軽部真一(かるべ しんいち)
1962年10月8日生
身長174㎝
血液型はO型
東京都出身のアナウンサー
フジテレビ所属
以下では軽部真一アナウンサーの学歴と経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます
経歴
スポンサードリンク
1985年にフジテレビにアナウンサーとして入社し、同期には三宅正治や長野智子らがいる。
当初は「おはよう!ナイスデイ」や「FNNスーパータイム」などのリポーターを務める。
1994年から「めざましテレビ」の芸能コーナーを担当。
私生活では2004年に女性医師と結婚し、娘と息子がいる。
学歴~出身大学
出身大学:早稲田大学 法学部 偏差値68(難関)
軽部真一さんは高校卒業後は、名門私大の早稲田大学に進学しています。
大学時代はアナウンス研究会に所属しており、同期には歌人の俵万智さんがいました。
また「コール・フリューゲル」という男声合唱団に所属しており、大学時代には世界的な指揮者の小澤征爾さんと共演もしています。
ちなみに合唱団ではバリトンを担当していました。
加えて軽部さんは大学時代からアナウンサーを志しており、NHKの名アナウンサーとして知られた高橋圭三さんが主宰した「圭三塾」に入所してアナウンスのイロハを学んでいます。
フジテレビにアナウンサーとして入社後は主に芸能畑を担当し、現在でも出演している「めざましテレビ」では31歳の頃から芸能コーナーを担当しています。
スポンサードリンク
学歴~出身高校
出身高校:早稲田大学高等学院 偏差値75(超難関・現在)
軽部真一さんの出身高校は、私立の男子校の早稲田大学高等学院です。
この高校は早稲田大学直属の附属校で、1920年開校の伝統校で早大学院の略称で親しまれています。
現在は基本的に早稲田大学に進学できることから偏差値も上昇して超難関校となっていますが、軽部さんの時代はここまでレベルは高くありませんでした(それでも難関校だった)
ただし系列の中学校の出身者ではなく、一般受験でこの高校に入学しているので、軽部さんは高い学力を有しています。
高校時代から男声合唱団に所属しています。
オウム真理教の元幹部で、現在はひかりの輪の代表を務める上祐史浩氏とは高校の同級生です。
【主な卒業生】
竹下登(元内閣総理大臣)
石橋湛山(元内閣総理大臣)
森繫久彌(俳優)
津川雅彦(俳優・中退)
青島幸雄(タレント。元東京都知事)
スポンサードリンク
学歴~出身中学校
出身中学校:世田谷区立玉川中学校 偏差値なし
軽部真一さんの出身中学校は、世田谷区内の公立校の玉川中学校です。
中学時代は演劇部に在籍しており、都大会に出場したこともあります。
(演劇部時代)
当時はミュージカル俳優になりたいと思っていましたが、後に演劇部時代の拍手と歓声の気持ちよさの記憶から声の表現をもっと追求したいと思ってアナウンサー志望になったとインタビューで語っています。
ちなみにフジテレビで同僚となるアナウンサーの中井美穂さんはこの中学校の2学年下に在籍していました。
スポンサードリンク
学歴~出身小学校
出身小学校:世田谷区立玉川小学校
軽部真一さんの出身小学校は、世田谷区の公立校の玉川小学校です。
子供の頃から明るく活発で、小学校ではクラスの人気者でした。
また現在の軽部さんの体型からは想像もつきませんが、小学生時代は足が速くリレーの選手などを務めています。
小学生の頃は国語の朗読が得意で、日直を担当した際には朝に紹介する新聞記事をニュース番組仕立てて発表したことをインタビューで話しています。
当時はNHKキャスターの磯村尚徳さんに憧れて、小学校の卒業文集には「アナウンサーになりたい」と書いています。
なおフジテレビに同期入社したアナウンサーの松田朋恵さんとは小学校の同級生で、前記の中井さんは後輩にあたります。
以上が軽部真一さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
アナウンサーとしてフジテレビに入社後はそれほど多くの番組には出演していませんが、「好きなアナウンサーランキング」の常連になるほど根強い人気を誇っています。
蝶ネクタイで「編集長」のニックネームで親しまれており、男性アナウンサーとしては異色の個性派として知られています。
今後のさらなる活躍にも期待が膨らみます。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。