林美桜アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|桜美林なの?

 

テレビ朝日の林美桜アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は林さんは学生時代はクラシックバレエに打ち込んでおり、大きな挫折も経験していました。学生時代のエピソードや情報などを併せてご紹介いたします

 

林美桜(はやし みおう)

 

 

1994年4月8日生

身長162㎝

血液型は非公表

 

神奈川県鎌倉市出身のアナウンサー

テレビ朝日所属

 

以下では林美桜アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

林美桜の学歴~出身大学の詳細・桜美林なの?

 

スポンサードリンク

 

出身大学:聖心女子大学 文学部哲学科 偏差値53(普通)

※現在は現代教養学部哲学科

 

 

林美桜さんは高校卒業後は、聖心女子大学に進学しています。

 

在籍したのは文学部哲学科ですが、現在は現代教養学部に改編されています。

 

なお林さんは「桜美林ちゃん」というニックネームで呼ばれていますが、桜美林大学出身ではありません。

 

「林美桜」という名前を逆から読むと「桜美林」になるので、このように呼ばれているのです。

 

大学1年生だった2014年3月に、神奈川県鎌倉市の広報大使である『ミス鎌倉』に選出され、1年間務めました。

 

 

 

また大学時代は教職課程を専攻しており、中学の宗教、高校の公民・宗教の教員免許を取得しています。

 

ちなみに「宗教」の教員免許は『宗教・キリスト教』という科目で、後述するようにキリスト教系の高校出身者なので母校で教育実習もしています。

 

ただし林さんは高校時代からアナウンサー志望だったので、教員免許はアナウンサー試験に合格しなかった場合を想定して取得したようです。

 

他にも林さんは大学時代は文化祭の委員会も務めており、この時に俳優の谷原章介さんと出会いました。

 

自身がアナウンサーとなりテレビ業界で谷原章介さんと“再会”することとなり、当時の谷原さんについて感動したことをインタビューで振り返っています。

 

『谷原さんを招いてトークショーを行ったんですが、最後に30人ほどいた委員のメンバー1人1人と握手してくださって、なんて素敵な方なんだと思いました』

 

そして林さんは大学を卒業した2017年にテレビ朝日に入社します。

 

 

同期入社のアナウンサーは、三谷紬さんと井澤健太朗さんになります。

 

入社2年目の2018年に、「スーパーJチャンネル」のフィールドキャスターに起用されて注目を集めています。

 

 

また2020年には同局の看板番組の1つ「サンデーステーション」のサブキャスターに起用されています。

 

 

アナウンサーとして順調にキャリアを重ねていますので、楽しみな存在です。

 

スポンサードリンク

 

林美桜の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:神奈川県 湘南白百合学園高校 偏差値64(やや難関・推定)

 

 

林美桜さんの出身高校は、私立の女子校の湘南白百合学園高校です。

 

この高校は1936年開校のキリスト教系の女子校で、地元では古くからの「お嬢様学校」として知られています。

 

また同校は1学年180人程度の定員ですが、難関大学に進学する卒業生もいます。

 

2019年の主な進学実績は次のとおりです(浪人生含む)。

 

東京大学:4名

横浜国立大学:3名

横浜市立大学:4名

浜松医科大学:2名

 

早稲田大学:40名

上智大学:32名

慶応義塾大学:27名

 

林さんは幼稚園時代からクラシックバレエをはじめており、当初の夢はバレリーナになることでした。

 

ところが高校時代に右膝を怪我してしまい手術をしています。

 

術後も自分なりにクラシックバレエを続けたものの、思うように行かず落ち込んだといいます。

 

そのため最終的には高校時代にバレリーナになることを断念しています。

 

とは言えバレエでの挫折の経験なども自分の軸になっているとも語っています。

 

「学生時代は、バレエ漬けの生活で練習中の我慢、高校時代の怪我をしたときの挫折、その怪我を乗り越えたときの達成感など、クラシックバレエを通して感じた様々な思いや経験が積み重なり自身の軸になっている」

 

どうやら精神的に非常に強い人物のようです。

 

さらにバレリーナを断念したことで他の職業も模索するようになり、アナウンサーを志したと述べています。

 

「アナウンサーとバレリーナは多くの人に何かを「伝える」「表現する」というところが共通しているからか、なにかビビッと来たんです」

 

【主な卒業生】

井口綾子(グラビアアイドル)

林田理沙(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

林美桜の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:神奈川県 湘南白百合学園中学校 偏差値64(やや難関)

 

 

林美桜さんの出身中学校は、私立の女子校の湘南白百合学園中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校で、高校へは内部進学で進んでいます。

 

中学・高校時代は、校則が厳しかったそうです。

 

体育以外でのポニーテールは禁止、授業中は指定のエプロンを着用、スカート丈は膝下を推奨、放課後は制服のままお店に入るは禁止など徹底された校則だったといいます。

 

なお林さんは当時もクラシックバレエに打ち込んでいたことから、中学・高校時代は部活動はおこなっていませんでした。

 

林美桜の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:神奈川県 湘南白百合学園小学校

 

 

林美桜さんの出身小学校は、私立の女子校の湘南白百合学園小学校です。

 

林さんは系列の幼稚園の出身者で、高校まではエスカレーター式に進学しています。

 

かつてのインタビューで幼稚園から高校まで同じ学校に通学していたことを明らかにしています。

 

「幼稚園から高校まで同じ学校であり気心がしれた友人に囲まれていたから、のんびりとした性格になったのかもしれない」

 

家族構成は両親と2人の弟の5人家族です。

 

ちなみに林さんは現在でも両親を尊敬しており、家族仲はいいようです。

 

特技であるクラシックバレエは5歳の頃からはじめています。

 

 

幼稚園の卒業アルバムにもバレリーナになりたいと書いています。

 

また小学校時代から数々のオーディションにも参加しています。

 

「憧れの役を目指してオーディションを受けたり、公演準備のために夏休みは毎日練習に通ったり、刺激的で楽しい日々でした!」

 

以上が林美桜アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

バレリーナになる夢は実現できませんでしたが、見事に局アナになる夢を実現させています。

 

 

またこのところは人気番組に起用されるようになり「かわいい」と評判ですし、その安定したアナウンス力にも定評があります。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ