大谷舞風アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|コーラスが凄い

 

2020年にNHKに入局した大谷舞風さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は大谷さんは大学時代にミスコンで受賞していたほか、中学校時代はコーラスで全国大会にも出場しています。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

大谷舞風(おおたに まいか)

 

 

1998年1月5日生

身長160㎝

血液型はA型

 

兵庫県出身のアナウンサー

NHK所属

 

以下では大谷舞風アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

大谷舞風の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:関西学院大学 社会学部 偏差値58(中の上)

 

 

 

大谷舞風さんは高校卒業後は、関西の名門私大の関西学院大学に進学しています。

 

この大学には昔から憧れていたことをインタビューで話しています。

 

「建物も綺麗だし、キラキラした人たちがいっぱいいる場所だと思って昔から見ていました。幼稚園の遠足で行ったり、高校生の時はオープンキャンパスに何回も行ったりすごく身近な存在だったんです。なので合格できた時はすごく嬉しかったです。」

 

大学で社会学部に在籍して、プラスチックのごみ問題などについて専門的に学んでいたそうです。

 

また大学時代はサークルなどには所属していませんでした。

 

その一方で親戚が経営している旅館やハンバーガーショップでアルバイトをしていました。

 

そして大谷さんは大学2年生だった2017年にこの大学のミスコンの「ミスキャンパス関西学院」に出場しています。

 

 

このミスコンにエントリーしたのは、大学入学後に何もできていなかったことからチャレンジしてみたとインタビューで話しています。

 

すると見事に準グランプリを受賞しています(グランプリは現在西日本放送の高木晴菜アナウンサー)。

 

 

このミスコンで注目されたことから大谷さんは「セント・フォース」に所属して、芸能活動を開始しています。

 

そのためAbemaTVのバラエティー番組に出演したりファッションサイトの「神戸レタス」でモデルを担当したこともあります。

 

 

さらに大学3年生だった2018年5月からテレビ東京の経済番組の「知られざるガリバー」にリポーターとして出演していますした。

 

 

このような活動に影響されて、大学時代からアナウンサーを目指しています。

 

また高校時代まではコーラスをおこなっていたことから、伝えることの素晴らしさに感銘を受けたことも大きな動機になったようです。

 

そして大学卒業後の2020年4月にNHKにアナウンサーとして入社しています。

 

同期には佐藤茉那さんや嶋田ココさん、菅田鈴夏さんらがいます。

 

2020年6月からは福井放送局に配属されることが決定し、視聴者の方にも意気込みを語っていました。

 

 

これからの活躍が期待できるアナウンサーです。

 

スポンサードリンク

 

大谷舞風の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:兵庫県 神戸大学附属中等教育学校 偏差値68(難関)

 

 

 

大谷舞風さんの出身高校は、国立の共学校の神戸大学附属中等教育学校です。

 

この高校は2009年に開校した中高一貫教育をおこなう中等教育学校ですが、当初から高い進学実績を誇っており難関校です。

 

インターネット上には大谷さんの出身高校を私立の神戸学院大学附属高校(偏差値51~58)とする情報もありますが、こちらの高校はコーラスの強豪校ではありません。

 

また大谷さんは中高一貫校に通学しており、その点でも異なりますので誤りです(神戸学院大学附属高校に系列の中学校が設置されたのは2017年)。

 

大谷さんは高校時代はコーラス部に所属し、部活動に励んでいます。

 

 

インタビューで当時を振り返って、次のように話しています。

 

「主にNHKが主催する「Nコン」とうい大会に向けて日々活動していました。私の学校は何度も全国大会に出場する強豪校で、1人ずつ歌って音程が外れたら止めるというような厳しい練習をしていました。私は「ソプラノ」という高い音階のパートリーダーを務めていました。コーラスは私の中で大きな存在です。」

 

ただし高校時代は残念ながら全国大会には出場できなかったようです。

 

とは言え歌で募金活動をしていたこともあり、社会貢献にも積極的だったようですね。

 

 

【主な卒業生】

佐々木美玲(日向坂46)

 

スポンサードリンク

 

大谷舞風の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:兵庫県 神戸大学附属中等教育学校 偏差値68(難関)

 

 

 

大谷舞風さんの出身中学校は、国立の共学校の神戸大学附属中等教育学校です。

 

この中学校に中学受験で進学しているので、高い学力を有していました。

 

大谷さんは中学校でもコーラス部に在籍して、部活動に励んでいます。

 

中学2年生だった2011年には、「NHK全国月光音楽コンクール」の全国大会にも出場しています。

 

さらにこの年に発生した東日本大震災の時には、他のコーラス部員とともにチャリティ活動もおこなっています。

 

なお6年制の中等教育学校なので、高校受験はしていません。

 

大谷舞風の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

大谷舞風さんの出身小学校は、地元神戸市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

大谷さんは幼少期から歌うことが大好きでした。

 

そのため小学生の頃からはミュージカルスクールに通っていました。

 

元宝塚歌劇団星組で男役を務めていた、朝宮真由さんから指導を受けていたのです。

 

演技や歌のレベルも、この頃から磨かれていたのでしょう。

 

以上が大谷舞風アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

ミスコン出身者だけあってNHKに入社した際には、その美貌で話題になっています。

 

 

NHKでは新人は数年間地方局に勤務することが慣例になっており、大谷さんも福井放送局に配属されています。

 

さらにアナウンス力を磨けば、出世コースの東京アナウンス室への配属の可能性もありそうです。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ