後呂有紗アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|バレエがすごかった!

 

「ZIP!」でお馴染みの日本テレビの後呂有紗アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は後呂さんは幼少期から大学時代までは、クラシックバレエに打ち込んでいました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

後呂有紗(うしろ ありさ)

 

 

1994年4月20日生

身長163㎝

血液型はO型

 

東京都調布市出身のアナウンサー

日本テレビ所属

 

以下では後呂有紗アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

後呂有紗の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:日本女子大学 文学部英文学科 偏差値55(中の上)

 

 

 

後呂有紗アナウンサーは高校卒業後は、日本女子大学に進学しています。

 

後述するように高校はこの大学の系列校に通学していたことから、大学へは一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

後呂さんは子供の頃から20年間もクラシックバレエを続けており、大学卒業までバレエに打ち込んでいます。

 

 

そのため体がかなり柔らかく、アナウンサーになった後もバレエの動画が公開されています。

 

 

またオーチャードホールや新国立劇場の舞台にも立ったことがありました。

 

なお在籍していたのは都内でも名門バレエ団として知られる「松山バレエ団」です。

 

大学3年生の頃にアナウンススクールの「テレビ朝日アスク」に通学して、本格的にアナウンサーを目指しています。

 

「テレビ朝日アスク」の同期には、フジテレビの海老原優香さんや久慈暁子さん、テレビ朝日の三谷紬さん、テレビ東京の角谷暁子さん、そして日本テレビに同期入社することになる伊藤遼さんがいました。

 

このアナウンススクールに通学中にオーディションに合格して、「AbemaTV」に学生キャスターとして出演していました。

 

 

ただし後呂さんは最近の女子アナウンサーとしては珍しく、大学時代にミスコンなどには出場していません。

 

なお大学時代に就職活動で心が折れかけたこともありましたが、その際には黒柳徹子さんの著書「トットチャンネル」を読んで頑張ったとインタビューで話しています。

 

「黒柳さんはテレビだとおしゃべりで、ちょっと変わったところが面白いというイメージかもしれないですけど、著書を読むとすごく愛情深く、人生の悲しみの部分を大切にされている。就職活動の時の自分と、黒柳さんが経験して大切にしていることがすごく共感できて、著書を全部読むくらい好きです」

 

そんな努力の甲斐もあって、大学を卒業した2017年に日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

同期は前記の伊藤さんと伊藤大海さん、佐藤梨那さんです。

 

この年の10月からは、情報番組「ZIP!」のSHOWBIZコーナーのレギュラーとして起用されています。

 

 

ちなみにこの際には同期の伊藤遼アナウンサーとともに起用されていますが、日本テレビの新人アナウンサーが「ZIP!」に起用されたのははじめてのことです。

 

さらに2019年10月からは「Oha!4 NEWS LIVE」の木曜日のメインキャスターにも起用されています。

 

 

当初から日テレの人気番組に起用されているので、局側の期待は非常に大きいようですね。

 

スポンサードリンク

 

後呂有紗の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:神奈川県 日本女子大学附属高校 偏差値65(難関)

 

 

 

後呂有紗アナウンサーの出身高校は、私立の女子校の日本女子大学附属高校です。

 

この高校は1901年開校の伝統校で、卒業生は希望すればほぼ全員が系列の日本女子大学に進学することができます。

 

後呂さんは高校時代は、テレビ朝日の下村彩里アナウンサーと同級生でした。後呂さんは高校時代は、テレビ朝日の下村彩里アナウンサーと同級生でした。

 

(高校時代のプリクラ)

 

しかも2人とも松山バレエ団に所属してクラシックバレエをやっていて同じ舞台にも立ったこともあり、当時からかなり仲が良かったようです。

 

ちなみに2人とも日本女子大学に進学していますが、下村さんは大学時代に2年間のクラシックバレエの海外留学を経験していることから後呂さんの2年遅れで大学を卒業しています。

 

加えて「ZIP!」にお天気キャスターとして出演している榊原美紅さんもこのバレエ団の1年後輩で、当時から知り合いで舞台でも共演したことがありました。

 

 

【主な卒業生】

田中真紀子(政治家)

林みなほ(アナウンサー)

笹川友里(アナウンサー)

山岸舞彩(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

後呂有紗の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:神奈川県 日本女子大学附属中学校 偏差値55(中の上)

 

 

 

後呂有紗アナウンサーの出身中学校は、私立の女子校の日本女子大学附属中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校で、高校へは内部進学で進んでいます。

 

後呂さんは中学時代もバレエに打ち込んでいました。

 

また当時は憧れの存在だった世界的なバレリーナの吉田都さんに、レッスンをつけてもらったことがあるそうです。

 

後呂有紗の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

後呂有紗アナウンサーの出身小学校は不明です。

 

出身大学の日本女子大学には系列の小学校の日本女子大学附属豊明小学校もあるので、そちらの出身者の可能性もあります。

 

後呂さんはインタビューなどで中学受験の有無などを話すことがないので、このあたりの詳細は不明です。

 

ハーフに見られることのある後呂さんですが、両親ともに日本人です。

 

なお実家はお金持ちとの憶測もありますが、お金がかかるクラシックバレエを幼少期からはじめていることや学費が高額な大学の系列校に少なくとも中学時代から通っていることを見てもまんざらではないようです。

 

3歳の頃からクラシックバレエをはじめています。

 

また子供の頃は大のおばあちゃん子だったことをコメントしています。

 

「毎年、母の実家のある大分県に帰省していました♪大のおばあちゃん子で、小学生になっても、東京に帰る日は涙が止まらなかったくらい…夏休みに一緒に過ごした思い出は、今でも一番の宝物です」

 

祖母の家では泥遊びをしたり、いちごをつぶしてジュースにしたり、花火で遊んだりと数々の思い出があるそうです。

 

以上が後呂有紗アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

アナウンサーとして日本テレビに入社した当時から注目されており、いきなり「ZIP!」のレギュラーとして起用されています。

 

 

そのため早くも将来のエースアナウンサー候補との呼び声もあるほどです。

 

今後のアナウンサーとしての大きな飛躍にも期待ですね。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ