渡名喜風南の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

柔道の渡名喜風南さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「かわいい」と評判の渡名喜さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

渡名喜風南(となき ふうな)

 

 

1995年8月1日生

身長148㎝

血液型はO型

 

神奈川県相模原市出身の柔道選手

 

以下では渡名喜風南さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

渡名喜風南の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:帝京大学 医療技術学部スポーツ医療学科 偏差値38(かなり容易)

 

 

 

渡名喜風南さんは高校卒業後は、帝京大学に進学しています。

 

高校時代に頭角を現した渡名喜さんですが、大学時代も柔道選手として成長を遂げています。

 

大学1年生

11月の講道館杯(2位)

大学2年生

7月のユニバーシアード(3位)

世界ジュニア(優勝)

11月の講道館杯(初優勝)

大学3年生

アジア選手権(3位)

7月のグランドスラム・チュメニ(優勝)

11月の講道館杯、優勝(2連覇)

12月のグランドスラム・東京(3位)

2月のグランプリ・デュッセルドルフ(優勝・全試合一本勝ち)

 

 

大学4年生

8月の世界選手権(優勝)

12月のグランドスラム・東京(3位)

 

 

主要な大会に絞って挙げていきましたが、これら以外にも小さな大会などでも優勝や準優勝などの輝かしい成績を残しています。

大学の入学当初は、高校時代のように勝てなくなり自信がなくなってしまったらしいです。

 

そんな時、「死ぬこと以外はかすり傷」という台詞に感銘を受けたことがきっかけで気持が楽になり、自信を取り戻したとインタビューで語っています。

大学2年生の時に出場した世界ジュニア大会では、当初左肘を負傷していたそうです。

 

その影響で、試合内容は寝技が中心だったといいます。

 

結果全試合寝技で一本勝ちとなり、その試合結果によりさらに自信がついたと語っています。

4年生の時の世界選手権の前では、「自分の力を出し切れば勝てると思う」とコメントに残しており、当初から絶対的な自信があったことが伺えます。

 

大学卒業後はパーク24所属となり、卒業後も主要国際大会などで優勝・準優勝などの輝かしい成績を残しており、女子48キロ級の東京オリンピックのエース候補として活躍を続けています。

 

 

2019年のグランプリ・ブダペストではライバルたちにオール1本勝ちという快挙も遂げています。

 

 

2020年のグランドスラム・デュッセルドルフでは2位でしたが、東京オリンピック代表が内定しています。

 

 

またその容姿も「かわいい」と評判で、美人アスリートのひとりです。

 

今後の活躍にも期待ですね。

 

スポンサードリンク

 

渡名喜風南の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 修徳高校 偏差値46~54(コース不明のため)

 

 

 

渡名喜風南さんの出身高校は、私立の共学校の修徳高校です。

 

この高校は1904年開校の伝統校で、スポーツが盛んでサッカー部や陸上部が都内では強豪です。

 

また同校は以下の3つのコースを設置していますが、渡名喜さんがどのコースに在籍したかは不明です。

 

特別進学:偏差値54

文理選抜:偏差値51

文理進学:偏差値46

 

渡名喜さんは高校時代も柔道部に在籍していますが、この高校の柔道部も強豪として知られています。

 

高校時代は谷亮子さんのライバルだった北田佳世さんの指導を受けています。

 

渡名喜さんは高校1年生の時こそ目立った成績を残せませんでしたが、高校2年生だった2012年には全日本ジュニアで3位になっています。

 

高校3年生時にはインターハイ2位、全日本ジュニア杯でも2位という戦績を残しています。

 

またアジアユース選手権では優勝を遂げています。

 

この時期からトップ選手としての階段を上りはじめています。

 

【主な卒業生】

武井壮(タレント)

平野ノラ(お笑い芸人)

北澤豪(サッカー元日本代表)

 

スポンサードリンク

 

渡名喜風南の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:神奈川県 相模原市立相原中学校 偏差値なし

 

 

 

渡名喜風南さんの出身中学校は、地元神奈川県相模原市内の公立校の相原中学校です。

 

この中学校は公立校にも関わらず柔道部が強豪として知られています。

 

中学時代も柔道部に在籍して、3年間部活動に励んでいます。

 

ただし中学時代は全国的には無名の存在でした。

 

中学2年生だった2009年には全国中学校柔道大会に出場していますが、2回戦で敗退しています。

その他には目立った成績は残していません。

 

ちなみに全国大会に出場した際に神奈川県大会の決勝で破ったのは、1歳上のお姉さんでした。

 

なお中学時代に熱心に練習した寝技はその後の武器にもなっています。

 

【主な卒業生】

丸山城志郎(柔道選手)

 

渡名喜風南の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:神奈川県 相模原市立相原小学校

 

 

 

渡名喜風南さんの出身小学校は、相模原市内の公立校の相原小学校です。

 

家族構成は両親と3人の姉の6人家族です(4人姉妹の末っ子)。

 

苗字からは沖縄県出身と思われがちですが、神奈川県の出身です。

 

ただし両親ともに沖縄県の出身です。

 

渡名喜さんの幼少期は、男の子にケンカを挑むほどおてんばな女の子だったと当時を振り返っています。

 

父親が格闘技好きだったことから、幼少期からK-1グランプリを見て育ったそうです。

 

負けん気がかなり強い少女で「格闘技をやりたい!」と言い出し、小学校3年生の時に小さな柔道の道場に通いはじめたのが現在柔道をやっているきっかけになったといいます。

 

ちなみに当初は空手の道場の見学に行っていますが、あまり面白そうだと思わなかったので次に見学に行った柔道をはじめています。

 

以上が渡名喜風南さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

前記のように大学時代に大きな成長を遂げて、世界でもトップレベルの実力者となっています。

 

 

東京オリンピックでもメダル候補でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期となってしまいました。

 

とは言えオリンピック本番での大活躍にも期待ですね。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次