足立夏保アナの学歴|出身は早稲田大学・同志社国際高校!中学校の偏差値|英語が凄かった!

 

読売テレビの足立夏保アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。2023年8月に「なにわ男子」の西畑大吾さんと熱愛報道で注目を集めた足立さんですが、実は帰国で英語がペラペラでした。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

足立夏保(あだち かほ)

 

 

1999年7月27日生

身長164㎝

血液型はB型

 

シンガポール出身のアナウンサー

読売テレビ所属

本名同じ、愛称は「あだっちょ」

 

以下では足立夏保アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

足立夏保の学歴まとめ

 

出身大学:早稲田大学 国際教養学部

出身高校:同志社国際高校

出身中学校:同志社国際中学校

出身小学校:アメリカの小学校

 

足立夏保の学歴~出身大学(早稲田大学)の詳細

 

出身大学:早稲田大学 国際教養学部 偏差値70(超難関)

 

 

 

足立夏保アナウンサーは高校卒業後は、早稲田大学に進学しています。

 

後述のように高校は同志社大学の系列校に通学していましたが、内部進学を蹴って早稲田大学に進学しています。

 

在籍したのは国際教養学部です。

 

この学部は外国人が30%程度占めており、授業も英語でおこなわれることが特色です。

 

足立さんは帰国子女で英語がネイティブ並みなので、この学部を選んだのでしょう。

 

 

ちなみに足立さんの英語の実力は高く、TOEICのスコアも970点です(満点は990点)。

 

大学進学を機に上京して、ひとり暮らしをはじめています。

 

また大学時代は体育会の女子ホッケー部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

(足立さんは前列右端)

 

ホッケー部に入部した経緯については、インタビューで次のように話しています。

 

「体育会には憧れを持っていて。入学当初から興味はあったけど、でも時間の拘束がすごく多そうだな…と思って。でもやっぱり興味があるし、人生1回しかないしやってみたいことをやってみよう!と思って入りました。」

 

ホッケー部では当初は選手でしたが、後にマネージャーや主務に転向しています。

 

また足立さんは当時からアナウンサー志望で、大学2年生の時にジャーナリズムを学ぶためにイギリスに短期留学も経験しています。

 

その一方で大学3年生だった2020年6月には、この大学のファッションショー(実質的なミスコン)の「ワセダコレクション」に出演しています。

 

 

このファッションショーには友人の勧めで参加しています。

 

ただし体育会の部活動に所属しながら「ワセダコレクション」のモデルを務めるのは異例だったことから一時は話が頓挫しかけましたが、本人の「体育各部とワセコレというというかけ離れた二つの真ん中に立ち、新しいことをしてみたい」という強い思いがあったことから実現しました。

 

その際には部活の仲間も応援してくれたとのこと。

 

 

その一方で足立さんは大学時代に本格的にアナウンサーを目指して、アナウンススクールの「テレビ朝日アスク」に通学していました。

 

テレビ朝日アスクでは以下の人物たちと同期でした。

 

鈴木新彩(テレビ朝日)

武隈光希(テレビ朝日)

中原みなみ(テレビ東京)

藤井由依(テレビ東京)

 

 

そして足立さんは大学を卒業した2022年に、読売テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

この年の12月には、情報番組「ウェークアップ」のフィールドキャスターに起用されています。

 

 

 

2023年8月には週刊文春が足立さんとアイドルグループ「なにわ男子」の西畑大吾さんとの熱愛を報じ、大きな話題になっています。

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

足立夏保の学歴~出身高校(同志社国際高校)の詳細

 

出身高校:京都府 同志社国際高校 偏差値69(難関)

 

 

 

足立夏保アナウンサーの出身高校は、私立の共学校の同志社国際高校です。

 

この高校は1980年開校の同志社大学の系列校で、帰国子女を積極的に受け入れており生徒数の2/3が帰国子女です。

 

この高校に在学中は、ファッションモデルでタレントのトラウデン直美さんと同級生でした。

 

ちなみに前記の西畑大吾さんと知り合ったのも、トラウデンさんが共通の友人だったからです。

 

足立さんは高校時代はダンス部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

どうやらガリ勉タイプではなく、文武両道型の生徒だったようです。

 

また後に出演することになる情報番組「かんさい情報ネットten.」は中学高校時代から見ていたとインタビューで述べています。

 

【主な卒業生】

トラウデン直美(ファッションモデル)

粗品(お笑い・霜降り明星)

 

スポンサードリンク

 

足立夏保の学歴~出身中学校(同志社国際中学校)の詳細

 

出身中学校:京都府 同志社国際中学校(有力) 偏差値59(中の上)

 

 

 

足立夏保アナウンサーの出身中学校は、私立の共学校の同志社国際中学校が有力です。

 

足立さんは出身中学校を明らかにしていませんが、この中学校も帰国子女を積極的に受け入れています。

 

中学2年生まではアメリカに在住しており、現地の学校に通学していました。

 

アメリカの学校でもダンス部に在籍していました。

 

帰国後も引き続きダンス部に入部しています。

 

足立夏保の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:アメリカの小学校

 

足立夏保アナウンサーの出身小学校は、アメリカの小学校です。

 

シンガポールで生まれており、3歳の時にいったん帰国しています。

 

その際には東京都に在住しており、都内の小学校に通学していました。

 

そして小学校3年生の時に父親の仕事の都合で、アメリカに渡っています。

 

足立さんは小学校5年生の時に東日本大震災を報じる報道番組を見て、テレビ画面越しに必死に呼びかけているアナウンサーの言葉が「命を救うことがあるかもしれない」と考えて、アナウンサーに憧れたそうです。

 

以上が足立夏保アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

読売テレビに入社後は、アナウンサーとして順調にキャリアを重ねています。

 

 

また前記のように人気アイドルグループ「なにわ男子」の西畑大吾さんとの熱愛報道は大きな話題になっています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次