伊藤遼アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

日本テレビのイケメンアナウンサー伊藤遼さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。子供の頃からアナウンサーを目指していた伊藤さんはどのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

伊藤遼(いとう りょう)

 

 

19946月生

身長172

血液型はB

 

埼玉県さいたま市出身のアナウンサー

日本テレビ所属

 

以下では伊藤遼さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

伊藤遼の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:明治大学 情報コミュニケーション学部 偏差値63(やや難関)

 

 

伊藤遼さんは高校卒業後は、明治大学に進学しています。

 

当時からアナウンサーやマスコミ志望だったことから、それらの業界への就職に強いこの大学の情報コミュニケーション学部に進学しています。

 

そのため授業はマスコミ関連を数多く受けていましたが、ゼミではバランスを考えて行動経済学を学んでいます。

 

伊藤さんは高校が男子校だったことから、大学入学後は大勢の女性と一緒に学ぶのが3年ぶりだったので「緊張した」とインタビューで述べています。

 

サークルはアナウンス研究会に入っており、広島テレビに入社した澤村優輝アナウンサーはサークルの同期です。

 

なお伊藤さんはラーメン好きで大学時代はサークル仲間とラーメン店巡りをしていたのですが、アナウンサーになって情報番組「ZIP!」でラーメンの企画がおこなわれた際にはその経験が役に立ったそうです。

 

また在学中に「NHK大学放送コンテスト」に参加して予選を突破し、本選まで進んだこともあります。

 

大学時代はアルバイトにも励んでおり、塾講師のほか埼玉のNACK5というラジオ局で交通情報を原稿にまとめてパーソナリティに渡すアルバイトもしています。

 

加えて伊藤さんはアナウンサーやマスコミへの就職に備えて大学2年生の頃から準備しており、アナウンススクールにもこの年から通学しています。

 

そんな努力もあって日本テレビのアナウンサー試験に合格していますが、面接の際には試験官に「最近食べたおすすめのラーメン店教えて」と言われて盛り上がり、ここでもラーメン店巡りの経験が活きています。

 

2017年にアナウンサーとして日本テレビに入社していますが、同期は伊藤大海さんや後呂有紗さん、佐藤梨那さんです。

 

 

入社した年の10月から情報番組「ZIP!」に起用されています。

 

 

今後は出演番組も増えていきそうなので、楽しみな存在です。

 

スポンサードリンク

 

伊藤遼の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:埼玉県 春日部高校 偏差値72(超難関)

 

 

伊藤遼さんの出身校は、県立の男子校の春日部高校です。

 

この高校は1899年開校の伝統校で、古くから埼玉県内では最上位の進学校のひとつとして知られています。

 

同校の2019年の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:6

京都大学:2

一橋大学:1

東北大学:15

埼玉大学:33

 

早稲田大学:50

慶応義塾大学:24

上智大学:21

明治大学:98

 

高校時代の伊藤さんは放送部に在籍しています。

 

後述するように子供の頃からアナウンサーに憧れていたので、放送部に入部したのは「訓練するため」と述べています。

 

また高校時代はNHKなどの放送コンクールや大会に数多く出場しており、人前で話すことや人前で伝えることの魅力に改めて気づいたと話しています。

 

なお大会で勝ち進んだ際には顧問の先生に言われ度胸をつけるために、校内の数百人の前で原稿を読んだエピソードもあります。

 

この際には手足が震え、原稿が持てないほど緊張したとインタビューで語っています。

 

ただしこの経験によって人前で話すことへの抵抗がなくなり、度胸もついたと述べています。

 

【主な卒業生】

片桐仁(お笑い・ラーメンズ)

 

スポンサードリンク

 

伊藤遼の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:さいたま市立与野東中学校 偏差値なし

 

 

伊藤遼さんの出身中学校は、地元さいたま市内の公立校の与野東中学校です。

 

この中学校はサッカーの強豪校として知られています。

 

伊藤さんの中学時代のエピソードや情報はほとんど見当たりませんが、当時から「絶対にアナウンサーになる」と周囲に話していたとのこと。

 

【主な卒業生】

成田凌(俳優)

 

伊藤遼の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

伊藤遼さんの出身小学校は、地元さいたま市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の2校のいずれかの可能性が高そうです。

 

さいたま市立上落合小学校

さいたま市立下落合小学校

 

伊藤さんの母親は元アナウンサーで、伯父さんもアナウンサーだったころから、子供の頃からアナウンサーに憧れています。

 

また小学校時代に見た「ズームイン朝」の影響で、朝の情報番組に出演したいと思っています。

 

加えて伊藤さんは当時からアニメや漫画が大好きで、ジャニオタでもあります。

 

なおスポーツは苦手とのこと。

 

以上が伊藤遼さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

日本テレビ入社後は念願の朝の情報番組「ZIP!」に起用され、フィールドキャスターとして出演しています。

 

 

まだまだ出演番組は少ないですが、今後のアナウンサーとしての大きな飛躍にも期待ですね。

 

スポンサードリンク



 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次