諸國沙代子アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|かわいい学生時代の画像

 

読売テレビの諸國沙代子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は諸國さんはかなりの進学校の出身者で、大学も最難関の東京大学に通学していました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

諸國沙代子(しょこく さよこ)

 

 

1992年3月20日生

身長152㎝

血液型はA型

 

岡山県出身のアナウンサー

本名同じ、愛称は「しょこたん」

読売テレビ所属

 

以下では諸國沙代子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

諸國沙代子の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東京大学 農学部 偏差値68(超難関)

 

 

 

諸國沙代子アナウンサーは高校卒業後は、最難関国立大学の東京大学に進学しています。

 

理科Ⅱ類に現役で合格して、その後に農学部に進学しています。

 

またこの大学合格時にテレビの取材を受けていたことが分かっています。

 

 

なお大学受験の際には、寝る時間以外はほぼ勉強をしていたとのこと。

 

諸國さんは大学時代はダンスサークル「Wish」に所属しており、ダンスが趣味で体がとても柔らかいそうです。

 

防災士の資格を取得しています。

 

 

また大学時代はイタリアンレストランでアルバイトをしており、野菜ソムリエの資格も所持しているようです。

 

その他にも神社で巫女さんやチケット販売、スーパーでアイスのPRをするアルバイトも経験しています。

 

大学1年生だった2011年には「ミス東大」にエントリーをして、見事グランプリに輝いています。

 

 

 

このミスコンに出場したのは広告研究会の人に誘われたからです。

 

また諸國さんは大学時代はテレビ番組でスペインのトマト祭りを見て「私もこれぐらいトマトまみれになりたい」と思い、スペイン語を勉強しています。

 

そしてヨーロッパ1周旅行をしてトマト祭りにも参加して、「トマトまみれになった」とインタビューで話しています。

 

このように見かけによらずかなりの行動派です。

 

大学3年生の時からにアナウンサースクール「テレビ朝日アスク」に通っており、本格的にアナウンサーを目指しています。

 

 

「テレビ朝日アスク」では、次の人たちと同期でした。

 

渡辺瑠海(テレビ朝日)

安藤萌々(テレビ朝日)

北脇太基(日本テレビ)

田辺大智(日本テレビ)

忽滑谷こころ(日本テレビ)

野村彩也子(TBS)

 

アナウンススクール時代はオーディションを勝ち抜いて、「News Access」に学生キャスターとして出演していました。

 

 

この時にアナウンサー以外にも「食品メーカーの研究開発職、ジャーナリスト、国連職員などに興味がある」とインタビューで話しています。

 

諸國さんがアナウンサーになりたいと思ったきっかけは、親友がミュージカル「アニー」のアニー役に選ばれたからだそうで、親友にインタビューしたいと思ったようです。

 

ちなみにその親友とは女優の下垣真香さんです。

 

 

後述しますが諸國さんは幼いころから熱狂的な阪神ファンで、大学時代にタイガースガールズのオーディションに応募したそうですが、就職試験と重なってしまい泣く泣く断念したそうです。

 

しかし「念願のタイガースガールズの一員になりたい!」との熱い阪神愛で2017年8月に行われた試合の応援に参加しています。

 

さらにその後に「月刊タイガース」に登場したこともありました。

 

 

加えて大学3、4年生の時には関東でおこなわれた阪神戦はほぼすべて観戦したと述べているほどです。

 

諸國さんは就職活動の際に東京キー局を目指していたそうですが、不採用だったことを明かしています。

 

しかし諸國さんは読売テレビに採用され、2015年3月に大学卒業後、読売テレビ放送に入社しています。

 

 

同期入社は平松翔馬さんです。

 

そして入社2ヶ月あまりで「大阪ほんわかテレビ」のレギュラーとなりました。

 

その後も情報番組「ZIP!」の関西ローカルパートも担当しています。

 

なお諸國さんは入社後2年間で体重が8kgほど増えてしまったことを明かしています。

 

 

そのため日本テレビの水卜麻美アナウンサーに例えて、「関西の水卜ちゃん」と呼ばれています。

 

スポンサードリンク

 

諸國沙代子の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:岡山県 岡山朝日高校 偏差値68(難関)

 

 

 

諸國沙代子アナウンサーの出身高校は、県立の共学校の岡山朝日高校です。

 

この高校は1874年開校の伝統校で、古くから県内ではトップクラスの進学校で政財官界に数々の人材を輩出しています。

 

2020年度の同校の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:21名

京都大学:12名

大阪大学:14名

岡山大学:62名

 

早稲田大学:27名

慶応義塾大学:13名

同志社大学:74名

立命館大学:75名

 

諸國さんはこの高校に一般受験で進学しており、高い学力を有していました。

 

 

ミス東大に出場した際に、高校時代の諸國さんについて同級生が次のようにインタビューで話しています。

 

「高校時代の諸國さんは、頭がよくて、気遣いもできて、料理も上手。バレンタインの時には、みんなにチョコを作ってきてくれました。先日、彼女の欠点を3時間考えたんですけど見つかりませんでしたね」

 

性格もよく頭脳明晰だったことから、高校時代はクラスのアイドルのような存在だったそうです。

 

諸國さんは高校時代に1年間カナダに留学していましたが、今では英語は話せないと出演したテレビ番組で話していたそうです。

 

また留学したことで留年となっているため、この高校には4年間在籍しています。

 

ちなみに高校時代はクラスメイトとカラオケにも行っていますが、かなりの音痴だそうです。

 

 

【主な卒業生】

高畑勲(映画監督)

岸信介(元内閣総理大臣)

江田五月(政治家)

片山虎之助(政治家)

 

スポンサードリンク

 

諸國沙代子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:岡山県 岡山白陵中学校 偏差値64(やや難関)

 

 

 

諸國沙代子アナウンサーの出身中学校は、私立の共学校の岡山白陵中学校です。

 

この中学校は1963年開校の私立中学校で、岡山県内ではトップレベルの中学校として知られています。

 

またこの中学校には系列校の岡山白陵高校(偏差値73)がありますが、諸國さんは高校受験をして前記の公立校に進学しています。

 

この中学校には受験をして入学しています。

 

またこの中学校ではテレビ朝日の山本雪乃さんと同級生でした。

 

諸國さんは中学・高校時代を通じて部活動などはおこなっておらず、帰宅部だったようです。

 

料理好きとして知られていますが、中学時代からお菓子作りに夢中になったそうです。

 

【主な卒業生】

三木谷浩史(楽天創業者・転校)

山本雪乃(アナウンサー)

 

諸國沙代子の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:岡山県 玉野市立第二日比小学校(有力)

 

 

 

諸國沙代子アナウンサーの出身小学校は、玉野市内の公立校の第二日比小学校が有力です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族のようです。

 

父親は開業医で兄も医師です。

 

母親の影響で幼少期から阪神タイガースの熱狂的なファンだったそうで、阪神甲子園球場以外にも高知県や沖縄県にまで試合を見に行くこともあるそうです。

 

 

さらに幼少期に演劇発表会のステージで脱糞してしまったことをテレビで話していました。

 

諸國さんはとても怖がりだそうで、お化け屋敷が苦手な一面があるそうです。

 

 

また女優の下垣真香さんと小学生の頃からの親友であることをTwitterに投稿しています。

 

幼少期はお人形遊びやゲームをしている普通の女の子だったようです。

 

なお諸國さんは音痴ですが子供の頃から歌が大好きで、小学校時代はモーニング娘。に憧れていました。

 

以上が諸國沙代子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

キー局への入社は叶いませんでしたが、読売テレビでは看板番組に起用されるほどの人気を誇っています。

 

将来の同局のエースアナウンサー候補との声もあります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 幻の高級魚 ”アコウ” (キジハタ) 奇跡的に釣ることができました🎣 しかも50cm・2kgの超大物! . 私、#すまたん の キャッチ&イートロケに 自分の持つ全ての ”ラッキー” を 注ぎ込んでいるんです😂笑 . そしてなんといっても、 #福良漁港 の経験豊かな船長が 餌となる鰯の群れを見事に探知して 素晴らしいポジショニングをして 素人の私に的確なご指導を して下さったお陰です! ご協力して下さった皆様 ありがとうございました。 . 脂が甘くて旨味が強い絶品の白身魚! 「洗い」も「砂ずりの酒蒸し」も めちゃくちゃ美味しかったです! . スーパーや鮮魚店には 出回ることの少ない貴重な魚、 この美味しさを満喫できるのは 釣り人の特権ですねー✨ . 来週の木曜の#すまたんzip では 秋のトレンドファッションを あの“カリスマ”に教えて頂きます! . #大阪ほんわかテレビ #ギューン の写真とともに! #読売テレビ #ytv #淡路島 #鳴門海峡 #アコウ #キジハタ #アコウ釣り @sumatankikaku

諸國 沙代子 読売テレビ アナウンサー(@sayoko_shokoku.ytv)がシェアした投稿 –

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ