浅野里香アナウンサーの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|かわいい学生時代の画像

 

NHKの「ブラタモリ」の出演で注目を集めている浅野里香アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。浅野さんはどのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

浅野里香(あさの りか)

 

 

1994年1月7日生

身長非公表

血液型はB型

 

愛媛県出身(東京都育ち)のアナウンサー

NHK所属

 

以下では浅野里香アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

浅野里香アナウンサーの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:聖心女子大学 文学部国際交流学科 偏差値53(普通)

※現在は現代教養学部

 

 

 

浅野里香さんは高校卒業後は、聖心女子大学に進学しています。

 

在籍したのは文学部国際交流学科ですが、現在は現代教養学部に改編されています。

 

また大学時代は同じ学部の1学年下に、テレビ朝日の林美桜アナウンサーも在籍していました。

 

浅野さんは特技であるテニスは大学時代も続けていました。

 

また食堂などでのアルバイトも経験しています。

 

大学時代は学業の成績が非常に優秀で、大学2年生だった2013年に極めて優秀な成績の学生に支給される「聖マグダレナ・ソフィア・バラ賞特別奨学金」を受賞しています。

 

さらに大学時代には有名30大学の美女たちが登場して閲覧者が投票できる「毎日美女図鑑」というサイトに掲載されたこともあり、当時からその美貌が光っていたようです。

 

 

 

ただし大学時代はミスコンなどには参加していなかったようです。

 

加えて浅野さんは大学時代からアナウンサーを目指しており、アナウンススクールの「テレビ朝日アスク」にも通学しています。

 

ちなみに「テレビ朝日アスク」では、フジテレビの長尾亜子さんや藤井弘輝さん、TBSの山本恵里伽さん、日本テレビの滝菜月さん、テレビ朝日の桝田沙也香さんと同期でした。

 

大学3年生だった2014年の夏には、「キャンパスDJ」として東京湾納涼船のクルージングリポーターとしても活動しています。

 

 

なお浅野さんはアナウンサー志望ですが、放送業界に限らずに広く就職活動をおこなったことをインタビューで話しています。

 

「就職活動では、放送業界にこだわらず、とにかくたくさんの先輩たちにお会いして、話をうかがいました。その中で「“自分らしさ”を評価し、採用してくれた企業が一番」という言葉を伺い、肩の力が抜けました。放送局に内定をいただけたのは、“自分らしさ”を大切に、自分をアピールできたからだと思います」

 

とは言えNHKから内定をもらった際には、アルバイト先で一緒に勤務していたお姉さんとハグして喜んだそうです。

 

そして浅野さんは大学を卒業した2016年4月にNHKに入局して、松江放送局に配属となっています。

 

 

松江放送局での2年の勤務を経て、2018年4月からは札幌放送局で勤務しています。

 

 

そして2020年4月から同局の「出世コース」の東京アナウンス室に異動しています。

 

さらにこの月からは人気番組の「ブラタモリ」に、林田理沙アナウンサーの後任としてアシスタントに起用されています。

 

 

この出演によって知名度が大幅に上昇しています。

 

ちなみに浅野さんはこの番組のアシスタントに起用されたことを伝えられた際には、「ドッキリかと思い手足が震えました」と述べており信じられなかったようです。

 

早くも将来のNHKのエースアナウンサー候補の呼び声もありますので、今後が楽しみな存在ですね。

 

スポンサードリンク

 

浅野里香アナウンサーの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 かえつ有明高校 偏差値58(中の上)

 

 

 

浅野里香さんの出身高校は、私立の共学校のかえつ有明高校です。

 

この高校は1903年開校の伝統校で、かつては嘉悦女子高校でした。

 

2006年に男女共学化されていますが、浅野さんはこの年に入学しています。

 

ちなみにこの高校はかつてはあまりレベルの高い高校ではありませんでしたが、このところ急激に進学実績を伸ばしています。

 

2020年度の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:1名

一橋大学:1名

東京外国語大学:1名

 

早稲田大学:22名

慶応義塾大学:20名

上智大学:14名

 

浅野さんは学生時代もテニスをおこなっていたと述べており、高校時代もテニス部に在籍したようです。

 

また高校時代に日本史を専攻していたことから、文系のクラスに在籍していたようです。

 

ただし現時点で浅野さんの高校時代のエピソードや情報は、ほとんど見当たりませんでした。

 

【主な卒業生】

高見知佳(タレント)

岩井由紀子(元おニャン子クラブ)

松丸友紀(アナウンサー)

坂上香織(元アイドル歌手)

 

スポンサードリンク

 

浅野里香アナウンサーの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 嘉悦女子中学校(有力) 偏差値46(やや容易)

※現在はかえつ有明中学校

 

 

 

浅野里香さんの出身中学校は、私立の女子校の嘉悦女子中学校が有力です。

 

前記のようにこの中学校・高校は浅野さんが高校1年生の時に共学化されており、中学校はまだ女子校でした。

 

また現在は江東区の東雲にキャンパスがありますが、当時は新宿区の市ヶ谷にキャンパスがありました(現在は法政大学市ヶ谷キャンパス)。

 

浅野さんは中学時代の担任の先生の言葉を現在もモットーとしています。

 

「有終の美を飾る」中学校の定期テスト中、担任の先生からもらった言葉で、努力する大切さを教えてもらいました

 

ただし中学時代のエピソードや情報などもほとんど見当たりませんでした。

 

浅野里香アナウンサーの学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

浅野里香さんの出身小学校は、都内の学校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成や兄弟姉妹なども現時点では公表していません。

 

浅野さんは10歳の頃からテニスをはじめていますが、少女漫画の「エースをねらえ」の影響だったそうです。

 

以上が浅野里香アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

2020年から「ブラタモリ」に抜擢されて、にわかに注目を集めています。

 

 

それもそのはずでこの過去にこの番組のアシスタントは桑子真帆さんや近江友里恵さんらが務めており、現在ではいずれもNHKの看板アナウンサーになっています。

 

浅野さんは地方局時代はキャスターも務めた経験もあり、ニュース番組や情報番組でも活躍できそうです。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ