上村彩子アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|陸上がすごかった

 

TBSのアナウンサー上村彩子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は上村さんは運動神経が万能で、高校時代は陸上で県大会2位となっています。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

上村彩子(かみむら さえこ)

 

 

1992年10月4日生

身長163㎝

血液型はB型

 

千葉県市川市出身のアナウンサー

TBS所属

 

以下では上村彩子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

上村彩子の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東京都 上智大学 文学部新聞学科 偏差値63(やや容易)

 

 

 

上村彩子さんは高校卒業後は、上智大学に進学しています。

 

当時からマスコミ関係への就職を希望していたので、文学部新聞学科に在籍しています。

 

 

大学ではサークルには所属していません。

 

またテレビプロデューサーでありこの大学の教授でもある碓井広義さんのゼミに所属していたそうです。

 

上村彩さんは大学時代にスポーツ報知でアルバイトをしていた経験を持っています。

 

元々マスコミ系の志望だったため、文字を書く仕事も考えていたのかもしれませんね。

 

大学時代はアルバイトを熱心におこなっており、東京ドームでビールの売り子のバイトをしたり、多い時で六つのアルバイトを掛け持ちしていたと語っています。

ちなみに東京ドームでビールの売り子をしていた時は、タレントのおのののかさんも同じ職場でした。

 

大学時代、アルバイトに夢中になった理由をインタビューで次のように話しています。

 

「とにかくバックパッカーに憧れて、旅行資金を稼ぐためアルバイトはたくさんしました。ベトナム、カンボジアをはじめ、大学4年生の時にはヨーロッパへ。北欧から東欧を5週間バックパックしました。テレビも旅番組が好きで、実際に自分も目で見て感じたことを伝えたいと思ったのがアナウンサーになりたいと思った原点でした」

 

上記のインタビューにもあるように、大学時代はアルバイトで稼いだ資金を元手に数々の国をバックパッカーとして訪れています。

 

またこの時の経験がアナウンサーを目指すきっかけになったようです。

 

加えて大学1年生の時にはミスコンの「学生HEROES!Presents フレッシュキャンパスコンテスト2011」に出演し、ファイナリストに選ばれ「テレビ朝日アスク賞」受賞しています。

 

 

また大学時代は「週刊朝日」の表紙に掲載されたこともありました。

 

 

大学時代にアナウンサーを志したことから、アナウンススクールの「テレビ朝日アスク」に通学して本格的にアナウンサーを目指しています。

 

「テレビ朝日アスク」では、TBSの宇内梨沙さんやフジテレビの小澤陽子さんと同期でした。

 

またフリーアナウンサーの岡副麻希さんや玉木碧さんは大学時代からの知り合いです。

 

そして大学を卒業した2015年にアナウンサーとしてTBSに入社しています。

 

同期は同じアナウンススクールに通学していた宇内さんです。

 

 

アナウンサーになってからはスポーツ関係の仕事が多くなっています。

 

ロンドンの世界陸上、平昌オリンピック、ジャカルタ・アジア大会、八村塁選手の活躍で注目が集まるNBAの取材でアメリカにも行っていました。

 

 

現在はスポーツ情報番組「S☆1」(土、日曜夜)、「スーパーサッカー」(日曜夜)など、スポーツを中心に現場に足を運び、自分の目で見て感じたことを伝えることを大切にしているとのこと。

 

スポンサードリンク

 

上村彩子の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:千葉県 専修大学松戸高校 偏差値62~72(コース不明のため)

 

 

4

 

上村彩子さんの出身高校は、私立の共学校の専修大学松戸高校です。

 

この高校は1959年開校の私立高校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

またこの高校は専修大学の系列校ですが専修大学に進学する卒業生は少数で、より難関な大学に進学する傾向にあります。

 

加えて同校は以下の3つのコースを設置していますが、上村さんがどのコースに在籍したかは不明です。

 

E類型:偏差値72

A類型:偏差値69

S類型:偏差値62

 

なおこの高校には高校受験で入学しています。

 

上村さんは高校時代は陸上部に所属しています。

 

当初はバスケットボール部に入部しようと思いましたがほとんど活動していなかったので、陸上部に入部したとインタビューで話しています。

 

「入った高校では、女子バスケ部がほとんど活動していなかったんです。せっかくなら他のスポーツをやってみようかなと悩んでいたところ、同じクラスに陸上部のマネージャーをやりたい子がいて一緒に見学に行ったのがきっかけです。今までチームプレーの競技でしたが、個人競技もやってみようと思って。陸上が強い学校で、未経験者は誰もいなくて不安でしたが、思い切って挑戦してみました」

 

なお走り高跳びの日本代表の戸邉直人さんは高校の陸上部の1学年上の先輩です。

 

 

上村さんは運動神経は抜群で高校時代は100mハードルで、千葉県2位の成績を収めたことがあるほどの実力を持っています。

 

運動が得意で自信もあるようで、テレビの企画でもたびたびマラソンに挑戦されたりしているのを見かけます。

 

しかし一方で、唯一苦手なものがダンスで、以前にテレビの企画でポールダンスに挑戦するコーナーで苦手ながらもチャレンジする姿が話題になりました。

 

【主な卒業生】

仲村トオル(俳優)

谷まりあ(ファッションモデル)

 

スポンサードリンク

 

上村彩子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:千葉県 市川市立第二中学校 偏差値なし

 

 

 

上村彩子さんの出身中学校は、地元市川市内の公立校の第二中学校です。

 

ジェフユナイテッド千葉に在籍するJリーガーの新井一耀さんは小学校・中学校時代の1学年上の先輩です。

 

上村さんは中学校時代はバスケットボール部に在籍して、レギュラーとして活躍しています。

 

上村彩子の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:千葉県 市川市立真間小学校

 

 

 

上村彩子さんの出身小学校は、地元市川市内の公立校の真間(まま)小学校です。

 

日本テレビの人気アナウンサーの水卜麻美さんもこの小学校の出身者で、上村さんの5学年上に在籍していました。

 

家族構成は両親と弟の4人家族です。

 

 

上村さんは子供の頃はアナウンサーではなく、ディズニーランドのパレードの人になりたかったそうです。

 

子供の頃からスポーツが得意で、小学校3年生の頃からバスケットボールをはじめています。

 

 

以上が上村彩子アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

TBSに入社後は主にスポーツ番組や報道番組に出演していました。

 

また昼の情報番組「ひるおび!」に起用されて知名度が上昇しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ