西郷輝彦の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と経歴

 

西郷輝彦(さいごう てるひこ)

 

 

194725日生

身長176

 

鹿児島県出身の俳優、歌手

本名は今川盛揮(いまがわ せいき)

 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

3人兄弟の末っ子。

 

1964年に「君だけを」で歌手デビューして、同年の日本レコード大賞新人賞を受賞してNHK紅白歌合戦にも初出場。

 

 

同年の「十七歳のこの胸に」で映画初出演。

 

 

1966年に「星のフラメンコ」が大ヒット。

 

 

1975年から主演したテレビドラマ「江戸を斬る」が大ヒットして、人気俳優としての地位も確立。

 

 

以降も「独眼竜政宗」や「武田信玄」、「シロクマ園長 命の事件簿シリーズ」などのテレビドラマに出演。

 

1983年から「新アップダウンクイズ」の司会を務める。

 

タレントとしても「おもいッきりテレビ」などに出演。

 

私生活では1972年に歌手の辺見マリと結婚し、息子と娘(辺見えみり)をもうけたが1981年に離婚。

 

 

1990年に19歳年下の女性と結婚し、3人の娘がいる。



 

学歴~出身小中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:鹿児島商業高校(中退) 偏差値47(現在)

 

西郷輝彦さんの出身校は、県立の共学校の鹿児島商業高校です。

 

同校は1894年開校の伝統校で、硬式野球部やバレーボール部が県内でも強豪として知られています。

 

西郷さんは谷山市立谷山小学校から谷山市立谷山中学校を経て(ともに現在は鹿児島市立)、同校に進学しています。

 

中学時代から俳優、歌手志望で各映画社のニューフェイスに応募していますが、すべて不合格になっています。

 

そのため高校1年生の時に同校を中退して上京し、バンドボーイになって活動していたところをスカウトされて、17歳で歌手デビューしています。

 

そのため大学などには進学していません。

 

とは言え、いきなりデビュー曲がヒットしてその年の紅白歌合戦に出場。

 

同時に俳優としてもデビューすると、数多くの映画やテレビドラマに起用されます。

 

当時の人気はまさにアイドル級で、橋幸夫さんや舟木一夫さんらとともに「御三家」と呼ばれるほどでした。

 

歌手と俳優でいずれも成功しており、現在でも第一線で活躍しています。

 

未だに高い人気を誇る人物だけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次