俳優の竹中直人さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。類まれな演技力で数々の作品に出演している竹中さんですが、実は難関美術大学の出身者でした。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします
竹中直人(たけなか なおと)
1956年3月20日生
身長168㎝
血液型はA型
神奈川県横浜市出身の俳優、タレント
本名同じ
以下では竹中直人さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
竹中直人の学歴まとめ
出身大学:多摩美術大学 芸術学部デザイン学科
出身高校:関東学院大学六浦高校
出身中学校:関東学院大学六浦中学校
出身小学校:横浜市立富岡小学校
竹中直人の学歴~出身小学校(横浜市立富岡小学校)の詳細
出身小学校:神奈川県 横浜市立富岡小学校
竹中直人さんの出身小学校は、地元横浜市内の公立校の富岡小学校です。
家族構成は両親と本人の3人家族です(ひとりっ子)。
竹中さんは幼い頃は物静かな絵を描くのが好きな少年でした。
当時は手塚治虫さんや川崎のぼるさんの漫画を模写しており、それによって画力がつきました。
小学校時代の将来の夢は漫画家になることでした。
竹中直人の学歴~出身中学校(関東学院大学六浦中学校)の詳細
出身中学校:神奈川県 関東学院大学六浦中学校 偏差値52(普通)
竹中直人さんの出身中学校は、私立の共学校の関東学院大学六浦中学校です。
この中学校には中学受験で入学しています。
竹中さんは中学時代も美術部に在籍していました。
意外にも小学校時代までは内気な性格でしたが、そんな性格を克服するために学校で先生のモノマネなどをはじめています。
すると学校では人気者になっています。
スポンサードリンク
竹中直人の学歴~出身高校(関東学院大学六浦高校)の詳細
出身高校:神奈川県 関東学院大学六浦高校 偏差値54(推定・普通)
竹中直人さんの出身高校は、私立の共学校の関東学院大学六浦(むつうら)高校です。
この高校は1953年開校の関東学院大学の系列の私立高校で、部活動が盛んなことで知られています。
特にラグビー部が県内では強豪です。
また同校は高校から募集のない完全中高一貫校なので、偏差値は推定になります。
竹中さんも系列の中学校から内部進学で進んでいます。
この高校に在籍時には2学年上に、「機動戦士ガンダム」などで有名な声優の古谷徹さんも在籍していました。
竹中さんは高校時代は美術部に在籍していました。
また同級生とともにフォークバンドを組んで、音楽活動にも熱中していました。
加えて当時から映画好きで、かなりの数の映画を観ていました。
高校時代から8ミリ映画を自主制作しています。
後に俳優や映画監督にもなりますが、そのルーツは高校時代にあるようです。
なお高校を卒業する頃に母親を結核で亡くしており、以降は父子家庭になっています。
【主な卒業生】
小泉孝太郎(俳優)
小泉進次郎(政治家)
スポンサードリンク
竹中直人の学歴~出身大学(多摩美術大学)の詳細
出身大学:多摩美術大学 芸術学部デザイン学科 偏差値45(難関)
竹中直人さんは高校卒業後は、多摩美術大学に進学します。
ただし現役での合格ではなく、2年間の浪人生活を経ての進学です。
とは言えこの大学は学科試験こそ難しくなく偏差値は低いですが、実技試験が難しい名門美術大学なのでかなりの美的センスを有していたはずです。
大学では美術学部デザイン科に在籍して、グラフィックデザインを学んでいました。
(大学時代)
竹中さんは大学時代は映像演出研究会に在籍して、8ミリ映画の製作に没頭しています。
当時は監督から出演まで手広くおこなっていました。
その他にもフォークソングクラブにも在籍していました。
また大学生にも関わらず「青年座」に所属して、演技を学んでいます。
そして大学2年生だった1977年に、バラエティ番組「ぎんざNOW!」の素人参加型企画「素人コメディアン道場」に出場して18代目チャンピオンに輝いています。
このように竹中さんは大学時代からアクティブに活動していましたが、学業も頑張って大学は無事に卒業しています。
大学卒業後は青年座に在籍しながらタレントとして活動して、数々のバラエティ番組に出演していました。
当初はコメディアンとして人気を博しましたが、その後は俳優に転身し、数多くの作品に出演しています。
1990年には元アイドルの木之内みどりさんと結婚して大きな話題になっています。
40歳だった1996年には、NHKの大河ドラマ「秀吉」の主役に抜擢されています。
以降も数多くの作品に出演しています。
またタレントとしても、多くのバラエティー番組にもしています。
以上が竹中直人さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
当初はコメディアンとして注目を集めましたが、後に俳優に転身しています。
俳優としてはその演技力が評価されており、数多くのテレビドラマや映画に出演しています。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
竹中直人の経歴・プロフィールの詳細
1983年の「ザ・テレビ演芸」のオーディションコーナーでグランドチャンピオンとなり、バラエティー番組に多数出演。
1984年からは俳優としても活動をはじめる。
1991年の映画「無能の人」で監督を務め、他にも「東京日和」や「山形スクリーム」などの監督作がある。
1996年の大河ドラマ「秀吉」で連続ドラマ初主演。
以降も数多くの作品に出演しており、ドラマの代表作は「のだめカンタービレ」や「軍師官兵衛」、「ようこそ、わが家へ」など。
映画では「シコふんじゃった」や「三文役者」、「連弾」など。
私生活では1990年に元アイドル歌手の木之内みどりと結婚し、子どもがふたりいる。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。