テレビ東京の齋藤陽アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。2025年に「モヤモヤさまぁ~ず2」のアシスタントに抜擢された齋藤さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、学生時代のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
齋藤陽(さいとう よう)
生年月日非公表
身長非公表
血液型非公表
山形県出身のアナウンサー
テレビ東京所属
本名同じ
以下では齋藤陽アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します
スポンサードリンク
齋藤陽の学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
齋藤陽アナウンサーの出身小学校は、山形県内の公立校のようですが校名などは不明です。
家族構成は両親と兄2人の5人家族です(3人きょうだいの末っ子)。
子供の頃や小学校時代のエピソード
山形県出身で自然豊かな場所で育ったことから、子供の頃から活発に外で泥だらけになりながら遊んでいました。
齋藤さんは小学1年生の時にニュース番組のスタジオを見学した際に冷静に話すアナウンサーと慌ただしそうなスタッフを目の当たりにして、「テレビ業界って面白い」と感じています。
子供の頃には弦楽合唱団に所属をしてバイオリンを習っていました。
また少年自然の家「少年団」に入っており、夏の星空の下や冬の雪山でテントを張って夜を過ごすなどサバイバルも経験してきたとのことです。
齋藤陽の学歴~出身中学校の詳細
出身中学校:不明
齋藤陽アナウンサーの出身中学校は、山形県内の公立校のようですが校名などは不明です。
中学時代は陸上部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。
スポンサードリンク
齋藤陽の学歴~出身高校(都立国分寺高校)の詳細
出身高校:東京都 国分寺高校 偏差値67(難関)
齋藤陽アナウンサーの出身高校は、都立の共学校の国分寺高校です。
この高校は1969年開校の都立高校で、地元では進学校として知られています。
出身が国分寺高校である理由
インターネット上に在籍を匂わす情報があります。
またバラエティ番組「モヤモヤさまぁ~ず2」に出演した際に、高校時代は国分寺市に在住していたことを明らかにしています。
この高校は国分寺市にあり、通学圏内です。
他校に目ぼしい情報がないので、この高校の出身者である可能性は高いでしょう。
なお当初は山形県内の学校に入学して、この高校に転校した可能性があります。
高校時代は陸上を頑張っていた
高校時代も陸上部に在籍をしており、部活動に打ち込んでいました。
齋藤さんは部活動での経験についてはインタビューで次のように話しています。
「色々な種目に挑戦しましたけど、特別足が速いというわけではなかったので、いつも自己記録の更新を目指していました(笑)。良き仲間にも恵まれて、部活動を通して皆でワイワイ過ごすのがとにかく楽しい時間でした」
引用元:テレ東プラス
どうやらガリ勉ではなく、文武両道タイプの生徒だったようです。
アメリカに留学していた
高校生の頃にアメリカのオレゴン州に、1年間留学をしています。
父親と兄2人もアメリカに留学経験者だったことから、アメリカでの異文化体験を聞いていて齋藤さんも日本以外の文化を見てみたいと思ったことがきっかけでした。
留学先では言葉の壁が大きかったとのことで、当時の齋藤さんは朝ご飯について「目玉焼きとスクランブルエッグどっちがいい?」という質問も分からずに、ホストファミリーの人がイラストを描いてくれたというエピソードを明かしていました。
留学中にアナウンサーを志す
また齋藤さんはアメリカでの経験でアナウンサーを本格的に志すようになっており、このことについてはインタビューで次のように話しています。
「日本とアメリカの政治や社会問題への向き合い方のギャップを感じたことで、大学では政治とメディアの在り方などを学び、結果的にメディア業界を軸に就職活動しました」
引用元:クランクイン!
アメリカでは家族間や学校の教室で日常的に政治や社会について議論が行われており、この光景にかなり驚いたといいます。
そして齋藤さんは日本でも政治や社会問題を学生時代からしっかりと考える習慣が身に付いて、自由に発言できるようになれば良いと思いました。
アメリカでは山道5kmを走るクロスカントリーに参加をしていたことから、体力と持久力に自信があることを明かしていました。
加えて合唱部に所属をして州大会で優勝をしたり、みんなでハイキングに行くなどかなり充実した時間を送っていたことが分かります。
様々なイベントを通して積極的に関わっていくことで、言葉や文化の違いも徐々に乗り越えることができました。
【主な卒業生】
麻木久仁子(タレント)
土屋礼央(RAG FAIR)
村井優(櫻坂46)
スポンサードリンク
齋藤陽の学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細
出身大学:慶応義塾大学 法学部政治学科 偏差値68(難関)
齋藤陽アナウンサーは高校卒業後は、名門私大の慶応義塾大学に進学しています。
在籍したのは法学部政治学科です。
大学時代にアナウンサーを目指す
齋藤さんは大学進学後に本格的にアナウンサーを目指しています。
大学1年生の頃からアナウンススクールに通っており、テレビ朝日が運営をするアナウンススクールの「テレビ朝日アスク」に加えて、フジテレビのアナウンサースクール「アナトレ」も受講しています。
大学2、3年生の頃にはメディア・コミュニケーション研究所に在籍をして、選挙報道についてや安倍元首相銃撃事件からみるメディアの役割などについて研究発表をしていました。
大学2年生だった2023年3月30日には、「第3回学生アナウンス大賞」でファイナリストに選出されるほどすでに実力がありました。
また大学時代にはBSフジの「週刊プライムオンラインS」に、学生キャスターとして出演をしています。
テレビ朝日の通販番組「ワカコさんとマサルくんのお宅は買わないの??」にも出演していました。
大学時代には文化祭実行委員で活動をしています。
また高校生の頃から本格的にアナウンサーを志していましたが、大学時代にミスコンなどに出場した形跡はありませんでした。
なお齋藤さんは大学を卒業した2025年4月に、テレビ東京にアナウンサーとして入社をしました。
するとこの年の7月に、同局の人気番組「モヤモヤさまぁ~ず2」の5代目アシスタントに抜擢されています。
ちなみにこの番組のアシスタントは大江麻理子さんや田中瞳さんといった、同局の人気アナウンサーが務めていました。
このあたりにも局側の期待の高さが窺えます。
齋藤さんも今後は出演番組が増えていきそうですね。
今後のさらなる飛躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。