弘中綾香アナの学歴と経歴|出身大学高校(慶応大・慶応義塾女子)や中学校の偏差値と高校時代の可愛すぎる画像

 

人気女子アナウンサーの弘中綾香さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。体育会系部活動のマネージャーや海外旅行、アルバイトなど大忙しだった大学時代やリア充だった高校時代など、学生時代のエピソードや情報、当時の可愛すぎる画像なども併せてご紹介いたします

 

弘中綾香(ひろなか あやか)

 

 

1991212日生

身長156

血液型はA型

 

神奈川県川崎市出身のアナウンサー

テレビ朝日所属

本名同じ

 

以下では弘中綾香さんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

スポンサードリンク

 

目次

弘中綾香の学歴まとめ

 

出身大学:慶応義塾大学 法学部政治学科

出身高校:慶応義塾女子高校

出身中学校:慶応義塾中等部

出身小学校:川崎市立東小倉小学校

 

弘中綾香の学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細

 

出身大学:慶応義塾大学 法学部政治学科 偏差値70(超難関)

 

 

 

弘中綾香さんは高校卒業後は、慶応義塾大学に進学しています。

 

後述するように高校は大学の系列校だったことから、大学には内部進学の形で進んでいます。

 

法学部政治学科を選んで進学したのは、先輩から広く浅く色々な分野を学ぶことを聞かされており、将来はどんな分野に進むかを決めていなかったので、大学で自分に合う分野を見つけるためでした。

 

大学時代はフィールドホッケー部のマネージャーを務めていましたが、さほど目立つ存在ではなかったとのこと。

 

 

ホッケー部の活動については、次のようにインタビューで語っています。

 

「大学では、スポーツへの憧れから体育会フィールドホッケー部のマネージャーになりました。先輩後輩含めて仲の良い部活で、学生リーグ準優勝に立ち会うなど貴重な経験をしました」

 

「ずっと「体育会」に憧れを抱いていたので、その世界に入る最後のチャンスだと思ったんです。といっても、プレーする側にはまわれないので、マネージャーです」

 

 

また後述するように高校が女子校だったので、ホッケー部での活動はカルチャーショックだとも語っています。

 

「男の人ばかりで、乱暴な言葉も飛び交って。ちやほやなんてされないですよ。洗濯、掃除、スポーツ飲料作り、の繰り返しでした。それに、私は練習のビデオ撮影係で、グラウンドの端の茂みをかきわけ、寒い日も、一人でゲームをずっと撮っているんです。ブレないように気をつけて、カメラワークにこだわって、アップにしたりワイドにしたり。本当に細かい仕事ばかりでしたが、当時は懸命でしたね。そこで、どんな仕事に対しても、一生懸命地道にやるということが身についた気がします」

 

このホッケー部での活動は、後に社会人となった際に大きな糧になったようですね。

 

また弘中さんは大学1年生の時にはゴルフサークルにも入部していましたが、バラエティ番組に出演した際に先輩が怖かった1年でサークルをやめたことを明らかにしています。

 

加えて大学時代には海外旅行で10ヵ国以上を訪れるなど、自己啓発にも熱心でした。

 

行先はトルコのカッパドキアやギリシャ、ボリビアのウユニ塩湖、ペルーなどで、授業で知り合ったフランスの留学生の家に1週間遊びに行ったこともありました。

 

ただし英語はさほど得意ではないことをインタビューで語っています。

 

また頭脳明晰だけあって、大学時代は家庭教師のアルバイトもしていました。

 

大学4年生の頃には人気家庭教師になっており、なんと時給が4000円であったことをバラエティ番組に出演した際に明らかにしています。

 

意外にも家庭教師の弘中さんは厳しく、泣いて辞めてしまう生徒もいたそうです。

 

その反面志望校にも合格させており、人気になっていたそうです。

 

当時を振り返って弘中さんは「1人ドラゴン桜みたいな」と述べています。

 

他にも次のような業種でアルバイトをしています。

 

PR会社

CM制作会社

ミスタードーナツ

ファーストフード店

 

このように幅広くアルバイトをしたのは、海外旅行の資金を貯めるためでした。

 

なお弘中さんは得意のバイオリンは大学3年生の頃まで続けています。

 

アナウンサー試験を受験したのは、「人生一度きりなので、様々な可能性を広げよう」と考えたためですが、当の本人は合格すると思っておらず、決まった時は周囲が驚いたとのこと。

 

そのためテレビ局への就職を希望していましたが、当時の本命はアナウンサー職ではなく、総合職だったそうです。

 

またそれまでは本気でアナウンサーになろうとは思っていなかったことから、アナウンススクールなどにも通っていなかった変わり種です。

 

このあたりの経緯や後述するように実家がお金持ちである可能性があることから、弘中さんのテレビ朝日への入社を「コネ入社」などとする意見もありますが、説得力はないようです。

 

 

テレビ朝日では林美沙希さんと同期で、入社1年目の10月から同局の看板番組の「ミュージックステーション」に起用されて注目されています。

 

 

以降は「好きな女性アナウンサーランキング」のTOP10の常連になるほどの人気アナウンサーとなっています。

 

また2020年には映画「鬼滅の刃」にあやかって、禰豆子のコスプレを披露して話題になっています。

 

 

人気者ゆえ色々大変ですね。

 

スポンサードリンク

 

弘中綾香の学歴~出身高校(慶応義塾女子高校)の詳細

 

出身高校:東京都 慶応義塾女子高校 偏差値76(超難関)

 

 

 

弘中綾香さんの出身校は、私立の女子校の慶応女子高校です。

 

この高校は港区の三田にあり、慶応大学の系列校の中では唯一の女子校で、全国でも屈指の難易度を誇ることで知られています。

 

弘中さんは高校ではオーケストラ部に在籍してバイオリンを担当しています。

 

 

部活動の練習などには真剣に打ち込んだようで、学生時代のいい想い出と語っています。

 

後に「関ジャニの仕分け∞」に出演してプロと対戦したこともありましたが、予想以上の腕前でプロからもお褒めの言葉を頂いています。

 

 

その反面、運動やスポーツはあまり得意ではありませんでしたが、高校時代にはスキー部にも所属するなど、スポーツ好きの一面も覗かせています。

 

 

なお弘中さんは2019年にABEMA ビデオの「弘中ラジオ」に出演した際に「高校時代の3年間は28年間の人生の中でも一番楽しかった」と述べています。

 

「学校行事をすごく頑張ったり、部活に行ったり、友達とお泊まり会をして、深夜に渋谷の山頭火にラーメンを食べに行くとか(笑)。22~23時くらいまで外で遊んでいると、警察官の方に『君たち、高校生なんだからもう帰りなさい』って注意されたりね」

 

ただしその際には高校時代は「恋とかはまったくしてなかったんですど」とも話しています。

 

その一方で学業にもしっかりと励んでおり、前記のとおり成績優秀でなければ内部進学できない経済学部に進学していますから高校での成績はよかったはずです。

 

本人も「よく遊びよく学んだ3年間だったと思います」と高校時代を振り返っています。

 

さらに大学受験がないことから高校時代は「濃い時間」を過ごすことができたそうです。

 

「大学受験がないので、高校3年間をみっちり自分の好きなことに使えました。部活、課外活動、習い事、みんな打ち込むことを持っている人ばかり。濃い時間を過ごしました」

 

【主な卒業生】

紺野美沙子(女優)

荻野志保子(アナウンサー)

向井千秋(宇宙飛行士)

 

スポンサードリンク

 

弘中綾香の学歴~出身中学校(慶応義塾中等部)の詳細

 

出身中学校:慶応義塾中等部 偏差値72(超難関)

 

 

 

弘中綾香さんの出身中学校は、私立の共学校の慶応義塾中等部です。

 

この中学校は高校の系列なので、高校へは内部進学の形で進んでいます。

 

また弘中さんは「中学校から大学まで慶応」とコメントしており、この中学には中学受験で入学しているので、かなりの学力を有していました。

 

ただしこの中学校を受験したのは、「記念受験」でした。

 

第一志望は神奈川県内の私立の女子校で、中学受験の際に成績が伸びたことからこの中学校も受験することになりました。

 

ただし受験科目に体育があったことから、当初は不合格だと思ったことをインタビューで明らかにしています。

 

「筆記試験はめちゃくちゃリラックスして受けました。でも2次試験は体育……。私、運動神経が本当に悪いので『これは落ちたな』って」

 

ところが予想に反して合格しています。

 

また結果的に第一志望の女子校に進学することができなくなったので、違和感を覚えたそうです。

 

「ずっとめざしていた第1志望に合格したのに、なんで行っちゃいけないの?という違和感はありました」

 

中学時代は歌舞伎役者の中村壱太郎さんと同級生でした、

 

中村さんとは席が隣同士になったこともあります。

 

弘中さんは中学時代もオーケストラ部に所属して、中学1年生の頃からバイオリンをはじめています。

 

ただし弘中さんは当時を「さえない中学時代」と話しています。

 

 

当時は牛乳瓶の瓶底のような眼鏡をかけており、「THEガリ勉的な雰囲気だった」とインタビューで話しています。

 

当時は思春期であったことから、男子の目も気になって「割と腐っていた」そうです。

 

また中学時代は運動行事が盛んだったことから、運動神経が悪かった弘中さんはクラスの足を引っ張らないように行事にも参加できなかったとも話しています。

 

当時を振り返って「中学時代は暗黒時代ですね」と語っています。

 

【主な卒業生】

森泉(モデル)

森星(モデル)

勝間和代(評論家)

 

スポンサードリンク

 

弘中綾香の学歴~出身小学校(川崎市立東小倉小学校)の詳細

 

出身小学校:神奈川県 川崎市立東小倉小学校

 

 

 

弘中綾香さんの出身小学校は、地元川崎市内の公立校の東小倉小学校です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

 

父親の職業はインタネット上では弁護士や三井不動産の重役などと言われていますが、詳細は不明です。

 

ただし中学校から私立校に通っており、慶応大学の系列校は学費が高いことから、実家が裕福であることは間違いなさそうです。

 

小さい頃からテレビが大好きな子供で、音楽番組をたくさん見ていたことを明らかにしています。

 

弘中さんは小学校高学年の頃から中学受験のために猛勉強をはじめています。

 

そのため視力が急激に悪くなってしまい、前述のように最終的には瓶底眼鏡をかけるようになってしまいました。

 

ちなみに現在はレーシック手術を受けたことから、視力は回復しています。

 

以上が弘中綾香さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

テレビ朝日入社後は「アメトーーク!」や「ミュージックステーション」などの人気番組を担当。

 

特に男性からは圧倒的に支持を受けており「可愛すぎるアナウンサー」などとも言われています。

 

 

将来の同局のエースアナウンサー候補との声もあり、注目を集めています。

 

今後は多くの番組に出演しそうなので、大きな飛躍にも期待が高まります。

 

 

弘中綾香の経歴

 

1991年(0歳):神奈川県で生まれる

2013年(22歳):テレビ朝日にアナウンサーとして入社

2013年(22歳):「ミュージックステーション」のサブMCを担当

2013年(22歳):「雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!」の進行を担当

2018年(27歳):「未解決の女 警視庁文書捜査官」にてテレビドラマデビュー

2019年(28歳):AbemaTVにて「ひろなかラジオ」の配信が開始

2022年(31歳):一般人男性と結婚

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次