人気お笑いコンビ「トムブラウン」の布川ひろきさんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。柔道に打ち込んでいた中学・高校時代など、学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします
布川ひろき(ぬのかわ ひろき)
1984年1月28日生
身長176㎝
血液型はA型
北海道札幌市出身のお笑い芸人
お笑いコンビ「トムブラウン」のツッコミ担当
本名は布川大起(ひろき)
以下では「トムブラウン」布川ひろきさんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
布川ひろきの学歴まとめ
出身大学:進学せず
出身高校:札幌東陵高校
出身中学校:不明
出身小学校:不明
布川ひろきの学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
「トムブラウン」布川ひろきさんの出身小学校は、地元札幌市内の公立校のようですが校名などは不明です。
家族構成は両親と兄の4人家族です。
ちなみに布川さんの兄もお笑い芸人志望でしたが、勉強ができたことから両親に反対されて芸人になれなかったとインタビューで話しています。
なお布川さんの幼少期や小学校時代のエピソードや情報はほとんど見当たりません。
スポンサードリンク
布川ひろきの学歴~出身中学校の詳細
出身中学校:不明
「トムブラウン」布川ひろきさんの出身中学校は、地元札幌市内の公立校のようですが校名などは不明です。
当時通学していた中学校は非常に荒れており、本人も「札幌で有名なヤンキー校だった」と明らかにしています。
布川さんは中学時代も柔道部に所属しており、札幌市内の大会で個人戦優勝を飾るほどの実力でした。
また中学時代には「吉本超合金」に出演していたお笑いコンビ「FUJIWA」の影響で、お笑い芸人に憧れています。
布川ひろきの学歴~出身高校(札幌東陵高校)・大学の詳細
出身高校:北海道 札幌東陵高校 偏差値49(やや容易)
「トムブラウン」布川ひろきさんの出身高校は、道立の共学校の札幌東陵高校です。
この高校は1972年開校の公立校で、部活動が盛んなことで知られています。
布川さんは高校時代は柔道部に所属しており、キャプテンも務めています。
また相方のみちおさんもこの柔道部に在籍しており、同い年ですが布川さんは早生まれのため1学年先輩でもあります。
加えてみちおさんは柔道部に入部しようか迷っていたところ、勧誘したのは布川さんでした。
高校時代は学年の壁を越えて2人は仲良かったとのこと。
また布川さんは柔道部の主力選手で、高校時代に札幌市内の大会で個人戦ベスト16にまで進出しています。
体が柔らかったことから寝技が得意で、柔道の段位は初段です。
加えて布川さんは高校時代に将来はお笑い芸人になることを決めており、高校1年生の時の進路相談でも「お笑いをやりたい」と言ったほどです。
高校を卒業の際にはみちおさんを誘っていますが当時はプロのスノーボーダーを夢見ていたことからいったんは断られています。
大学には進学していない
そして布川ひろきさんは高校卒業後は大学に進学していません。
高校卒業後は別の相方とお笑いコンビを結成し、オーディションに合格したことから札幌よしもとの所属芸人となります。
コンビは解散してしまいますが、布川さんは「ぬのかわひろき」の芸名でピン芸人として活動を開始して、地元北海道のローカル番組などに出演しています。
2009年1月に布川さんの影響でお笑いをはじめていたみちおさんに声をかけて、お笑いコンビ「トムブラウン」を結成しています。
コンビは翌月に上京して本格的に活動を開始しますが、鳴かず飛ばずの下積み時代が長く続きます。
客が0人の状態でトークライブをおこなったこともありました。
そのためコンビニでのアルバイトをしないと生活ができないほどで、布川さんも味噌汁にネギが入っているだけで「豪華じゃん」と思ったエピソードも残っています。
ところが34歳だった2018年に無名ながら「M-1グランプリ」の決勝に進出したことがきっかけで、全国的な人気を獲得しています。
以降は数々のバラエティ番組に出演する人気お笑いコンビになっています。
ちなみに「M-1グランプリ」でブレイクする前までは、お笑いでの月収が1000円未満でした。
以上が「トムブラウン」布川ひろきさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
下積み時代はガスをたびたび止められて水風呂に入っていたり、ブレイクするまではブラウン管テレビを見ていたなどの貧乏エピソードも多数あります。
しかし「M-1グランプリ」でのブレイクをきっかけに人気コンビになりました。
その際には布川さんは「生活が変わった」と語るほどでした。
コンビはともに苦労人だけに、今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク