皆川玲奈アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|自動車レースをやっていた!

 

TBSの皆川玲奈アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は皆川さんは小学校時代から芸能活動をしており、大学時代は自動車レースに熱中していました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

皆川玲奈(みながわ れいな)

 

 

1991630日生

身長162

血液型はA型

 

東京都出身のアナウンサー

TBS所属

本名同じ、旧芸名は星川玲奈

 

以下では皆川玲奈アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 

小学生だった2003年に、「国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞して芸能界入り。 

以降は星川玲奈の芸名で芸能活動を開始。 

2005年からファッション誌「Seventeen」の専属モデルを務める(2008年まで) 

2006年のテレビドラマ「キソウの女Ⅲ」で女優デビューし、「生徒諸君!」や「ストロベリーナイト」などのテレビドラマにも出演。 

2014年にTBSにアナウンサーとして入社して、同期には宇垣美里アナらがいる。

同年10月より朝の情報番組「あさチャン!」の曜日キャスターを担当。 

20163月からは「NEWS23」のサブキャスターを担当。

 

皆川玲奈の学歴~出身大学(青山学院大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:青山学院大学 総合文化政策学部 偏差値63(やや難関)

 

 

 

皆川玲奈さんは高校卒業後は、青山学院大学に進学しています。

 

この大学の系列の高校に通学していたので、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

大学では総合文化政策学部に在籍しています。

 

また体育会系自動車部にも在籍をしていました。

 

 

皆川さんは幼少期から車好きで、体育会系自動車部に入部した理由についてインタビューで次のように話しています。

 

「18歳になって免許をとり、いざ運転してみたら、怖くて自宅の車庫にも入れられない。それで、単純に運転がうまくなりたいと、大学で自動車部に入ったんです。」

 

皆川さんは体育会系自動車部では中古車をルール内で改造してレースに出場し、時速100km前後で飛ばしており関東大会で1位、全国大会で3位という成績を残しています。

 

 

また国内A級ライセンスも所持しており、かなりの本格派で当時のことについて次のようにコメントを残しています。

 

「いかに怖がらずにアクセルを床まで踏み切るかが勝負でした。度胸はそこで磨かれた」

 

大学時代はとにかく部活動に夢中で当時のことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「大学生の頃の私は、体育会自動車部に熱中していて、全国大会で1位をとるぞ!としか考えていなかったのです。地方のサーキット場で練習するにもお金が結構かかり、早朝からパン屋やカフェでアルバイトをしてから、練習着(ジャージ)のまま大学の授業へ。」

 

 

とにかく周りが見えないほど夢中だったことから大学の文化祭にすら参加をしていませんでした。

 

その一方で皆川さんは小学校時代から芸能活動をしており、大学時代も「星川玲奈」の芸名で芸能活動をおこなっていました。

 

 

大学時代は主に女優やモデルとして活動しています。

 

女優としては「新警視庁捜査一課9係」や「ストロベリーナイト」などのテレビドラマに出演していました。

 

意外にも当時はアナウンサー志望ではなく、アナウンススクールにも通っていませんでした。

 

皆川さんは就職活動を始めた際については、次のようにインタビューで話しています。

 

「就職活動を始めた時に、マスコミの中でも採用試験の一番早かったアナウンス試験に『まずは』と思い応募しました。エントリーシートには『報道』や『バラエティ』などの志望を書く欄がありましたが、私は全てのジャンルを書きました。」

 

皆川さんは芸能活動をしている際に訪れたテレビ局の仕事に興味を持ったそうで、インタビューでは次のように話しています。

 

「ドラマの撮影では、脚本が、本読みやリハーサルを経て、人の言葉になっていく過程や大勢のスタッフの中で緊張しながらリハーサルをし、本番にそれまでを超えるものができ上がったりと、あの空気感がたまらなく好きで、芸能事務所を退所後も漠然とそんな現場に携わりたいと思っていました。」

 

アナウンサー試験もダメもとで受けていますが、それでもTBSのアナウンサー試験に合格しています。

 

そして大学を卒業した2014年に、アナウンサーとしてTBSに入社しています。

 

同期入社は宇垣美里さんと品川亮太さんです。

 

 

皆川さんは入社した年の10月から、「あさチャン!」に起用されています。

 

 

その後もニュース番組や報道番組を中心に出演しています。

 

 

 

今後の出演にも期待ですね。 

 

スポンサードリンク

 

皆川玲奈の学歴~出身高校(青山学院高等部)の詳細

 

出身高校:東京都 青山学院高等部 偏差値72(超難関)

 

 

 

皆川玲奈さんの出身高校は、私立の共学校の青山学院高等部です。

 

この高校は1950年開校の青山学院大学の系列の私立高校です。

 

また卒業生は原則として青山学院大学に進学できるので、現在ではなかりの難易度になっています。

 

皆川さんは同校の系列の中学校に通っていたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

高校時代は芸能活動もあったので、部活動などはおこなっておらず帰宅部でした。

 

 

高校1年生だった2006年には、内山理名さんが主演した連続ドラマ「生徒諸君!」に出演しています。

 

ちなみに堀北真希さんや岡田将生さん、南沢奈央さん、仲野太賀さんらも同じく生徒役として出演していました。

 

皆川さんは高校2年生の頃まで、人気ファッション誌「Seventeen」の専属モデルを務めていました。

 

 

【主な卒業生】

高橋克典(俳優)

寺島しのぶ(女優)

三田友梨佳(アナウンサー)

蓮舫(政治家)

 

スポンサードリンク

 

皆川玲奈の学歴~出身中学校(学習院女子中等科)の詳細

 

出身中学校:東京都 学習院女子中等科  偏差値61(やや難関)

※後に転校

 

 

 

皆川玲奈さんが入学したのは、私立の女子校の学習院女子中等科です。

 

中学2年生だった2005年に佐藤ありささんらと「ミスセブンティーン」のグランプリに選ばれて、「Seventeen」の専属モデルに起用されています。

 

 

ただし当時の「Seventeen」の専属モデルでは榮倉奈々さんと桐谷美玲さんが絶大な人気を誇っていたので、皆川さんは1度も表紙に起用されていません。

 

またこの中学校は校則で芸能活動を厳禁しているので、皆川さんは芸能活動をするにあたって転校しています。

 

ただし転校先の校名などの詳細は不明です。

 

皆川玲奈の学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:不明

 

皆川玲奈さんの出身小学校は不明です。

 

出身中学校の学習院には学習院初等科も設置されているので、そちらの出身者の可能性もあります。

 

家族構成は両親と妹、弟の5人家族です。

 

インターネット上には実家はお金持ちとの情報もありますが、少なくとも中学校から高額な学費で知られる有名大学の系列校に通学していたことや父親が高級外車を保有していることから間違いないようです。

 

父親が車好きだったことから幼少期からメルセデスベンツなどの高級車によく乗せてもらっていたそうで、車に興味を持つようになります。

 

 

皆川さんは小学6年生の時に「国民的美少女コンテスト」で、審査員特別賞を受賞して芸能界入りをしています。

 

 

以降は星川玲奈の芸名で芸能活動を開始しています。

 

ちなみにこのコンテストでグランプリを受賞したのは、タレントの河北麻友子さんです。

 

また原幹恵さんもグラビア賞を受賞しています。

 

皆川さんは学生時代にはピアノを習っていたようです。

 

以上が皆川玲奈アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。 

異色のキャリアを持つ女子アナの皆川さんですが、このところはじわじわと人気も上昇しています。

 

 

アナウンサーとしての今後の成長ぶりにも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ