奥村政佳の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

奥村政佳(おくむら まさたか)

 

 

1978330日生

身長173

血液型はAB

 

大阪府寝屋川市出身のミュージシャン

ラグフェアの元メンバー

本名同じ、愛称はおっくん

 

以下では奥村政佳さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

学歴~出身大学

 

スポンサードリンク



 

出身大学:筑波大学 第一学群自然学類 偏差値58(中の上)

※現在は生命環境学類

 

 

奥村政佳さんは高校卒業後は、筑波大学に進学しています。

 

大学へは一般受験での進学ではなく、後述するように高校時代に気象予報士の試験に合格したことから推薦入学での進学です。

 

また後に保育士としても活動する奥村さんですが、大学時代に4年間にわたってつくば市内の保育所で保育補助としてアルバイトをしたことがきっかけになっています。

 

大学時代は筑波大学アカペラサークル「DooWop」に在籍して、代表も務めています。

 

その際には早稲田大学や埼玉大学のアカペラサークルと交流を持ったことで、21歳の時に結成したばかりの「RAG FAIR」に加入しています。

 

 

奥村さんは大学卒業後もRAG FAIR」の活動を継続して、23歳の時に「ハモネプ」に出演して、ボイスパーカッションで注目されています。

 

また第2回の「ハモネプ」で優勝したことをきっかけにグループはメジャーデビューしています。

 

以降は「恋のマイレージ」や「Sheサイド ストーリー」などのヒット曲を連発してNHKの紅白歌合戦に出場するほどの人気グループとなっています。

 

 

奥村さんはグループでの活動のほか、保育士や気象予報士、防災士として活動しており、2015年から横浜国立大学の大学院修士課程にも進学しています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校

 

出身高校:大阪教育大学附属高校天王寺校舎 偏差値76(超難関)

 

 

奥村政佳さんの出身校は、国立の共学校の大阪教育大学附属高校天王寺校舎です。

 

この高校は1学年160人程度の小規模校ですが、大阪府内でもトップクラスの進学校にあたり、ほとんどの卒業生は難関大学に進学します。

 

奥村さんは高校1年生の時に気象予報士の制度の開始を知って、勉強をはじめています。

 

高校2年生の時には不合格になっていますが、高校3年生の時には当時の史上最年少で難関として知られるこの試験に合格して気象予報士の資格を取得しています。

 

当時は気象予報士のスクールに通学して試験対策をおこなっていましたが、平均年齢が40歳ほどの中でたったひとりの高校生だったことから、すごく可愛がられたとインタビューで話しています。

 

また報道ステーションでお天気キャスターを務めた喜田勝さんは、スクールの同期でした。

 

【主な卒業生】

山中伸弥(細胞学者・ノーベル賞受賞)

宇治原史規(お笑い・ロザン)

菅広文(お笑い・ロザン)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校・中学校

 

出身小学校:大阪府 寝屋川市立第五小学校

 

出身中学校:大阪教育大学附属天王寺中学校(有力) 偏差値74(超難関)

 

奥村政佳さんの出身小学校は、地元寝屋川市内の公立校の第五小学校です。

 

家族構成は両親と弟の4人家族です。

 

奥村さんは子供の頃からバイオリンを習うなど、音楽に親しんできました。

 

また小学校時代から「知る」ことが好きだったことから新聞を読んでおり、学校の成績もよかったとインタビューで話しています。

 

奥村さんの出身中学校は明らかにされていませんが、出身高校の大阪教育大学附属高校天王寺校舎は高校からの募集が毎年数名程度なので、附属中学校からの内部進学の可能性が高いと思われます。

 

ただし公立中学校出身だとすれば、出身小学校の進学先の寝屋川市立第六中学校になるでしょう。

 

奥村さんは中学校時代に反抗期も重なったこともあり、学校の成績も急落して「人生の暗黒時代」と述べています。

 

以上が奥村政佳さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

 

RAGFAIRのメンバーとして活動開始後は、日本のボイスパーカッショニストの第一人者として多くの後進たちに影響を与えてきました。

 

また音楽活動の傍らで気象予報士や保育士などとして活動しており、その経験から講演会などもたびたびおこなっています。

 

 

20194月にグループを脱退して、参議院議員選挙に立憲民主党より立候補することを表明しています。

 

異色のキャリアの持ち主だけに、今後の動向にも注目が集まります。

 

スポンサードリンク






 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ