星麻琴アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|三雲孝江の娘がかわいい

 

キャスターの三雲孝江さんの娘でNHKアナウンサーの星麻琴さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。「かわいい」と評判の星さんはどのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

星麻琴(ほし まこと)

 

 

1991年生(月日不明)

身長非公表

血液型非公表

 

東京都出身のアナウンサー

NHK所属

本名同じ、愛称は「まこっちゃん」

母親はキャスターの三雲孝江

 

以下では星麻琴アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

星麻琴の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 偏差値60~70(学部不明のため)

 

 

 

星麻琴アナウンサーは高校卒業後は、名門私大の慶応義塾大学に進学しています。

 

後述するようにこの大学の系列校に通学していたことから、大学へは一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

ただし在籍した学部や専攻した学科は不明です。

 

医学部や薬学部、看護医療学部の可能性はほぼないでしょうが、同大の他の学部の偏差値は次のようになります。

 

情報環境学部:偏差値70

総合政策学部:偏差値70

法学部:偏差値68

経済学部:偏差値68

商学部:偏差値65

文学部:偏差値65

理工学部:偏差値65

 

星さんは大学時代は大手芸能事務所のアミューズに所属しており、タレントとして芸能活動をおこなっていました。

 

(右がアミューズ時代の星さん)

 

ただしさほど目立った芸能活動はおこなっていなかったようです。

 

 

その傍らでアナウンススクールの「テレビ朝日アスク」に通学して、本格的にアナウンサーを目指しています。

 

「テレビ朝日アスク」ではテレビ朝日の山本雪乃さんや日本テレビの山崎誠さん、元TBSの宇垣美里さん、NHKの林田理沙さんらと同期でした。

 

また大学4年生だった2013年には趣味の料理の修行のために、ニューヨークの料理学校に半年間留学していました。

 

このことについては星さんはNHKの公式HPに、次のように綴っています。

 

「大学4年生の半年間、私は大好きな料理を学びたいと思い、ニューヨークの料理学校に留学しました。しかし、はじめは授業についていけず途方に暮れていました。そんな時、寮の仲間が夕飯にカルボナーラを作ってくれました。なんて美味しかったこと!救いの手を差し伸べてくれた仲間の優しさに感謝し、美味しい料理は誰をも幸せにすると感じました。」

 

ちなみに星さんはインタビューで「アナウンサーになっていなければ、フランス料理のシェフになっていた」と話すほどで料理の腕前はかなり本格的なようです。

 

なおアナウンサー試験は早い場合には大学3年生の終わりごろに内定が出るケースがあるので、大学4年生にも関わらず留学できたのでしょう。

 

そして星さんは大学を卒業した2014年に、アナウンサーとしてNHKに入局しています。

 

同期入社は林田理沙さんや中山果奈さん、石橋亜紗さんらです。

 

入局後はNHK岡山放送局に配属されて、「岡山ニュース845」などに出演していました。

 

 

また当時から全国放送の「あさイチ」や「ニュースウォッチ9」にリポーターとして出演していました。

 

そのため岡山時代から人気が高く、3年間の勤務を終えてNHK札幌放送局に異動になった際は別れを惜しむ視聴者の声が殺到したそうです。

 

星さんは札幌放送局の2年間の勤務を経て、2019年3月にNHKの出世コースの東京アナウンス室に異動になっています。

 

 

異動後は「ニュースウォッチ9」で桑子真帆アナウンサーの代理などを務めています。

 

 

今後は出演番組も増えていきそうなので楽しみですね。

 

スポンサードリンク

 

星麻琴の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 慶応義塾女子高校 偏差値76(超難関)

 

 

 

星麻琴アナウンサーの出身高校は、私立の女子校の慶応義塾女子高校です。

 

同校は慶応義塾大学系列の唯一の女子校で、卒業生は原則として慶応義塾大学に進学できることから現在ではかなりの難関校になっています。

 

なお星さんは出身高校を明らかにしていませんが、同じNHKの上原光紀さんの中学・高校の後輩であることが判明しておりこの高校の出身者です。

 

 

ちなみにインターネット上には星さんの出身高校を慶応義塾高等部とする情報が多数見られますが、そのような高校は実在しません。

 

後述するように星さんはこの高校の系列の中学校に通学していたので、高校へは一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

高校時代は1学年上に、上原さんとテレビ朝日の弘中綾香さんが在籍していました。

 

ただし星さんの高校時代のエピソードや情報などはほとんど見当たりませんでした。

 

【主な卒業生】

紺野美沙子(女優)

向井千秋(宇宙飛行士)

荻野志保子(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

星麻琴の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 慶応義塾中等部 偏差値72(超難関)

 

 

 

星麻琴アナウンサーの出身中学校は、私立の共学校の慶応義塾中等部です。

 

この中学校は1947年開校の私立高校で、2017年に女優の芦田愛菜さんが進学した際に話題になりました。

 

星さんはこの中学校に一般受験で進学しており、高い学力を有していました。

 

なお前記の上原さんや弘中さんは中学時代の先輩でもあります。

 

星麻琴の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:東京都 慶応義塾幼稚舎

 

 

 

星麻琴アナウンサーの出身小学校は、私立の共学校の慶応義塾幼稚舎です。

 

ここまででわかるように星さんは「お受験」こそしたものの、大学まではエスカレーター式に進学しています。

 

父親はプロデューサーの星勝幸さんで、母親はキャスターの三雲孝江さんです。

 

 

ただし星さんの幼少期や小学校時代のエピソードなどは見当たりませんでした。

 

以上が星麻琴アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

母親が有名人だけにNHKの地方局に勤務していた時から注目されていました。

 

そして2019年に東京アナウンス室に異動になり、全国ネットの番組に出演するようになりました。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ