下村彩里の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

2019年にテレビ朝日に入社した下村彩里アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。夢を諦めて失意の中で新たな目標を見つけた大学時代やクラシックバレエに打ち込んだ高校時代など、学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

下村彩里(しもむら さいり)

 

 

1994830日生

身長173

血液型はA

 

東京都出身のアナウンサー

テレビ朝日所属

 

以下では下村彩里さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

下村彩里の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:日本女子大学 家政学部児童学科 偏差値55(中の上)

 

 

下村彩里さんは高校卒業後は、名門女子大学の日本女子大学に進学しています。

 

ただし大学進学までの間にカナダにあるバレエ学校「カナダアルバータバレエ学校」の入学試験に合格したことから、大学は入学1週間後から休学しています。

 

詳細は後述しますが下村さんはそれまではクラシックバレエに打ち込んでおり、「最後のチャンス」と考えてこのバレエ学校に入学しています。

 

カナダ時代は語学学校の「Steward College」に通いながら、バレエを学んでいました。

 

また両親には留学は1年と約束していましたが、カナダに渡った1年後にはイタリアの「ミラノスカラ座バレエ学校」に入学して留学期間は2年間に及んでいます。

 

 

このような留学経験から英語とイタリア語が話せます。

 

ところがイタリア留学中に足を痛めていたにも関わらず練習を続けたことから、帰国後にケガが悪化してしまいバレエは断念しています。

 

その際には「手術したら歩けなくなるかもしれない」と診断されたことをインタビューで述べています。

 

当時の下村さんはバレリーナやバレエ講師を目指していたので、相当ショックだったようです。

 

「バレエを失うことは自分自身を見失うのと同じ」とも語っています。

 

そのため大学に復学後は他の道を模索しており、在籍学科が児童学科だったことから保育士を目指したこともあります。

 

またその頃は長身と抜群のプロポーションを活かして、モデルにもチャレンジしています。

 

なお大学時代にはバレエ講師のアルバイトもしていました。

 

そして21歳だった2015年に出場した「ミスインターナショナル」では、準ミスインターナショナルに選ばれて、日本代表にもなっています。

 

 

なおこの際にはこれまでの海外経験が活きると思って応募しています。

 

ちなみにこの大会で「ミスインターナショナル」に選出されたのは、現在はTBSのアナウンサーを務める山形純菜さんでした。

 

そして下村さんはミスインターナショナル日本代表として1年間活動するのですが、熊本地震の復興支援で現地に赴いた時に取材カメラを向けられた際に思うように話せなかったことから言葉の大切さに気付いたとインタビューで話しています。

 

そのためフジテレビのアナウンススクールに通いはじめたことで、新たな目標をアナウンサーに定めています。

 

アナウンススクールでは当時乃木坂46のメンバーだった斎藤ちはるさんと知り合っており、この2人はテレビ朝日に同期入社しています。

 

そして24歳だった20194月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

 

下村さんは「ミスインターナショナル」での受賞歴もあって入社直後から注目を集め、入社からわずか5日後に同局の看板ニュース番組の「報道ステーション」のお天気キャスターに起用されています。

 

 

今後は出演番組は増えていくでしょうから、楽しみな存在です。

 

スポンサードリンク



 

下村彩里の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:神奈川県 日本女子大学附属高校 偏差値65(難関)

 

 

下村彩里さんの出身高校は、私立の女子校の日本女子大学附属高校です。

 

この高校は1901年開校の伝統校で、卒業生は希望すればほぼ全員系列の日本女子大学に進学することができます。

 

そのため下村さんも大学には一般受験ではなく、内部進学で進んでいます。

 

高校時代もクラシックバレエに打ち込んでおり、カナダのロイヤルウィニペグバレエ学校とビクトリアバレエアカデミー、アメリカのボストンバレエ学校に留学した経験があります。

 

下村さんはこのように高校時代から海外に出ており、かなり本格的にバレエに取り組んでいました。

 

またアナウンサー試験に合格した際には、このような豊富な海外経験も高く評価されたと思われます。

 

【主な卒業生】

田中真紀子(政治家)

林みなほ(アナウンサー)

笹川友里(アナウンサー)

山岸舞彩(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

下村彩里の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

下村彩里さんの出身中学校は不明です。

 

ただし出身高校には系列の日本女子大学附属中学校(偏差値55)が併設されています。

 

この中学校は古くからの「お嬢様学校」として知られていますし、下村さんの海外への留学経験などから「お金持ちのお嬢様」とされており、この中学校が出身校の可能性も高そうです。

 

なお下村さんは中学時代もクラシックバレエに励んでいますが当時のエピソードや情報は見当たらず、中学時代の学生生活などは不明です。

 

下村彩里の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

下村彩里さんの出身小学校は不明です。

 

ただし日本女子大学の系列校として日本女子大学附属豊明小学校があるのでそちらに通学した可能性もありそうです。

 

家族構成は両親と本人の3人家族です(ひとりっ子)。

 

下村さんは4歳の頃からクラシックバレエをはじめており、大学まではバレエ一筋だったと述べています。

 

また特技としてヴァイオリンをあげており、こちらも子供の頃から習っていたと推測されます。

 

子供の頃はひとりっ子ということもあり遊ぶ相手があまりおらず、近所の友達とトランプのスピードばかりやっていたとインタビューで話しています。

 

また「外で遊ぶよりも家でスピードとかオセロばかりやっていました」とも話しており、小学校時代からインドア派だったようです。

 

以上が下村彩里さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

テレビ朝日入社当時から同期の斎藤ちはるさんとともに注目されて、173㎝という身長の高さも相まって「大型新人」と称されています。

 

 

斎藤ちはるの学歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代

 

またいきなり「報道ステーション」に起用されるなど、局側の期待もかなり高いようです。

 

今後はしっかりとキャリアを積めば、将来は同局のエース女子アナウンサーにもなれるほどの逸材です。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク





 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ