津田理帆アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|藤浪晋太郎と同期だった

 

ABC朝日放送の津田理帆アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は津田さんは高校時代は阪神タイガースの藤浪晋太郎さんと同期でした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

津田理帆(つだ りほ)

 

 

1994年8月16日生

身長非公表

血液型はA型

 

兵庫県伊丹市出身のアナウンサー

朝日放送テレビ(ABC)所属

 

以下では津田理帆さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

津田理帆の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:大阪大学 外国語学部ベトナム語学科 偏差値60(難関)

 

 

 

津田理帆さんは高校卒業後は、国立大学の大阪大学に進学しています。

 

在籍したのは外国語学部で、大学ではベトナム語を専攻しています。

 

ちなみにABC朝日放送に入社した際の報道陣への挨拶で、得意のベトナム語を披露したことがありました。

 

大学時代にはディズニーストアや歯科助手としてアルバイト経験があり、このことから「どの世代の人とも楽しくお喋りできる自信がある」とインタビューで話していました。

 

当時は接客業が好きだったので、アナウンサーになっていなかったら化粧品メーカーで働いていたとも述べています。

 

大学2年生の時には今宮戎神社の「十日戎」に花を添える福娘に選ばれています。

 

 

 

津田さんはアルバイトや福娘の経験から「人に喜んでもらえる仕事がいい」と思ったようです。

 

地元兵庫県の放送局「サンテレビジョン」のキャンペーンガール「サンテレビガールズ」の第46期生として1年間活動していました。

 

 

また津田さんは大学在学中に本格的にアナウンサーを志して、アナウススクールの「テレビ朝日アスク」にも通っていました。

 

「テレビ朝日アスク」ではテレビ朝日の三谷紬さん、日本テレビの後呂有紗さんや伊藤遼さん、フジテレビの海老原優香さんや久慈暁子さん、テレビ東京の角谷暁子さんらと同期でした。

 

アナウンサーの入社試験では体の柔らかさをアピールした際に「お風呂上りにストレッチをしているとI字開脚ができるようになった」ことを話すと、面接官が唖然としていたようです。

 

そして津田さんは大学を卒業した2017年に、ABC朝日放送にアナウンサーとして入社しています。

 

 

この時のことをブログで次のように綴っています。

 

「2017年4月からABCに入社してアナウンサーとなりました!2017年5月15日にアナウンス部に配属となり、早速自分も仲間入りしたんだな!」

 

この年の10月からは同局の看板番組の「おはよう朝日です」に起用されています。

 

 

2018年1月からは情報番組の「キャスト」にレポーターとして出演しています。

 

 

このようにいきなり人気番組に起用されているところを見ても、局側の期待の高さが窺えますね。

 

スポンサードリンク

 

津田理帆の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:大阪府 大阪桐蔭高校 Ⅰ類 偏差値70(超難関)

 

 

 

津田理帆さんの出身高校は、私立の共学校の大阪桐蔭高校です。

 

この高校は硬式野球部やサッカー部、ラグビー部などが全国的な強豪として知られており、スポーツが盛んなイメージがありますが基本的には進学校です。

 

また同校には3つのコースが設置されていますが、津田さんはもっとも偏差値が高いⅠ類に在籍しています。

 

Ⅰ類:偏差値70

Ⅱ類:偏差値65

Ⅲ類:偏差値50

 

また高校在学中は以下の人物と同期でした。

 

藤浪晋太郎(プロ野球選手)

澤田圭佑(プロ野球選手)

 

 

しかし津田さんの在籍していたコースはⅠ類で上記の2名はⅢ類に在籍していたため、面識がなかったそうです。

 

ただ津田さんは当時の藤浪晋太郎選手のことをインタビューで次のように話しています。

 

「同じ学校、同じ学年でも、コースが違うので校舎も違い、面識もないんですが、同い年の学校の子が(12年の甲子園で春夏)連覇して、すごいなって。学校にもカメラマンや取材の方がたくさん来ていましたし、藤浪君は野球だったけど、私はそれが勉強だったので、勉強を頑張ろうってすごく刺激になりました」

 

(高校時代の藤浪晋太郎)

 

高校3年生の時には受験勉強で毎日勉強漬けだったようで、甲子園に応援に行くことを学校側から禁止されており試合をスタンドで応援することはできなかったようです。

 

津田さんは卒業後も同窓会を兼ねてこの高校の野球の試合を見に行くことがあるそうで、「この夏は、母校に力が入りすぎないか心配。冷静にならないと(笑)」とコメントを残しています。

 

ちなみに在学中は2学年上に乃木坂46の松村沙友理さんとフリーアナウンサーの岡副麻希さんも在籍していました。

 

【主な卒業生】

牧野結美(アナウンサー)

中田翔(プロ野球選手)

中村剛也(プロ野球選手)

浅村栄斗(プロ野球選手)

 

スポンサードリンク

 

津田理帆の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:大阪府 大阪桐蔭中学校 偏差値63(やや難関)

 

 

 

津田理帆さんの出身中学校は、私立の共学校の大阪桐蔭中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校で、高校へは内部進学で進んでいます。

 

またこの中学校には中学受験で合格しています。

 

津田さんは中学2年生だった2008年の夏に、「東北楽天ゴールデンイーグルス」の浅村栄斗選手を擁した大阪桐蔭高校野球部が「第90回全国高等学校野球選手権記念大会」で優勝した瞬間を阪神甲子園球場で実際に見届けたそうです。

 

津田理帆の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

津田理帆さんの出身小学校は兵庫県内伊丹市内の小学校のようですが、校名などの詳細は不明です。

 

また家族構成や兄弟姉妹の情報も現時点では見当たりません。

 

生まれたのは西宮市ですが、小学校2年生から伊丹市に転居しています。

 

幼少期からピアノを習っており、小学校時代の夢はアナウンサーではなくピアニストになることでした。

 

津田さんの出演したい番組は「おはよう朝日です」だったそうで、小さい頃から見ていた母親も好きな番組だそうです。

 

そして津田さんの念願が叶って初めて出た番組が「おはよう朝日です」でした。

 

以上が津田理帆アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

ABC朝日放送からアナウンサーとしてデビュー後は順調にキャリアを重ねています。

 

 

また関西圏ではキー局のアナウンサーを凌ぐほどの人気を誇り、将来のエースアナウンサー候補の呼び声もあるほどです。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人