小山内鈴奈アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|弘前大学なの?

 

フジテレビの小山内鈴奈アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は小山内さんは地方の大学出身で、リケ女でした。学生時代のエピソードや情報、当時の画像なども併せてご紹介いたします

 

小山内鈴奈(おさない すずな)

 

 

1996年9月18日生

身長非公表

血液型はO型

 

青森県弘前市出身のアナウンサー

フジテレビ所属

 

以下では小山内鈴奈アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

小山内鈴奈の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:弘前大学 理工学部 物質創成科学科 偏差値47(普通)

 

 

 

小山内鈴奈アナウンサーは高校卒業後は、国立大の弘前大学に進学しています。

 

ただし現役合格ではなく、1年間の浪人生活を経ての進学です。

 

浪人中にはS.K.K.弘前予備校に通っており、2016年に大学に合格した際には予備校のHPに次のようなコメントを残していました。

 

「説明会での雰囲気が良く、熱心な先生がたくさんいて、ここでなら1年間頑張れると思い入校しました。先生たちは質問もしやすく、勉強だけでなく進路のことも親身になって相談にのってくれました。私はこの1年間で自分の弱さを知り、成長できたと思います。」

 

大学では理工学部に在籍した「リケ女」です。

 

大学1年生だった2018年3月には、「第34回弘前城ミス桜コンテスト」にて準ミスグランプリに選出されています。

 

 

その後、1年間は県内外で観光PRの活動をしていました。

 

 

小山内さんがこのコンテストに応募した理由は内気な性格を治すためだったそうで、一度しかない人生と思い応募しており、「チャンスを生かして弘前のためにがんばっていきたい」とコメントを残しています。

 

またこのコンテストに応募した際には反対されることが分かっていたことから、両親にも内緒でエントリーをしているそうです。

 

 

当初は地元企業に就職するつもりで、大学時代に秘書検定2級を取得しています。

 

また大学時代にアナウンサーを志して、アナウンススクールのテレビ朝日アスクに通学していました。

 

出身大学の弘前大学はキー局のアナウンサー輩出の実績はありませんでしたが、それでもフジテレビのアナウンサー試験に合格しています。

 

後のインタビューでも「根性とガッツは誰にも負けません」と述べているようで、かなりの努力をしたようですね。

 

小山内さんは2021年4月に、フジテレビのアナウンサーとして入社しています。

 

 

その際には異例の地方大学からの入社ということで、インターネット上でも話題となっています。

 

同期入社は小室瑛莉子さんと竹俣紅さん、山本賢太さんです。

 

 

小山内さんはアナウンサーとして「インタビューや、eスポーツに関わる仕事をしてみたいです。」と話しています。

 

同年6月にはクイズ番組「ネプリーグ」にてテレビデビューを果たしており、収録後には次のようなコメントを残していました。

 

「昔から見ていた『ネプリーグ』に、同期4人と出演できて、とてもうれしかったです。同期と協力し、正解を出せた時の感動が今でもあります。絆がさらに深まったと思います!」

 

今後は出演番組が増えていきますので楽しみですね。

 

小室瑛莉子アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ボランティア活動がすごい!

 

竹俣紅の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

スポンサードリンク

 

小山内鈴奈の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:青森県 弘前南高校 偏差値60(やや難関)

 

 

 

小山内鈴奈アナウンサーの出身高校は、県立の共学校の弘前南高校です。

 

この高校は1963年開校の県立校で、地元では進学校として知られています。

 

高校時代は視聴覚部・放送局に在籍していました。

 

またNHK杯全国高校放送コンテスト青森大会では2位になっています。

 

個人でも高総文祭の朗読部門でも「優秀賞」を受賞しています。

 

当時は全国大会を目指していましたが、全国大会には出場できなかったようです。

 

また小山内さんはこの頃からアナウンサーに興味があったのかもしれません。

 

また大学は理系の学部に進学しているので、高校時代も理系のクラスに在籍した可能性が高そうです。

 

ただし高校時代は数学が苦手でした。

 

前記のように現役では志望大学に合格できなかったことから、浪人時代はS.K.K.弘前予備校に通学していました。

 

その際には「基礎から丁寧に教えてくれて、どんな質問にも分かりやすく答えてくれました。先生から出された問題を1問ずつ解いていくことで、数学が苦手だった私でも高得点がとることができました」とコメントしています。

 

【主な卒業生】

鈴木キサブロー(作曲家)

 

小室瑛莉子アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ボランティア活動がすごい!

 

竹俣紅の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

スポンサードリンク

 

小山内鈴奈の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:青森県 弘前市立第四中学校 偏差値なし

 

 

 

小山内鈴奈アナウンサーの出身中学校は、地元青森県弘前市内の公立校の第四中学校です。

 

小山内さんの中学時代の情報やエピソードは今のところ見当たりませんでした。

 

【主な卒業生】

外崎修汰(プロ野球選手)

 

小山内鈴奈の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

小山内鈴奈アナウンサーの出身小学校は、地元弘前市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。

 

弘前市立桔梗野小学校

弘前市立文京小学校

弘前市立朝陽小学校

 

家族構成やきょうだいの有無についても現在のところ分かりませんでした。

 

インターネット上には父親は青森のテレビ局の社長でコネ入社との情報もありますが、真偽のほどは不明です。

 

小山内さんは子供の頃は、毎年祖父母のりんご農園を手伝っていたそうです。

 

以上が小山内鈴奈アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

異例の地方国立大学からキー局にアナウンサーとしての入社ですが、入社直後から「かわいい」と話題になっています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待ですね。

 

小室瑛莉子アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ボランティア活動がすごい!

 

竹俣紅の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ