若林有子アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|帰国子女だった

 

TBSの若林有子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は若林さんは帰国子女で英語がペラペラでした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

若林有子(わかばやし ゆうこ)

 

 

1996年7月1日生

身長154㎝

血液型はA型

 

大阪府出身のアナウンサー

TBS所属

 

以下では若林有子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

若林有子の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:大阪市立大学 商学部 偏差値58(やや難関)

 

 

若林有子さんは高校卒業後は、公立大学の大阪市立大学に進学しています。

 

この大学に進学したのは高校時代にマーケティングに興味を持ったからで、そのため商学部に進学しています。

 

大学2年生だった2016年には「週刊朝日」の表紙モデルに起用されています。

 

 

また同じころに「美学生図鑑」にも掲載されています。

 

 

同じ年にはセントフォースの「第1回夢の種オーディション」に合格しました。

 

このオーディションは神戸市にある流通科学大学の学園祭のイベントのひとつとして開催されたもので、若林さんはノリで出場したそうです。

 

そして若林さんを含む3名がセントフォースとの契約を勝ち取っています。

 

この時には若林さんは抱負を次のようにインタビューで話していました。

 

「この人だから説得力がある、この人が好きだから、面白いから見ようというような、自分を介して情報を伝えることで、人の心を響かせられる伝え手になりたい」

 

そのため若林さんは大学時代からタレント活動をおこなっています。

 

 

毎日放送の報道フロアでアルバイトもしたことがきっかけで、アナウンサーへの憧れが目標に変わったそうです。

 

この時のことを次のように話しています。

 

「アナウンサーや記者の方の働いている様子を見て、チーム一丸になって番組をつくり上げていく姿に心を動かされました」

 

若林さんはその後に本格的にアナウンサーを目指し、養成所である「テレビ朝日アスク」に入学しています。

 

「テレビ朝日アスク」では、テレビ朝日の下村彩里さんやTBSの近藤夏子さん、日本テレビの河出奈都美さん、フジテレビの藤本万梨乃さんらと同期です。

 

ちなみに大学時代は普段はほとんどノーメイクの状態だったので、よく中高生に間違えられていたと話していました。

 

若林さんは自身のチャームポイントは喜怒哀楽がはっきりしているところだそうで、負けず嫌いで第一印象と違うとよく言われるそうです。

 

大学卒業後の2019年4月にTBSのアナウンサーとして入社して、「英語が得意な帰国子女」として注目を集めています。

 

 

そんな中で若林さんは情報番組を担当するのが夢だそうです。

 

スポンサードリンク

 

若林有子の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:大阪府 茨木高校 偏差値73(超難関)

 

 

若林有子さんの出身高校は、府立の共学校の茨木高校です。

 

この高校は1895年開校の伝統校で、大阪府内ではトップクラスの進学校のひとつです。

 

同校の2019年度の主な進学実績は次のようになっています(浪人生含む)。

 

大阪大学:73名

京都大学:16名

神戸大学:48名

大阪市立大学:27名

 

立命館大学:324名

同志社大学:205名

関西大学:93名

早稲田大学:10名

 

若林さんは高校2年生まではアメリカの高校に通っていたため、帰国後にこの高校に編入しました。

 

中学時代から約5年間アメリカのニューヨークで暮らしていたので、帰国後は日本の勉強に苦労したそうです。

 

とは言えTOEICのスコアは890点で英語はペラペラです。

 

【主な卒業生】

川端康成(作家)

 

スポンサードリンク

 

若林有子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:アメリカの中学校(校名不明)

 

若林有子さんの出身中学校は、アメリカ・ニューヨークの中学校のようですが詳細は不明です。

 

小学校卒業後、両親の仕事の都合でアメリカのニューヨークで暮らすことになりました。

 

いきなりニューヨークの学校に放り込まれて、若林さんは「人生で一番大変だった」だったそうです。

 

それでも死に物狂いで勉強して成績優秀者として、表彰されるまでに努力を重ねました。

 

また若林さんがアナウンサーになりたいと思ったきっかけは東日本大震災の報道を見たことだったそうで、次のように話しています。

 

「テレビでニュースを見て悲惨な状況を目の当たりにして、大変なことが起こっているんだと思った時、音声や映像で心に届くものがあるんだな、テレビの影響ってすごいんだ、と感じたのがきっかけです」

 

若林有子の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

若林有子さんの出身小学校は、大阪府の小学校のようですが校名などは不明です。

 

若林さんはインタビューで次のように話していたので、大阪府の小学校出身と考えて間違いないでしょう。

 

「大阪生まれ大阪育ちですが、中学高校時代はニューヨークに住んでいました。」

 

根っからの大阪人で普段は大阪弁だそうで、TBSのアナウンサーとして就職後に次のように話していました。

 

「アクセントが全く違うので、話すたびに指摘されます。自分では気付かないくらい染みついているんだなって。今は、アクセント辞典という本を持ち歩いています」

 

また若林さんの尊敬する人は母親だそうです。

 

以上が若林有子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

入社当初は同期の近藤夏子さんや篠原梨菜さんのほうが目立つ存在でしたが、2019年9月に朝の情報番組「グッとラック!」のアシスタントに抜擢されてにわかに注目を集めています。

 

 

キュートな笑顔が魅力なので、今後は人気も上昇しそうです。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ