石川佳純の学歴|出身高校(四天王寺高校)大学や中学校の偏差値と昔のかわいい画像

 

卓球選手の石川佳純さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。長らく日本の女子卓球界をけん引してきた石川さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

石川佳純(いしかわ かすみ)

 

 

1993223日生

身長157㎝ 体重49

血液型はO型

 

山口県山口市出身の卓球選手

本名同じ、愛称は「かすみん」

 

以下では石川佳純さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

石川佳純の学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:四天王寺高校

出身中学校:四天王寺羽曳丘中学校

出身小学校:山口市立平川小学校

 

石川佳純の学歴~出身高校(四天王寺高校)・大学の詳細

 

出身高校:大阪府 四天王寺高校 スポーツ・芸術コース 偏差値47(やや容易)

 

 

石川佳純さんの出身高校は、私立の女子校の四天王寺高校です。

 

この高校は1922年開校の私立高校です。

 

また同校は大阪府内でも屈指の進学校として知られ(偏差値7072)、神戸女学院高校や京都女子高校と並んで、「関西女子御三家」とされるほどの高校です。

 

他方で同校はスポーツコースを設置しており部活動が盛んで、バレーボール部や卓球部が強豪として知られています。

 

石川さんもスポーツコースにあたる「スポーツ・芸術コース」に在籍していました。

 

 

高校でも卓球選手として大きく成長し、高校1年生だった2008年にインターハイで1年生チャンピオンになっています。

 

 

これは57年ぶりの快挙でした。

 

そればかりかこの年から翌年にかけて国体、選抜、全日本ジュニアといった高校生クラスの大会を、高校1年生ながら完全制覇しています。

 

このことは前例のない快挙でした。

 

このように石川さんは高校1年生の時に同世代の敵はいなくなったことから、高校2年生の頃からは主に海外の大会にエントリーしはじめます。

 

またこのような記録を残したことから、高校2年生の時からは海外のシニア大会に出場しています。

 

 

(高校時代)

 

するとその年の世界選手権では高校生ながらシングルスでベスト8入りしています。

 

 

なお国内の大会ではインターハイ3連覇などを遂げています。

 

さらに高校3年生だった2011年1月には全日本卓球選手権のシングルスで初優勝を飾っています。

 

そのため当時から将来の日本女子卓球界のエース候補とされています。

 

加えて石川さんは競技生活の傍らで勉強もしっかりとおこなっており、高校はキッチリと卒業しています。

 

【主な卒業生】

小椋久美子(バドミントン元日本代表)

秋野暢子(女優)

松川るい(政治家)

柚希礼音(女優・元宝塚歌劇団トップスター)

 

そして石川佳純さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、競技に専念しています。

 

19歳で出場した2012年のロンドンオリンピックでは、福原愛さんや平野早矢香さんらとともに、女子団体で卓球界史上初となる銀メダルを獲得しています。

 

 

さらに2016年のリオデジャネイロオリンピックでも、団体戦で銅メダルに輝いています。

 

 

しかもこのオリンピック2大会では石川さんは日本のエースとしてチームをけん引しています。

 

その後は伊藤美誠さんや平野美宇さんの台頭によって苦戦も経験しますが、2019年には平野さんとの激しいオリンピックシングルス代表争いを制して東京オリンピックの代表に内定しています。

 

 

また2021年には5年ぶりに全日本選手権を制しています。

 

 

この際には伊藤さんや平野さんの台頭から「もう無理なんじゃないか」と思ったそうですが、公式ブログに次のように綴っています。

 

「諦めない事の大切さ、続ける事の大切さを改めて卓球から教わりました。今日は、最後まで頑張った自分を褒めたいと思います」

 

今後のパフォーマンスにも期待ですね。

 

スポンサードリンク

 

石川佳純の学歴~出身中学校(四天王寺羽曳丘中学校)の詳細

 

出身中学校:大阪府 四天王寺羽曳丘中学校 偏差値50(普通)

※現在は閉校

 

 

 

石川佳純さんの出身中学校は、私立の共学校の四天王寺羽曳丘中学校です。

 

この中学校は1984年開校の四天王寺学園の系列校ですが、2019年3月に閉校してしまっています。

 

石川さんは中学時代は学校の卓球部ではなく、実業団のミキハウス卓球部に所属して卓球に励んでいました。

 

 

そのため中学時代から実家を離れて、寮生活をしています。

 

後述するように石川さんは山口県の出身ですが、より恵まれた練習環境を求めて中学時代からは大阪で暮らしています。

 

当時の担任の先生によれば中学時代の石川さんは天真爛漫で実直、そして飾らない性格だったことをインタビューで明らかにしています。

 

中学2年生だった2007年1月の全日本卓球選手権では、シングルスでベスト4に進出しています。

 

これは史上1位の年少記録でした。

 

 

そのためこの年の2月には、早くも全日本代表のメンバーに抜擢されています(ダブルス要員)。

 

この際は世界の壁に跳ね返されていますが、非常にいい経験になったとインタビューで振り返っています。

 

 

このように石川さんは中学時代には既に有望選手だったことから、卓球強豪校のスカウト合戦になっています。

 

【主な卒業生】

オクヒラテツコ(モデル)

 

スポンサードリンク

 

石川佳純の学歴~出身小学校(山口市立平川小学校)の詳細

 

出身小学校:山口県 山口市立平川小学校

 

 

 

石川佳純さんの出身小学校は、地元山口市内の公立校の平川小学校です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

 

両親はともに実業団で卓球をプレーしていた選手でした。

 

特に父親はミックスダブルスの日本代表になるほどでした。

 

また母親も国体に出場した経験があり、子供の頃は主にコーチを務めています。

 

妹の梨良(りら)さんも卓球選手で、大きな大会などでは石川さんのサポートに回っています。

 

 

石川さんは小学校1年生の頃から卓球をはじめると、両親の手ほどきもあってメキメキと実力をつけていきます。

 

また石川さんの卓球の才能を確信した両親は、自宅に卓球場を造ったほどです。

 

 

ちなみに石川さんは幼い頃から卓球だけではなく、クラシックバレエやピアノ、水泳なども習っていましたが卓球以外はどれも長続きしませんでした。

 

ピアノは1年半、クラシックバレエは2年で辞めてしまったことをインタビューで明らかにしています。

 

 

小学校6年生ではじめて出場した全日本卓球選手権では、大学生を破って3回戦まで進出しています。

 

このことはマスコミで大いに報道されて、以降は「愛ちゃん2世」と呼ばれるようになっています。

 

 

以上が石川佳純さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。 

 

オリンピック2大会連続でのメダルの原動力としてチームをけん引したことは記憶にも新しいところです。

 

 

その後も世界選手権で優勝するなど、日本女子卓球界のエースとして活躍しています。

 

若手の台頭も著しい日本女子卓球界ですが、エースの今後には注目が集まります。 

 

 

経歴/プロフィールの詳細

 

2005年の全日本卓球選手権の女子シングルスで3回戦まで進出し、「愛ちゃん2世」として話題となる。 

 

2006年の全日本選手権で5回戦まで進出して、日本代表候補入り。

2007年に世界選手権の代表(ダブルス)に、史上最年少で選出。 

2011年の全日本選手権シングルスで初優勝。

2012年のロンドンオリンピックではシングルスは4位だったが、女子団体で銀メダルを獲得。 

2013年から15年まで、全日本選手権を3連覇。

2016年のリオデジャネイロオリンピックではシングルスは初戦敗退するも、団体戦で銅メダルを獲得。 

2017年の世界選手権で、吉村真晴とのペアで混合ダブル優勝。

2023年5月に現役を引退。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人