値42

機械:偏差値41

普通:偏差値40

 

ただし機械電子科と情報技術科は上島さんが卒業後に設置されているので、その他の3つの学科のいずれかです。

 

上島さんは高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなっていなかったようです。

 

また高校時代にアメリカの俳優のスティーブ・マックイーンさんに憧れて俳優を志しています。

 

そのため当時はラーメン屋や喫茶店などの飲食店でアルバイトに励んで、上京するための資金を貯めていました。

 

【主な卒業生】

野間峻祥(プロ野球・広島カープ)

清水啓之(吉本新喜劇)

 

上島さんは高校卒業後は大学には進学していません

 

高校卒業後に上京して、本格的に俳優を目指すために劇団青年座の養成所に入所しています。

 

ところが母親が病気になったことから養成所を辞めて、いったんは実家に戻っています。

 

その後に再び資金を貯めて上京し、今度はテアトル・エコー俳優養成所に入所しています。

 

この養成所では後に「ダチョウ俱楽部」を結成することになる寺門ジモンさんと同期でした。

 

タレントの渡辺正行さんに会ったことがきっかけでお笑いに転向して、上島さんが24歳だった1985年に「ダチョウ楽部」を結成しています。

 

 

 

ちなみに当時の「ダチョウ俱楽部」は上島さん、寺門さん、肥後克広さん、南部虎弾さんの4人組でした。

 

1987年に南部さんが脱退して、トリオになっています。

 

すると1989年に「お笑いウルトラクイズ」に起用されて注目を集めています。

 

 

またその後も志村けんさんのテレビ番組などに起用されて、人気お笑いトリオになっています。

 

上島さんは「ダチョウ俱楽部」での活動のほかに俳優としても活動しており、2009年には映画「上島ジェーン」の主演に起用されています。

 

 

加えて上島さんは人望に厚いことで知られており、「竜兵会」を結成して若手芸人を育成しています。

 

ちなみに有吉弘行さんや劇団ひとりさんらも「竜兵会」の出身者です。

 

肥後克広(ダチョウ俱楽部)の学歴|出身高校や中学校の偏差値と学生時代

 

寺門ジモンの学歴|出身高校中学校や小学校の偏差値

 

スポンサードリンク

 

上島竜兵の学歴~出身中学校(神戸市立鈴蘭台中学校)の詳細

 

出身中学校:兵庫県 神戸市立鈴蘭台中学校 偏差値なし

 

 

 

上島竜兵さんの出身中学校は、神戸市内の公立校の鈴蘭台中学校です。

 

意外にも上島さんは中学時代まではいじめられっ子でした。

 

また勉強も非常に苦手でした。

 

なお中学時代に好きな女子が「結婚するなら医者がいい」と話したことから、父親は医者だとウソをついたことがありました。

 

【主な卒業生】

脇浜紀子(アナウンサー)

 

肥後克広(ダチョウ俱楽部)の学歴|出身高校や中学校の偏差値と学生時代

 

寺門ジモンの学歴|出身高校中学校や小学校の偏差値

 

スポンサードリンク

  

上島竜兵の学歴~出身小学校(神戸市立多聞台小学校)の詳細

 



 

出身小学校:兵庫県 神戸市立多聞台小学校

 

 

 

上島竜兵さんの出身小学校は、神戸市内の公立校の多聞台(たもんだい)小学校です。

 

家族構成は両親と弟の4人家族です。

 

父親はエアコンや給湯器などを設置する会社を経営していましたが、裕福ではありませんでした。

 

小学校時代は野球をやっていました。

 

以上が「ダチョウ俱楽部」上島竜兵さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。 

 

メンバーの中でも体を張った芸を得意として、お茶の間の人気者となります。

 

 

加えて「竜兵会」を主宰して、数多くの後輩芸人たちの面倒を見てきました。

 

人気はもちろんのこと、人望が厚い人物としても知られていますので、末永い活躍を期待したいところです。

 

 

肥後克広(ダチョウ俱楽部)の学歴|出身高校や中学校の偏差値と学生時代

 

寺門ジモンの学歴|出身高校中学校や小学校の偏差値

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ