「avex」の創業者・松浦勝人さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は松浦さんは大学時代の貸しレコード店のアルバイトから身を起しています。学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします
松浦勝人(まつうら まさと)
1964年10月1日生
身長非公表
血液型はO型
神奈川県横浜市出身の実業家
Avexの代表取締役社長、CEO
以下では松浦勝人さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
松浦勝人の学歴まとめ
出身大学:日本大学 経済学部
出身高校:神奈川県立金沢高校
出身中学校:横浜市立野庭中学校
出身小学校:横浜市立三ツ沢小学校
松浦勝人の学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:神奈川県 横浜市立三ツ沢小学校
松浦勝人さんの出身小学校は、地元横浜市内の公立校の三ツ沢小学校です。
兄弟姉妹の情報はありませんでした。
小学校4年生の時、一日学校を休んで翌日行くと、これまで仲良く遊んでいた子たちに
全無視されるようになります。
その原因は、クラスのガキ大将がほかの子たちに松浦さんを仲間外れするよう命じたのです。
無視は2カ月間続き、子供だからさすがにつらかったとインタビューで話しています。
同じクラスの主要なメンバーからは全く相手にされなかったため、クラスの隅で将棋をやっているような目立たない子たちと仲良くなりました。
放課後もその子たちと遊ぶようになります。
松浦さんとしては、幼稚園の頃からずっとクラスの主要なメンバーとばかり遊んでいて、片隅にいるような目立たないタイプの子たちとは付き合ってこなかったのです。
しかし小学4年生のこの事件をきっかけに目立たないメンバーたちと仲良くなり、彼らのことがよく分かったと振り返っています。
結局仲間外れにした首謀者からまた声がかかり、再び仲良くできるのですが、トラウマになってしまったようです。
松浦さんはこれをきっかけに、どうして自分が嫌われたかを理解しようとし、クラスの片隅にいる子たちがどのような想いで日々過ごしているかも分かり、それ以降は人付き合いに気を使うようになります。
このような経験が後の人脈づくりに大いに役に立ったようです。
松浦勝人の学歴~出身中学校の詳細
出身中学校:神奈川県 横浜市立野庭中学校 偏差値なし
松浦勝人さんの出身中学校は、地元横浜市内の公立校の野庭中学校です。
松浦さんは中学時代に音楽にハマって、以降は数々のアーティストの楽曲を聴くようになっています。
ただし松浦さんの中学校時代のエピソードや情報はほとんど見当たりませんでした。
スポンサードリンク
松浦勝人の学歴~出身高校の詳細
出身高校:神奈川県 金沢高校 偏差値62(やや難関)
松浦勝人さんの出身高校は、市立の共学校の金沢高校です。
この高校は1951年開校の公立校で、当時から進学校でした。
松浦さんはこの高校へは一般受験で入学しており、高い学力を有していました。
しかし在学中は成績が悪く、月並みな人生しか送れないと思ったそうです。
毎朝校門をくぐるたびに、自分の将来なんかろくなもんじゃないとも感じていたそうです。
当時の松浦さんはまだ人気のなかったダンス音楽が好きになります。
なお後に盟友となるEXILEのHIROさんはこの高校の後輩にもあたります。
ただし松浦さんのほうが5歳年上なので、在校期間は重なっていません。
【主な卒業生】
石川俊介(聖飢魔Ⅱ)
スポンサードリンク
松浦勝人の学歴~出身大学の詳細
出身大学:日本大学 経済学部 偏差値53(普通・現在)
松浦勝人さんは高校卒業後は、日本大学に進学しています。
大学1、2年生の時は合コンやアルバイトに励んでおり、「大学生活をミーハーに楽しんだ」とインタビューで述べています。
当時は「走り屋」で箱根でドリフトに挑戦したり、西湘バイパスで最高速度に挑戦したりもしています。
ただし学業はしっかりとおこなっており、大学2年生まででほとんどの単位を取得しています。
松浦さんが大学3年生だった時、貸レコード店「友&愛」港南台店でアルバイトをはじめます。
レコード店を選んだのは、ダンスミュージックが好きだったからです。
この時一緒にアルバイトしていたのは、現在のエイベックス取締役の林真司さんと、元取締役の小林敏雄さんでした。
また当時高校生だった「EXILE」のヒロさんともこの時出会っています。
レコード店の業績は良くなかったものの、松浦さんが入ってからいろんな切り口で売り上げに貢献したため、大学生ながら店長に昇進します。
当初はサラリーマンになるつもりでしたが、オーナーから共同経営の提案を受けて、1986年に株式会社ミニマックスを立ち上げることになったのです。
当時の実家は中古車販売店を経営していたので、失敗しても実家を継げばいいとの安易な気持ちでこのオファーを受けています。
そのため大学卒業後は就職せずに、立ち上げた会社の代表取締役に就任します。
当初は貸しレコード店を経営していましたが、会社設立の2年後の1988年には輸入レコードやCDの販売も手掛けます。
当時の松浦さんはダンスミュージックに精通しており、ユーロビートの知識は「日本一」だったと自負していたことからいち早く海外の注目のアーティストの音源を販売することに成功してこのビジネスは大当たりとなります。
さらに1989年には自社レーベルの「avex」を立ち上げると、「ジュリアナ東京」とのコンピレーションアルバムや小室哲哉さんとのコラボなどで1990年代には急成長を遂げています。
また安室奈美恵さんやEXILE、浜崎あゆみさん、倖田來未さんなど後にスーパースターとなる数々のアーティストを世に送り出しています。
特に浜崎さんは彼女が高校生の時に才能を見出して、後に交際報道もなされています。
このように松浦さんは日本の音楽業界に大きな影響を与えた人物のひとりです。
以上が「avex」松浦勝人さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
ここまででわかるように貸しレコード店からスタートして、国内でも有数のレーベルを築いています。
また数々のアーティストの発掘にも関わっており、音楽業界の発展にも大きな貢献をしています。
現在も精力的に活動しているので、末永い活躍を期待したいところです。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。