藤本万梨乃の学歴|出身は東京大学・福岡雙葉高校!中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

フジテレビの藤本万梨乃アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。東京大学出身の才媛として知られている藤本さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

藤本万梨乃(ふじもと まりの)

 

 

19951030日生

身長163

血液型はAB

 

福岡県福岡市出身のアナウンサー

フジテレビ所属

本名同じ、愛称は「まりのん」

 

以下では藤本万梨乃さんの出身大学や高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

スポンサードリンク

 

目次

藤本万梨乃の学歴まとめ

 

出身大学:東京大学 医学部健康総合科学科

出身高校:福岡雙葉高校

出身中学校:福岡雙葉中学校

出身小学校:福岡雙葉小学校

 

藤本万梨乃の学歴~出身大学(東京大学)の詳細

 

出身大学:東京大学 医学部健康総合科学科 合格は理科Ⅱ類(偏差値68・超難関)

 

 

 

藤本万梨乃さんは高校卒業後は、最難関の国立大学の東京大学に進学しています。

 

ただし現役合格ではなく、1年間の浪人生活を経ての進学です。

 

現役時代も東京大学を受験しましたが不合格となって、福岡市内の河合塾に通学していました。

 

その際には1日10時間の猛勉強をして、見事に東京大学に合格しています。

 

ちなみに1日17時間も勉強したことがあったそうです。

 

大学受験の際には周囲に東京大学志望の人がいなかったことから、情報が少なくて大変だったことをインタビューで述べています。

 

合格したのは理科Ⅱ類で、農学部や理学部、薬学部へ進む生徒が多い類型です(理科Ⅰ類は偏差値68、理科Ⅲ類は偏差値73

 

 

そして藤本さんは3年時に医学部に進学していますが、医者になれる医学科ではなく看護婦の資格を取得できる健康総合科学科に在籍しています。

 

この学科に進んだ理由については、インタビューで次のように話しています。

 

「医者になる学科ではなく、心理学や予防医学など人がどうやって健康でいられるかに興味があり、健康総合科学科に進んだ」

 

ちなみに理科Ⅱ類から医学部医学科への進学はできないこともありませんが、年間わずか10人ほどのかなりの狭き門となっています。

 

また健康総合科学科からはマスコミに就職する卒業生も多く、アナウンサーの膳場貴子さんやタレントの八田亜矢子さんもこの学科の卒業生です。

 

藤本さんは大学時代は「Step」というダンスサークルに所属しており、K-POPダンスのコピーなどをしていました。

 

サークルでは代表を務めたこともありました。

 

また大学1年生の時から「東大美女図鑑」に掲載されており、学内でもその美貌は際立っていたようです。

 

 

そのため学生時代から「non-no」の読者モデルや「Abema TV」の学生キャスターを務めるなど、タレント活動もしていました。

 

 

non-no」では大学3年生の時に「カワイイ選抜2期生」に選ばれており、読者モデルの中でも人気が高かったようです。

 

大学時代は「ハンディ」という芸能事務所にも所属しており、バラエティー番組などに出演経験もあります。

 

 

就職活動の際はアナウンサー志望というよりも「フジテレビ志望」で、アナウンサー職でも一般の社員でもよかったと母親がインタビューに答えています。

 

そのため他局を受験しておらず、フジテレビのみを受験しています。

 

ちなみにアナウンサー試験を受けるにあたっては、アナウンススクールの「テレビ朝日アスク」に通学していました。

 

テレビ朝日アスクでは、以下の人物たちと同期でした。

 

下村彩里(テレビ朝日)

河出奈都美(TBS)

若林有子(TBS)

近藤夏子(TBS)

堀池亮介(フジテレビ)

池谷美悠(テレビ東京)

田中瞳(テレビ東京)

 

 

藤本さんは大学を卒業した2019年4月に、フジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

この年の10月から情報番組「めざましテレビ」に起用されています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

藤本万梨乃の学歴~出身高校(福岡雙葉高校)の詳細

 

出身高校:福岡県 福岡雙葉高校 偏差値53 or 61(普通 or やや難関)

 

 

 

藤本万梨乃さんの出身高校、私立の女子校の福岡雙葉高校です。

 

この高校は1933年開校のキリスト教系のミッションスクールで、地元では古くから「お嬢様学校」として知られています。

 

また同校は3つのコースを設置しており、医学部進学を目指すGCコース(偏差値63)、難関大学を目指す特進コース(偏差値63)、進学コース(偏差値53)となっています。

 

藤本さんの在籍コースは不明ですが、GCコースか特進コースでほぼ間違いないはずです。

 

この高校の系列の中学校に通学していたので、内部進学で進んでいます。

 

高校時代は部活動をおこなっておらず、帰宅部でした。

 

 

高校1年生の時に東京大学の講演ビデオがかっこよかったから、東大への憧れを抱いています。

 

藤本さんは現役時代は学校の授業以外に56時間勉強していましたが、東大対策が十分にできていなかったから不合格になったと述べています。

 

加えて高校時代までは勉強ばかりやっていたので、全然モテなかったとインタビューで話しています。

 

【主な卒業生】

宮瀬茉祐子(アナウンサー)

福田典子(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

藤本万梨乃の学歴~出身中学校(福岡雙葉中学校)の詳細

  

出身中学校:福岡県 福岡雙葉中学校 偏差値55(中の上)

 

 

 

藤本万梨乃さんの出身中学校は、私立の女子校の福岡雙葉中学校です。

 

中学時代も帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

また当時から進学塾に通学して、勉強に励んでいました。

 

そのため中学・高校時代のあだ名は「ガリ勉」でした。

 

藤本万梨乃の学歴~出身小学校(福岡雙葉小学校)の詳細

 

出身小学校:福岡県 福岡雙葉小学校

 

 

 

藤本万梨乃さんの出身小学校は、私立の女子校の福岡雙葉小学校です。

 

家族構成や兄弟の有無は不明です。

 

 

インターネット上では実家はお金持ちと言われていますが、小学校から私立の「お嬢様学校」に通学しているのでその可能性は非常に高いでしょう。

 

藤本さんは子供の頃はクラシックバレエを習っていました。

 

ただしスポーツや運動はあまり得意ではないとのこと。

 

以上が藤本万梨乃さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

アナウンサーとしてデビュー前から、東京大学出身ということがクローズアップされて、新人にも関わず注目を集めています。

 

 

まさに才色兼備といったタイプですから、将来のフジテレビのエースアナウンサーになるかもしれません。

 

今後の大きな飛躍を期待したいところです。

 

 

スポンサードリンク



 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次