久代萌美アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|コネ入社なの?

 

「ワイドナショー」でお馴染みのフジテレビの人気アナウンサー久代萌美さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。久代さんはパンクバンドを結成したり、部活動に励むなどアクティブな学生生活を送っています。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

 

久代萌美(くしろ もえみ)

 

 

1989106日生

身長160

血液型はA型

 

東京都出身のアナウンサー

フジテレビ所属

 

以下では久代萌美さんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴

 

20124月にフジテレビにアナウンサーとして入社。 

同年7月から「めざましテレビ」のイマドキコーナーで初レギュラー。 

同年10月から「スーパーニュース」のフィールドキャスターを務める(20153月まで) 

20134月から「笑っていいとも!」の火曜日のテレフォンアナウンサーを担当(20143月まで) 

20143月から「めざましテレビアクア」のお天気キャスターを務める(同年9月まで) 

20185月から「ワイドナショー」のアシスタントMCに起用された。

 

学歴~出身大学の詳細・コネ入社なの?

 

スポンサードリンク

 

出身大学:首都大学東京 都市教養学部都市教養学科 偏差値55(中の上)

※現在は理学部生命科学学科

 

 

 

久代萌美さんは高校卒業後は、首都大学東京に進学しています。

 

大学では都市教養学科理工学系生命科学コースに在籍した理系女子でした。

 

大学時代は微生物や細菌について学んでいます。

 

(大学時代)

 

大学在学中は軽音楽部に在籍しており、他のメンバーが全員男性のパンクバンドで演奏していたこともありました。

 

その際については久代さんは次のようにインタビューで述べています。

 

「そんなに熱心という感じではなく(笑)。部屋でみんな楽器を持ちつつお菓子を食べながらおしゃべりして(笑)。誰かがメロディーを奏ではじめたら少しずつ弾きはじめて、気づいたらみんなが演奏しているみたいな。あのゆる~い空気感がとても好きでした」

 

ちなみにバンドでは久代さんはドラマーで、「スティックを握ると人格が変わる」とインタビューで述べるほどです。

 

かなり激しい演奏をするようです。

 

 

また大学2年生だった1999年にミスコンの「ミス首都大学東京」に出場したこともありますが、入賞などはできませんでした。

 

「笑っていいとも!」に出演した際には、その時の写真が放映されています。

 

 

 

久代さんは当初は大学院に進学するつもりだったので、就職活動はおこないませんでした。

 

ただしアナウンサーに漠然と憧れていたことやせっかくなので経験として就職試験を受けてみようと思って、アナウンサー試験のみを受けています。

 

当時は「ダメもと」の受験で、アナウンススクールなどにも通わなかったようです。

 

ところが予想に反してフジテレビのアナウンサー試験に合格したことから、久代さんも大学院進学から就職に方向転換しています。

 

ちなみに第一志望はテレビ朝日であったことを「ワイドナショー」に出演した際に語っています。

 

「ミュージックステーション」に出演してMCのタモリさんの横に座るのが夢だったそうです。

 

加えてこのように難関で知られるアナウンサー試験をあっさりと合格してしまったことや当時の東京ドームの社長が同じ久代姓だったことから父親だと推測されて、「コネ入社」との噂が流れたことをバラエティ番組に出演した際に明らかにしています。

 

ちなみに当時の東京ドームの社長の久代信次氏は久代さんの父親でも親せきなどではありませんし、コネ入社でもありません。

 

そして久代さんは大学を卒業した2012年4月にフジテレビにアナウンサーとして入社し、同期には宮澤智さんと酒主義久さんがいます。

 

 

フジテレビ入社当初はあまり目立った存在ではありませんでしたが、「ワイドナショー」のアシスタントに起用されてからは注目度も上昇。

 

 

このところは「かわいい」との声も多く、アラサーでのブレイクも予感されます。

 

スポンサードリンク

 

学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 吉祥女子高校 偏差値67(難関)

 

 

 

久代萌美さんの出身校は、私立の女子校の吉祥女子高校です。

 

この高校は1938年開校の女子校で、20年前位までは偏差値も50台前半でしたが、このところは急激にレベルが上昇したことで知られています。

 

2018年度の同校の主な進学実績は次のようになっています(浪人生含む)。

 

東京大学:3名

一橋大学:6名

東京工業大学:4名

首都大学東京:9名

 

早稲田大学:60名

慶応義塾大学:36名

上智大学:41名

明治大学:95名

 

久代さんは高校時代も軽音楽部に在籍してガールズバンドを結成しており、ドラマーを担当しています。

 

またその傍らでダンス部にも所属しており、高校時代はかなりアクティブに活動しています。

 

なお当時の久代さんは物理や化学などの理科の科目が大好きで、理系に在籍しています。

 

【主な卒業生】

釈由美子(タレント)

生稲晃子(タレント)

木村郁美(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 吉祥女子中学校 偏差値69(難関)

 

 

 

久代萌美さんの出身中学校は、私立の女子校の吉祥女子中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校なので、高校へは内部進学で進んでいます。

 

中学時代もダンス部に在籍しています。

 

また久代さんは中学3年生の時の理科の授業で気象の勉強にハマり、気象予報士になりたいと思うようになったそうです。

 

そのため気象予報士の参考書を買って勉強もはじめましたが、非常に難しかったことからいったんは諦めています。

 

ただしテレビで天気予報を読んでいる人は誰だろうと思って調べてみると、気象予報士ではなくアナウンサーだということを知って、アナウンサーという職業に興味を持ったとインタビューで話しています。

 

学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

久代萌美さんの出身小学校は不明です。

 

出身校の吉祥女子中学校・高校には小学校の設置がないことから公立校の可能性が高そうですが、現時点で校名などは不明です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

両親もバンド経験者で、家族はみんな音楽好きという家庭に育っています。

 

また父親と母親がギター、兄がベースをやっていたことから、久代さんはドラムをはじめたそうです。

 

久代さんは子供の頃から料理好きで、現在でも餃子や肉まんは皮から作るというこだわりぶりです。

 

また小学校時代から浜崎あゆみさんの大ファンで、ライブにも足を運んだことがあります。

 

小学校時代のハロウィンの際にはよく仮装していたとインタビューで話しています。

 

以上が久代萌美さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

前記のとおりアラサーで注目を集めて、人気アナウンサーとなっています。

 

 

また2019年11月には6歳年下のYOUTUBERの「はるくん」との交際が週刊誌で報道され本人もこれを認めたことから、大きな話題となっています。

 

 

これまでは報道・ニュース番組に多く出演してたのでアナウンス力にも定評がありますから、今後のさらなる活躍にも期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ