テレビ朝日の小木逸平さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は小木さんは大学時代に学生落語のチャンピオンにもなったことがありました。学生時代のエピソードや情報などをご紹介いたします
小木逸平(こぎ いっぺい)
1974年5月14日生
身長176㎝
血液型はO型
埼玉県新座市出身のアナウンサー
テレビ朝日所属
以下では小木逸平さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
小木逸平の学歴まとめ
出身大学:中央大学 文学部哲学学科
出身高校:埼玉県立浦和西高校
出身中学校:新座市立新座中学校
出身小学校:新座市立野火止小学校
小木逸平の学歴~出身小学校(新座市立野火止小学校)の詳細
出身小学校:埼玉県 新座市立野火止小学校
小木逸平さんの出身小学校は、地元新座市内の公立校の野火止(のびどめ)小学校です。
家族構成は両親と5歳上の2人の姉の5人家族です(姉は双子)。
小学校時代はサッカーに打ち込んだスポーツ少年でした。
また当時はピアノも習っています。
ちなみにピアノをはじめたのは姉の影響でしたが長続きしなかったことをインタビューで述べています。
加えて小木さんは小学校時代から物忘れが激しく、何度もランドセルを忘れて登校しています。
小木逸平の学歴~出身中学校(新座市立新座中学校)の詳細
出身中学校:埼玉県 新座市立新座中学校 偏差値なし
小木逸平さんの出身中学校は、地元新座市内の公立校の新座中学校です。
この中学校は国民栄誉賞を受賞した歌手の藤山一郎さんが校歌を作曲したことで知られています。
なお小木さんの中学校時代のエピソードや情報などはほとんど見当たりません。
ただし特技をサッカーとしていることから、サッカー部に在籍した可能性があります。
スポンサードリンク
小木逸平の学歴~出身高校(浦和西高校)の詳細
出身高校:埼玉県 浦和西高校 偏差値67(難関)
小木逸平さんの出身高校は、県立の共学校の浦和西高校です。
この高校は自由な校風で埼玉県内の公立校では珍しく制服もないことから、非常に人気の高い高校です。
そのため近年はレベルも高くなっており、2018年度の主な進学実績は次の通りです(現役のみ)。
一橋大学:1名
東京工業大学:1名
埼玉大学:18名
早稲田大学:4名
慶応義塾大学:3名
明治大学:29名
立教大学:27名
意外にも小木さんは高校時代に2週間ほど家出をしたことがあって、友人の家を転々としたそうです。
また高校時代に日本テレビの高校生を対象としたテレビ番組に出演したこともあり、その経験が現在の仕事につながったそうです。
【主な卒業生】
梨本勝(芸能リポーター)
西野朗(サッカー日本代表監督)
スポンサードリンク
小木逸平の学歴~出身大学(中央大学)の詳細
出身大学:中央大学 文学部哲学科 偏差値58(中の上)
小木逸平さんは高校卒業後は、中央大学に進学しています。
現役での合格ではなく、1年間の浪人生活を経ての進学です。
大学時代は落語研究会に在籍しており、「あたり家大穴」という高座名で活動しています。
落語研究会に入会したのは浪人時代に立川談志さんの落語に衝撃を受けて、落語にハマったからでした。
そのため立川談志さんを敬愛しており、卒論も立川さんについて作成するほどでした。
また大学時代に出場した学生落語の大会で優勝した経験もあります。
ちなみに小木さんはアナウンサーになった後もアマチュア落語家として活動しており、年1回「素人落語会」という寄席を開催しています。
大学時代にアナウンサー志望に転じて、大学を卒業した1998年にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。
同期は徳永有美さんや上山千穂さん、野村真季さん、小松靖さんです。
ちなみに同期の小松アナウンサーによれば、小木さんは新人時代からフリートークが群を抜いていたそうです。
これも大学時代の落語の賜物でしょう。
アナウンサーになった後は報道やスポーツ畑を長らく担当しています。
そして2018年10月にテレビ朝日の看板ニュース番組「報道ステーション」に、金曜日のMCとして出演して大きな注目を集めています。
さらに2020年4月には「報道ステーション」の富川悠太アナウンサーが新型コロナウイルスに感染したことが判明し、以降は全日にわたってMCを務めています。
富川悠太アナの学歴|出身高校や大学の偏差値と学生時代は野球漬け
安定したアナウンス力に定評がある実力派です。
以上が小木逸平さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
アナウンサーとしてデビュー当時は同期の徳永有美さんや上山千穂さんの陰に隠れてあまり目立つ存在ではありませんでした。
しかしお笑いコンビ「おぎやはぎ」の矢作兼さんに似ていると話題になったこともありました。
また2018年から「報道ステーション」に出演して以降は、知名度も大幅に上昇しています。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。