山崎ケイ(相席スタート)の学歴|出身高校大学や中学校偏差値と学生時代

 

山崎ケイ

 

 

1982年6月13日生

身長163㎝、体重70kg

血液型はB型

 

千葉県柏市出身のお笑い芸人

お笑いコンビ「相席スタート」のボケ担当

本名及び旧芸名は山崎恵(けい)

 

以下では相席スタート・山崎ケイさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

 




 

経歴/プロフィールの詳細

 

吉本総合芸能学院(NSC)東京校13期生で、田畑藤本らと同期。 

2013年2月に「相席スタート」を結成。 

2013年に「THE MANZAI」で認定漫才師50組に選ばれて、ワイルドカードにも進出。 

2015年頃からテレビ出演が増えて、10月から情報番組PON!」の曜日レギュラーになる。

2016年のM1グランプリでは初の決勝進出を果たした。

コンビでの活動のほか、単独での番組出演も多い。

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身大学:早稲田大学 第一文学部 偏差値68(難関)

※現在は文学部

 

 

山崎ケイさんは高校卒業後は、私立の名門大学の早稲田大学に進学しています。

 

在籍した第一文学部は現在では文学部になっています。

 

山崎さんは大学受験の3か月前の「早稲田大学模試」ではE判定で合格は困難と思われましたが、その後本気で勉強したら早稲田大学に合格したとインタビューで話しています。

 

大学時代は演劇サークルに入っており、舞台にも立っています。

 

後述するように高校時代までは性格が暗かったので、明るくするためにサークルに入ったようです。

 

ただし大学時代は友達はひとりもいなかったと告白しています。

 

なおそれでも大学時代は彼氏がいたことを、バラエティ番組に出演した際に明らかにしています。

 

山崎さんはサークルでコミカルな役を演じたことでお笑いを意識しはじめて、当時のお笑いブームもあったことから大学時代にお笑い芸人になることを決意しています。

 

「早稲田に入ってから演劇をやりたいと思って、入った演劇サークルがお笑い寄りだったので、お笑いを意識し始めました」

 

ただし当時は養成所に入学するお金がなかったことから、大学卒業後は就職して1年間OLとして会社に勤務しています。

 

勤務先の会社は東京千代田区の丸の内にあったことから、大きな会社の可能性が高そうです。

 

ただし山崎さんはOL時代については意外な告白をしています。

 

「あまり仕事ができなくて、失敗して泣いたこともあった。給料日後に奮発する1500円のランチを楽しみに、日々をやり過ごしていた」

 

24歳だった2007年4月に吉本総合芸能学院(NSC)東京校に入学して、本格的にお笑い芸人を目指しています。

 

当初は別々のコンビで活動していた山添寛さん2013年にお笑いコンビ「相席スタート」を結成しています。

 

 

またコンビでの活動のほか、「ちょうどいい感じのブス」を売りにして数々のバラエティ番組に出演しています。

 

 

他にも女優としてテレビドラマにも出演したことがあります。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校

 

出身高校:茨城県 江戸川学園取手高校 偏差値70(超難関)

 

 

山崎ケイさんの出身高校は、私立の共学校の江戸川学園取手高校が有力です。

 

この高校は1978年開校ですが、現在は千葉県内でも有数の進学校になっています。

 

2018年度の主な進学実績は次のようになっています。

 

東京大学:7名

東京工業大学:7名

筑波大学医学群医学類:6名

東京医科歯科大学医学部:2名

早慶上智:202名

 

山崎ケイさんの出身高校は非公表で不明ですが、本人が千葉県柏市出身にも関わらず、茨城県の取手市内の高校に通学していたと言っており、市内の唯一の進学校である江戸川学園取手高校が有力視されています。

 

※追記

山崎ケイさんの出身高校はやはり江戸川学園取手高校でした

 

山崎さんはこのような「超」のつく進学校に通っていたにも関わらず、インタビューではあまり頭がよくないと話しています。

 

「実はあんまり頭良くなくて、受験勉強がよくできるだけだったので……。クイズ番組に出させてもらったときも、全然答えられなくて」

 

とは言え、かなりの謙遜も入っているのでしょう。

 

また高校時代は暗くて、山崎さんと握手をすることが罰ゲームだったと明らかにしています。

 

「私、高校時代、暗かったんですけど、クラスの底辺の男子たちが、罰ゲームで“私に「握手して」って声をかける”というのをやっていまして」

 

ただしそこから徐々に明るくなったとも話しています。

 

「底辺から見ても、私は罰ゲームのネタになるような底辺なのか!」と思ったら、面白くなっちゃって(笑)。そこからむくむく明るくなって」

 

災い転じて福になったようです。

 

【主な卒業生】

中村慶子(NHKアナウンサー)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校

 

出身中学校:不明

※追記

山崎ケイさんの出身中学校は江戸川学園取手中学校(偏差値70)であることが判明しました。

 

山崎ケイさんの出身中学校は不明です。

 

出身高校の江戸川学園取手高校には系列の江戸川学園取手中学校(偏差値70)を併設しているので、そちらの学校の出身者の可能性もあります。

 

ただし完全中高一貫校ではなく高校からも募集があることから、地元の千葉県の柏市内の公立校の可能性も否定できません。

 

山崎さんは中学校時代は熱心に読書をしており、太宰治の作品などを読んでいました。

 

また中学時代に「自分の価値観を押し付けるな」と言われたことがきっかけで、「人はみんな一緒じゃない」ということに気づいたと語っています。

 

学歴~出身小学校

 

出身小学校:不明

 

山崎ケイさんの出身小学校は、地元柏市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と本人の3人家族です(ひとりっ子)。

 

母親は人のあり方に一家言持っており、子供の頃から厳しく育てられています。

 

そのため現在でもマナーなどには厳しいとのこと。

 

また山崎さんは子供の頃から人見知りが激しく、小学校時代も友達も少なかったそうです。

 

ただし山崎ケイさんの幼少期や小学校時代の情報はあまりありません。

 

以上が相席スタート・山崎ケイさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

コンビは大ブレイクこそないものの、実力派としてM-1グランプリなどの賞レースにも出場して良績を残しています。

 

 

また個人でもバラエティ番組への出演が多いことでも知られています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。 

 

おまけ~相席スタート・山添寛の学歴の詳細

 



 

山添寛(やまぞえ かん)

 

05

 

1985611日生

身長182㎝、体重68kg

 

出身高校:京都府 鴨沂高校 偏差値49(やや容易)

 

山添寛さんの出身校は、府立の共学校の鴨沂(おうき)高校です。

 

同校は1872年に日本最古の女学校として設立された伝統校で、歌手の沢田研二さんや女優の森光子さんらも在籍していました(ともに中退)

 

山添さんの高校時代の情報はほとんどなく、高校生活の詳細などは不明です。

 

高校卒業後は大学に進学しておらず、23歳の時にNSCに入所しています。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ