平松修造アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|陸上がすごかった!

 

日本テレビの平松修造アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。平松さんは「超」のつくような進学校に通学する傍ら、陸上競技でも活躍していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

平松修造(ひらまつ しゅうぞう)

 

 

1992年9月29日生

身長178㎝

血液型はA型

 

兵庫県神戸市出身のアナウンサー

日本テレビ所属

 

以下では平松修造アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

平松修造の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:法政大学 経営学部 偏差値60(やや難関)

 

 

 

平松修造さんは高校卒業後は、法政大学に進学しています。

 

大学では経営学部に在籍していました。

 

テレビ朝日のアナウンサーだった池谷麻衣さんは大学の同期です。

 

 

平松さんは大学入学当初からマスコミ志望で、「自主マスコミ講座」という講座を受講していました。

 

この講座はマスコミ業界を志望する学生を対象に、少数精鋭による実践的な授業を行っている講座として知られています。

 

マスコミ業界で働いている講師を招き、その時々に即したカリキュラムを組んでいます。

 

今までこの講座から1400人以上がマスコミ業界に巣立っていき、久野静香さんや小島奈津子さん、鈴木奈穂子さんらのアナウンサーも出身者です。

 

また平松さんは大学3年生の頃から本格的にアナウンサーを目指しており、アナウンススクールの「日テレ学院」に入校しています。

 

後に日本テレビに同期入社することになる尾崎里紗さんと笹崎里奈さんもこのアナウンススクールの同期です。

 

 

そして平松さんは、2015年3月に大学卒業するのですが、卒業式で「入学の辞」を代読しています。

 

実は平松さんが入学した2011年の入学式は、同年発生した東日本大震災の影響で中止になりました。

 

この時入学式ができなかった学生のために、卒業式だけでなく4年前置き忘れた入学式も同時に執りおこなわれたのです。

 

そのため卒業予定の平松アナら「入学の辞」を読むことになったわけです。

 

そして大学を卒業した同年4月に日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

この年には「笑ってコラえて!」や「ZIP!」などの同局の人気番組にいきなり起用されて、知名度が上昇しています。

 

 

また2019年からは「news every.」のスポーツキャスターを担当しています。

 

 

当初からイケメンアナウンサーとして話題になっており、今後も楽しみな存在です。

 

スポンサードリンク

 

平松修造の学歴~出身高校の詳細・陸上が凄かった!

 

出身高校:兵庫県 神戸高校 偏差値71~77(超難関)

 

 

 

平松修造アナウンサーの出身高校は、県立の共学校の神戸高校です。

 

この高校は1896年開校の伝統校で、兵庫県内でもトップクラスの公立校として知られています。

 

2020年度の同校の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:6名

京都大学:34名

大阪大学:42名

神戸大学:46名

 

早稲田大学:22名

同志社大学:127名

関西学院大学:98名

関西大学:71名

 

また同校は以下の2つの学科を設置していますが、平松さんがどちらの学科に在籍したかは不明です。

 

総合理学:偏差値77

普通:偏差値71

 

ただし平松さんは大学は文系の学部に進学していることから、普通科に在籍した可能性が高そうです。

 

この高校には一般受験で入学しており、かなりの学力を有していました。

 

高校時代は陸上部に所属し、陸上競技に青春をささげたとインタビューで話しています。

 

その中でも平松さんは特に走り幅跳びが得意だったようで、県大会ではベスト8に進出しています。

 

そのほかにも高校時代にはリレーの選手として活躍していたそうです。

 

【主な卒業生】

村上春樹(作家)

高島忠夫(俳優)

勝恵子(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

平松修造の学歴~出身中学校の学歴

 

出身中学校:兵庫県 神戸大学附属住吉中学校 偏差値65(難関)

※現在は閉校

 

 

 

平松修造アナウンサーの出身中学校は、国立の共学校の神戸大学附属住吉中学校です。

 

この中学校は当時から兵庫県内では最難関の中学校でしたが、神戸大学附属住吉中等教育学校(偏差値68)の開校したことで閉校しています。

 

平松さんはこの中学校の系列の小学校に通学していたことから、中学へは内部進学で進んでいます。

 

中学時代から陸上部に所属しており、部活動に打ち込んでいます。

 

神戸市陸上競技選手権大会に出場していて、走高跳の決勝にも進出しています。

 

その他に平松さんが中学時代打ち込んでいたこととして、アコースティックギターがありました。

 

また中学時代から趣味としてギターをはじめたそうです。

 

ギターが弾ければ女子からモテるのではないかと思ったのですが、「世の中そんなに甘くない」ということを実感したそうです。

 

【主な卒業生】

丸川珠代(政治家)

佐々木恭子(アナウンサー)

森山未來(俳優)

小坂明子(歌手)

 

平松修造の学歴~出身小学校の学歴

 

出身小学校:兵庫県 神戸大学附属住吉小学校

※現在は閉校

 

 

平松修造アナウンサーの出身小学校は、国立の共学校の神戸大学附属住吉小学校です。

 

この小学校は2014年に閉校になっています。

 

家族構成は両親と姉、13歳年下の妹の5人家族です。

 

ちなみに「修造」という名前は、母親がファンだった松岡修造さんにちなんで名づけられています。

 

平松さんは大阪生まれなのですが、4歳の時に引っ越して神戸市に移り住みました。

 

意外にも平松さんは小学生時代、あまり真面目な生徒ではなかったようです。

 

日本テレビのプロフィール紹介の中で「小学生の頃の夏休みの思い出は?」という質問に対し、「8月31日の阿鼻叫喚」と答えています。

 

おそらく夏休み最終日になって、宿題が終わっておらず、大変な思いをしたのでしょう。

 

コツコツするのではなく、夏休みの最後の方になって、宿題をまとめてやる男の子だったことがうかがえます。

 

そんな中でも成績優秀であったことはうかがえるので、非常に要領の良い少年だったのでしょう。

 

以上が平松修造アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

アナウンサーとして日本テレビに入社以降は、同局の人気番組を歴任しています。

 

 

そのため将来の同局のエースアナウンサー候補の呼び声もあります。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ