「BAND-MAID」の小鳩ミクさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。ソロとしても活動している小鳩さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介します
小鳩ミク(こばと みく)
10月21日生(生年非公表)
身長155㎝
血液型はA型
熊本県出身の歌手
ガールズロックバンド「BAND-MAID」のメンバー
本名は野口みか(のぐち みか)
以下では小鳩ミクさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します
スポンサードリンク
小鳩ミクの学歴まとめ
出身大学:熊本大学
出身高校:熊本高等専門学校
出身中学校:不明
出身小学校:不明
小鳩ミクの学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
小鳩ミクさんの出身小学校は、熊本県内の公立校のようですが校名などは不明です。
現時点では熊本県のどの市町村の出身者か不明で、手がかりは掴めませんでした。
家族構成は両親と兄の4人家族のようです。
両親は再婚のため、兄は11歳年上の異父兄です。
子供の頃や小学校時代のエピソード
また兄とはかなり年が離れていますが、頻繁に喧嘩をしていました。
子供の頃から活発で男子と一緒にチャンバラをして遊んだり、カブトムシやセミを捕りに行くこともありました。
ショートカットだったことから、見た目も男子みたいだったようです。
小鳩さんは音楽好きだった祖母の影響で歌を好きになっており、インタビューでは次のように話しています。
「私も雑食系でいろいろ聴いてきたんですけど、アニソンだったりバンド系とかも好きだし、歌うきっかけはおばあちゃんに小さいころ習った天童よしみさんとか演歌です。」
記事引用:ototoy
小学1年生の頃には少しだけオルガン教室に通っていました。
小鳩ミクの学歴~出身中学校の詳細
出身中学校:不明
小鳩ミクさんの出身中学校は、熊本県内の公立校のようですが校名などは不明です。
中学生の頃に両親が離婚をしており、父親がいきなりいなくなっています。
そのため家計も苦しくなり、しっかりと勉強をして国公立の高校に入ろうと思っていたとのことです。
小鳩さんさんはこんな状況の中で音楽を好きになっていたため、音楽を真剣にやりたいと思いつつも踏み出すことができませんでした。
スポンサードリンク
小鳩ミクの学歴~出身高校(熊本高等専門学校)の詳細
出身高校:熊本県 熊本高等専門学校 偏差値62(やや難関)
小鳩ミクさんの出身高校は、国立の熊本高等専門学校です。
この学校は2009年に同じ国立の熊本電波工業専門学校と八代高等専門学校が統合されて誕生した、5年制の高等専門学校(高専)です。
出身が熊本高等専門学校である理由
小鳩さんは高校は熊本県内の「国公立」の学校に通学していたことをインタビューで明らかにしています。
通常の公立校に通学していれば「国公立」ではなく公立校と言うでしょうし、通学していたのは国立校でしょう。
そして当時の熊本県には国立高校は、この高等専門学校しかありませんでした(現在も)。
また後記のように大学は国立の熊本大学に進学しています。
ほとんどの高等専門学校や高等工業専門学校には、同じ国立の大学に編入できるシステムがあります。
そのため出身が熊本高等専門学校である可能性は高いでしょう。
なお小鳩さんは生年を明らかにしていませんが1991年生まれとされており、入学したのは熊本電波工業専門学校か八代高等専門学校のいずれかです。
在学中にこの2校が統合されて、熊本高等専門学校になっています。
この学校には一般受験で入学しており、勉強も得意でした。
学生時代には体育と音楽が得意でした。
高校時代にロックにハマる
高校生の時には周囲の友人がバンド活動をはじめたり、バンドの追っかけをしている友人もいました。
小鳩さんも友人からライブに行こうと誘われており、はじめてロックバンドの存在を知っています。
そこでロックにハマるようになり、このことについてはインタビューで次のように話していました。
「有名なバンドとかではなくて、自分たちで企画ライブをやる感じのコピーバンドで。プロのライブじゃなくて、そういうすごくミニマムな世界から入ったんですっぽ(笑)。」
記事引用:シンコーミュージック
小鳩さんがこれまで聴いてきた音楽とは、あまりにも違ったことからバンドを面白いと思うようになりました。
そんな中でロックバンド「東京事変」と出会って衝撃を受けています。
スポンサードリンク
小鳩ミクの学歴~出身大学(熊本大学)の詳細
出身大学:熊本大学(中退) 偏差値45~65(学部不明のため)
小鳩ミクさんは高校卒業後は、国立の熊本大学に進学しています。
出身が熊本大学である理由
インタビューでは熊本県内の国公立大学に通っていたと言っています。
熊本県内にはこの大学と熊本県立大学がありますが、インターネット上には在籍情報があります。
またかつてはWikipediaに熊本大学の出身者であることが記載されていました。
そのため出身大学は熊本大学でしょう。
前記のように高等専門学校に通学していたので、高専卒業後はこの大学の3年次に編入しています。
在籍した学部や学科などの詳細は不明です。
ただし前記の高等専門学校は理系なので、在籍したのは工学部(偏差値45~50)か理学部(偏差値48)でしょう。
大学は中退している
小鳩さんは母親に内緒で県外にオーディションを受けに行っており、その度にどんどん音楽をしたいという気持ちが大きくなっていきました。
そしてオーディションを通して上京をしたいという思い強くなったことから、アルバイトを掛け持ちして上京資金を貯めはじめています。
ちなみに地元の熊本でメイドとして働いていました。
小鳩さんは自身の誕生日に「大学まで行かせてもらって申し訳ないけど東京に出たい」と伝えたところ、母親は泣いてしまったといいます。
大学の退学書類も全て用意をしており、あとは印鑑を押すだけの状態にしていたとのことです。
そして正確な時期は不明ですが、この大学を中退して上京をしています。
上京して音楽活動を開始
上京後はメイド喫茶でアルバイトをしながらボイスレッスンに通っていたところ、知り合いが地下アイドルをプロデュースするということで小鳩さんも1年間ほど地下アイドルとして活動をしていた時期もありました。
小鳩さんはバンド活動をしたいと思ってメンバーを集めて、2013年にロックバンド「BAND-MAID」を結成しています。
バンド活動をはじめた理由について「変わるためだったし、もっと変化をしていきたいという気持ちが根本にある」とインタビューで語っていました。
バンド活動をはじめてからギターの練習もはじめました。
「BAND-MAID」は海外で高い評価をされており、ワールドツアーも成功しています。
2021年からはソロプロジェクトも始動しています。
今後のさらなる飛躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。