宇多田ヒカルの学歴と経歴|出身中学校高校や大学の偏差値

宇多田ヒカル(うただ ひかる)

 

%e5%ae%87%e5%a4%9a%e7%94%b0

 

1983119日生

身長158㎝

 

アメリカ・ニューヨーク出身のシンガーソングライター

 

経歴やプロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

父は音楽プロデューサーの宇多田照實、母は歌手の藤圭子で本名は光。

 

ニューヨークで生まれ歳の時に帰国。

 

1990年に7歳で母と父と音楽ユニット「U3」を結成し、アルバム「STER」でデビューする。

 

1995年にはボーカルを担当するようになり、cubic U」名義でマキシシングルを発表。

 

 

1997年アメリカで「cubic U」名義でデビュー。

 

199812月に宇多田ヒカル名義で1stシングルAutomatic」でデビュー。

 

 

1stアルバム「FIRST LOVE」は累計900万枚を売上げ、日本の史上最高記録を樹立。

 

 

その後も「Distance」や「DEEP RIVER」などのアルバムも驚異的な売上を記録する。

 

2002年にアメリカのレーベルアイランド・デフ・ジャムと契約し、2004年にアルバム「エキソドス」を全米で発表(Utada名義)

 

 

同年の武道館ライブには定員5万人のところ103万通もの応募があった。

 

2010年にアーティストとしての活動を休止することを発表。

 

2016年にNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の主題歌を担当し、同年9月に8年ぶりとなる6枚目のスタジオアルバム「ファントーム」をリリースした。

 

 

私生活では20029月にカメラマンの紀里谷和明と結婚するも、20074月に離婚を発表。

 

2014年にイタリア人男性と再婚し、男児を出産している(2018年に離婚)。

 

学歴~出身中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:アメリカン・スクール・イン・ジャパン 偏差値58程度

 

宇多田ヒカルさんの母校はインターナショナルスクールのアメリカン・スクール・イン・ジャパン(ASIJ

 

中学生までは清泉インターナショナルスクールに通っていましたが、芸能活動は退学処分となることから、高校はASIJに進学します。

 

同校は明治35年に開校した日本初のインターナショナルスクールで、現在は日本最大の規模を誇ります。

 

名門中の名門と言っても過言ではなく、多くの著名人も輩出しています。

 

宇多田さんが在学中は他に大検を受検しなければ高卒の資格はとれませんでしたが、現在は取得が可能です。

 

進学率はほぼ100%でほとんどが海外の大学に進学しますが、上智や慶応といった日本の難関大学に進む生徒もいます。

 

宇多田さんはそのような中で、在学中はほとんどの科目でA(最高評価)を取得して、同校を17歳で卒業しています。

 

しかも既に当時は音楽活動を始めていましたから、かなり優秀で頭脳明晰であることがわかりますね。

 

ちなみに同校の入学試験のレベルを日本の偏差値に置き換えると58程度ですが、日本在住のアメリカ人のほうが入学の優先順位が高く、日本人の場合は本人はもちろんのことその親の英語力なども必要となります。

 

そのため日本人で同校に入学するのはかなり難しく、学費も年間200万円程度かかると言われています。

 

%e5%ae%87%e5%a4%9a%e7%94%b0%e3%80%80%e5%ad%a6%e7%94%9f

(学生時代)

 

【主な卒業生】

南沙織(歌手)

早見優(歌手)

西田ひかる(歌手)

青山テルマ(歌手)

May J.(歌手)

川平慈英(タレント)

 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:コロンビア大学 バーナードカレッジ(中退) 難関

 

宇多田ヒカルさんは17歳で高校卒業後、アイビーリーグの名門校として知られるコロンビア大学に進学します。

 

同大はノーベル賞受賞者を101人も輩出するなど、ニューヨークの伝統ある私立大学。

 

日本式の偏差値に置き換えることは不可能ですが、2016年の世界大学ランキングでも16となっています。

 

ちなみに東大が43位で京大が91位ですから、同大の難易度のイメージはある程度つくのではないでしょうか。

 

とは言えアメリカの大学は入学するのは比較的容易で、卒業するのが難しいことから、中退している宇多田さんのケースは微妙でしょう。

 

ただし、宇多田さんが高校時代非常に優秀でこの大学に飛び級で入学したことを考えると、彼女の聡明さは疑いがないはず。

 

久しぶりのオリジナルアルバムもリリースしましたし、今後の活動にも注目ですね。

 

大人の魅せる肌へ 乾燥肌・敏感肌用美白ケアクリーム【セシュレル】お試し70%offモニター

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ