塚原愛アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃の画像

 

「チコちゃんに叱られる!」などの出演で知られるNHKの塚原愛アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。このところ「かわいい」と話題になっている塚原さんはどのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします

 

塚原愛(つかはら あい)

 

 

1976年5月24日生

身長154㎝

血液型はB型

 

東京都出身のアナウンサー

NHK所属

 

以下では塚原愛アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

塚原愛の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:上智大学 外国語学部フランス語学科 偏差値65(難関)

 

 

塚原愛さんは高校卒業後は、上智大学に進学しています。

 

在籍したのはこの大学の看板学部の外国語学部で、英語学科に次ぐ難関学科のフランス語学科に在籍しています。

 

塚原さんは大学時代は「子供たちに英語を楽しく教える」というサークルに所属しています。

 

サークルでは夏合宿などもおこなっており、その際には合宿先の中学生などに英語を教えています。

 

また以前からドキュメンタリー番組が好きで、当時NHKのアナウンサーだった広瀬修子アナウンサーのナレーションが好きだったことから大学時代にアナウンサーを目指しています。

 

ただし家族からも無理だろうと言われてしまったことから、就職活動の際には決してアナウンサー一本ではなく第一志望でもありませんでした。

 

ぼんやりと「人に関わる仕事がした」と思ったことから、秘書の仕事やPR業務の仕事にエントリーしたとインタビューで話しています。

 

他にも証券会社やファッションを扱い外資系の会社などの就職試験を受けています。

 

またNHKの入社試験は最後にエントリーしたとコメントしています。

 

そのためアナウンス学校に通学したり、参考書などを読んで試験対策もしていませんでした。

 

当時を振り返って塚原さんは「無謀な挑戦だった」と述べています。

 

とは言え本人も合格するとは思っておらず、記念受験のような気持ちだったそうです。

 

そのため「興味を持った番組」の欄に他局の番組を記載してしまったほどです。

 

そのため面接でもその点を突っ込まれています。

 

本人も「ああ終わった」と思いましたが、NHKからは予想外の内定を得ています。

 

塚原さんは大学を卒業した2000年にNHKに入局しています。

 

当初は岡山放送局や大阪放送局に配属されています。

 

 

 

2005年に同局の出世コースの東京アナウンス室に配属されて、「爆笑オンエアバトル」の初の女性司会者に抜擢されています。

 

 

その後は2010年に再び地方局の松山放送局に異動になったことから、当時は「左遷?」との噂も立っています。

 

しかし2013年に再び東京アナウンス室の所属になっています。

 

2018年からは同局の人気番組の「チコちゃんに叱られる!」に出演して注目を集めています。

 

 

既に年齢は40歳を超えていますが、NHKの人気女性アナウンサーとして活躍しています。

 

スポンサードリンク

 

塚原愛の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 関東国際高校 偏差値50~55(学科不明のため)

 

 

塚原愛さんの出身高校は、私立の共学校の関東国際高校です。

 

この高校は東京の渋谷区にある1924年開校の私立高校です。

 

また同校は当時は以下の3つの学科を設置していましたが、塚原さんがどの学科に在籍したかは不明です。

 

外国語科:偏差値55

普通科:偏差値52

演劇科:偏差値50

 

ただし塚原さんは英語が得意で、かなりの英語重視の上智大学に進学しているので英語学科に在籍した可能性が高そうです。

 

ちなみにこの高校の演劇科は劇団四季と提携していましたが、2015年に募集停止になっています。

 

高校時代の塚原さんは宝塚歌劇団の大ファンで、1か月に12公演を見たほどの熱の入れようでした。

 

また当時から周囲に恵まれて、いつの間にか人と話すことが大好きになったともインタビューで話しています。

 

「学校の先生や友達など、周りの人にとても恵まれてきたと思います。気づいたらいろいろと教えられたり助けられたりすることが多くて、いつの間にか人と話すことが大好きになっていました。不思議と人が嫌いだと思ったことはなくて、どんな人に対しても「こんなおもしろいところがあるんだな」と思えるんです。やっぱり根っから人間が大好きなんでしょうね(笑)」

 

【主な卒業生】

玉置玲央(俳優)

堀内敬子(女優)

土屋炎伽(タレント)

 

スポンサードリンク

 

塚原愛の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

塚原愛さんの出身中学校は、都内の中学校のようですが校名などは不明です。

 

また中学校時代のエピソードや情報は見当たりませんでした。

 

塚原愛の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

塚原愛さんの出身小学校は、都内の小学校のようですが校名などは不明です。

 

塚原さんは父親の仕事の都合で、4歳から10歳までを西オーストラリアのパースで過ごした帰国子女です。

 

ただし塚原さんの幼少期や小学校時代のエピソードや情報などもほとんど見当たりませんでした。

 

以上が塚原愛アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

東京アナウンス室に異動後は「あさイチ」や「チコちゃんに叱られる!」などの人気番組を担当してにわかに注目を集めています。

 

 

またアナウンス力の評価が高く、バラエティ番組から情報番組まで数々のジャンルに出演しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ