合原明子の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|スペインに留学していた

 

NHKの合原明子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は合原さんは難関大学でスペイン語を学んでおり、大学時代にスペインに留学もしていました。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

合原明子(ごうばる あきこ)

 

 

198581日生

身長156㎝

血液型は非公表

 

東京都出身のアナウンサー

NHK所属

本名同じ、愛称は「ごーちゃん」「ばるちゃん」

 

以下では合原明子さんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴

 

20094月にNHKにアナウンサーとして入局して、同期には池田伸子や伊藤海彦らがいる。 

当初は福島放送局に配属され、2010年から「主役は福島!みんなのテレビ」の司会を務める。 

20123月に仙台放送局に異動となって、「おはよう宮城」のキャスターを担当。 

20144月に東京アナウンス室に異動となり、東日本大震災関連の「福島をずっと見ているTV」の司会を務める。 

20164月から「首都圏ネットワーク」のキャスターに起用される。 

私生活では20145月に同期入社のディレクターと結婚した。

 

合原明子の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東京外国語大学 外国語学部スペイン語専攻 偏差値68(難関)

※現在は言語文化学部

 

 

 

合原明子さんは高校卒業後は、東京外国語大学に進学しています。

 

この大学は専攻する言語によって難易度の幅もありますが、合原さんが専攻したスペイン語は英語専攻などと並んで、同大でももっとも難易度が高い言語です。

 

合原さんはこの大学に一般受験で合格しており、高い学力を有していました。

 

大学では日本とは全く違ったイメージの国の言語を学びたいと思ったことから、スペイン語を専攻しています。

 

大学2年生にスペイン旅行に行った際に、ここで生活をしながら勉強したと思い立って、後にスペインに1年間の留学もしています。

 

合原さんはインタビューで次のように話しています。

 

「留学を決意したのは、大学2年の時に行ったスペイン旅行。今まで当たり前だと思っていた自分の価値観が揺らぐのを感じて、めまいがしたのを覚えています。ここで生活をしながら勉強をしたい!と留学を決意するに至りました。」

 

スペインではセビリアというスペイン南部のアンダルシア地方の町に1年間の留学をしており、留学中にはフラメンコを習ったことから現在では特技のひとつとなっています。

 

留学後には周囲からも大きく変わったと言われており、自身でも変化を実感したと言います。

 

また大学時代に本格的にアナウンサーを志しています。

 

合原さんはアナウンサーを志望した理由についてインタビューで次のように話していました。

 

「中学高校時代に演劇部に所属していたこともあり、『声』で表現することに興味がありました。また大学で、ドキュメンタリーの授業を受けて、事実をいろいろな角度で伝える仕事が面白そうだな、と感じたことから、マスメディアを志望しました。」

 

大学を卒業した2009年に、NHKにアナウンサーとして入局しています。

 

NHKを選んだ理由についてはアナウンサーでも取材や提案ができるからだとインタビューで話しています。

 

当初は福島放送局に配属されています。

 

 

福島時代には東日本大震災にも遭遇しており、震災関連のテレビ番組にも出演が多いことでも知られています。

 

2013年3月からは仙台放送局に異動になっています。

 

 

そして合原さんは2014年に、NHKの出世コースの東京アナウンス室に異動になっています。

 

 

以降は「首都圏ネットワーク」や「おはよう日本」などの人気番組に出演しています。

 

「首都圏ネットワーク」のキャスターを担当以降は、「NHKの夕方の顔」として人気も急上昇しました。

 

スポンサードリンク

 

合原明子の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 女子学院高校 偏差値70(超難関・推定)

 

 

 

合原明子さんの出身校は、私立の女子校の女子学院高校です。

 

この高校は1870年開校のミッションスクールの伝統校で、都内でも有数の進学校のひとつです。

 

また高校からの募集のない完全中高一貫教育校のため偏差値も推定となります。

 

合原さんも系列の女子学院中学校からの内部進学で同校に進学しています。

 

高校時代は演劇部に在籍をしており、部長を務めていました。

 

ただし合原さんの高校時代の情報はほとんどなく、高校生活の詳細なども不明です。

 

【主な卒業生】

吉行和子(女優)

膳場貴子(アナウンサー)

馬場典子(アナウンサー)

和久田麻由子(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

合原明子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 女子学院中学校 偏差値74(難関)

 

 

 

合原明子さんの出身中学校は、私立の女子校の女子学院中学校です。

 

この中学校も雙葉中学校や桜蔭中学校とともに「女子御三家」と呼ばれるほどの難関中学校で、この中学に一般受験で入学した合原さんは相当な学力を有していたことが窺えます。

 

中学時代も演劇部に在籍をしていました。

 

合原さんははじめて英語を勉強した時に外国語に興味を持っており、当時のことについて次のように綴っています。

 

「外国語に興味を持ったきっかけは、初めて英語を習ったとき。言葉は世界の入り口なんだ!と非常に感動したの覚えています。(そして、以来アルファベットがかわいく見えて仕方ありません…)」

 

合原明子の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:東京都 港区立青南小学校

 

 

 

合原明子さんの出身小学校は、地元東京都港区内の公立校の港区立青南(せいなん)小学校です。

 

家族構成は両親と姉3人の6人家族です(4姉妹の末っ子)。

 

合原さんは東京都の出身ですが、両親は大分県の出身です。

 

自身の名前の由来について次のように綴っています、

 

「ちなみに、明子の『明』という漢字は、『不動明王』からつけたそうです。父親が古美術商を営んでいるのですが、私が生まれる前に『不動明王』が夢に出てきたそうで…何となく知ってはいたものの、実際にお店で像を見た時にはあまりに強そうで驚いたのを覚えています笑」

 

合原さんはガンダムが好きで中でもシェアの大ファンだと公言しています。

 

また水泳を特技としてあげていることから、子供の頃に習っていたのでしょう。

 

【主な卒業生】

岡本太郎(芸術家)

高橋一生(俳優)

仲代達矢(俳優)

オノ・ヨーコ(ミュージシャン)

吉本多香美(女優)

 

以上が合原明子アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

NHK入社後は主に報道やニュース番組を中心に出演しています。

 

安定したアナウンス力は定評があり、将来のNHKのエースアナウンサー候補の呼び声もあるので、今後のさらなる活躍にも期待が膨らみます。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ