弘中綾香アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と高校時代や経歴

 

弘中綾香(ひろなか あやか)

 

 

1991212日生

身長156

血液型はA型

 

神奈川県出身のアナウンサー

テレビ朝日所属

 

以下では弘中綾香さんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴・プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

2人姉妹の妹。

 

20134月にアナウンサーとしてテレビ朝日に入社し、同期は林美沙希アナ。

 

 

同年の「スマップ☆がんばりますっ!!」でテレビ初出演。

 

同年10月から「ミュージックステーション」の9代目サブ司会を務める。

 

 

2015年の「アドレナリンの夜」でドラマ初出演。

 

2017年からバラエティー番組「アップデート大学」に出演。

 

 

2017年10月からバラエティー番組「激レアさんを連れてきた。」にレギュラー出演。

 

 

学歴~出身大学

 

スポンサードリンク



 

出身大学:慶応義塾大学 法学部政治学科 偏差値70(超難関)

 

 

弘中綾香さんは高校卒業後は、慶応義塾大学に進学しています。

 

後述するように高校は大学の系列校だったことから、大学には内部進学の形で進んでいます。

 

法学部政治学科を選んで進学したのは、先輩から広く浅く色々な分野を学ぶことを聞かされており、将来はどんな分野に進むかを決めていなかったので、大学で自分に合う分野を見つけるためでした。

 

大学時代はフィールドホッケー部のマネージャーを務めていましたが、さほど目立つ存在ではなかったとのこと。

 

 

ホッケー部の活動については、次のようにインタビューで語っています。

 

「大学では、スポーツへの憧れから体育会フィールドホッケー部のマネージャーになりました。先輩後輩含めて仲の良い部活で、学生リーグ準優勝に立ち会うなど貴重な経験をしました」

 

「ずっと「体育会」に憧れを抱いていたので、その世界に入る最後のチャンスだと思ったんです。といっても、プレーする側にはまわれないので、マネージャーです」

 

また後述するように高校が女子校だったので、ホッケー部での活動はカルチャーショックだとも語っています。

 

「男の人ばかりで、乱暴な言葉も飛び交って。ちやほやなんてされないですよ。洗濯、掃除、スポーツ飲料作り、の繰り返しでした。それに、私は練習のビデオ撮影係で、グラウンドの端の茂みをかきわけ、寒い日も、一人でゲームをずっと撮っているんです。ブレないように気をつけて、カメラワークにこだわって、アップにしたりワイドにしたり。本当に細かい仕事ばかりでしたが、当時は懸命でしたね。そこで、どんな仕事に対しても、一生懸命地道にやるということが身についた気がします」

 

このホッケー部での活動は、後に社会人となった際に大きな糧になったようですね。

 

大学時代には海外旅行で10ヵ国以上を訪れるなど、自己啓発にも熱心でした。

 

行先はトルコのカッパドキアやギリシャ、ボリビアのウユニ塩湖、ペルーなどで、授業で知り合ったフランスの留学生の家に1週間遊びに行ったこともありました。

 

ただし英語はさほど得意ではないことをインタビューで語っています。

 

また頭脳明晰だけあって、大学時代は家庭教師のアルバイトもしていました。

 

他にも飲食店やCM制作会社、ミスタードーナツなどで幅広くアルバイトをしたとも話しており、海外旅行の資金を貯めるために熱心に働いていたようです。

 

アナウンサー試験を受験したのは、「人生一度きりなので、様々な可能性を広げよう」と考えたためですが、当の本人は合格すると思っておらず、決まった時は周囲が驚いたとのこと。

 

またそれまでは本気でアナウンサーになろうとは思っていなかったことから、アナウンススクールなどにも通っていなかった変わり種です。

 

このあたりの経緯や後述するように実家がお金持ちである可能性があることから、弘中さんのテレビ朝日への入社を「コネ入社」などとする意見もありますが、説得力はないようです。

 

なお後述するように中学・高校までやっていたバイオリンは大学2年生の頃まで継続していました。

 

学歴~出身高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:東京都 慶応義塾女子高校 偏差値76(超難関)

 

 

弘中綾香さんの出身校は、私立の女子校の慶応女子高校です。

 

この高校は港区の三田にあり、慶応大学の系列校の中では唯一の女子校で、全国でも屈指の難易度を誇ることで知られています。

 

弘中さんは高校ではオーケストラ部に在籍してバイオリンを担当しています。

 

部活動の練習などには真剣に打ち込んだようで、学生時代のいい想い出と語っています。

 

後に「関ジャニの仕分け∞」に出演してプロと対戦したこともありましたが、予想以上の腕前でプロからもお褒めの言葉を頂いています。

 

 

その反面、運動やスポーツはあまり得意ではありませんでしたが、高校時代にはスキー部にも所属するなど、スポーツ好きの一面も覗かせています。

 

 

【主な卒業生】

紺野美沙子(女優)

荻野志保子(アナウンサー)

向井千秋(宇宙飛行士)

 

学歴~出身中学校

 

スポンサードリンク



 

出身中学校:慶応義塾中等部 偏差値72(超難関)

 

 

弘中綾香さんの出身中学校は、私立の共学校の慶応義塾中等部です。

 

この中学校は高校の系列なので、高校へは内部進学の形で進んでいます。

 

また弘中さんは「中学校から大学まで慶応」とコメントしており、この中学には中学受験で入学しているので、かなりの学力を有していました。

 

中学時代もオーケストラ部に所属して、中学1年生の頃からバイオリンをはじめています。

 

【主な卒業生】

森泉(モデル)

森星(モデル)

勝間和代(評論家)

 

学歴~出身小学校

 

出身小学校:不明

 

弘中綾香さんの出身小学校は不明です。

 

前述のように慶応は中学からなので、慶應義塾幼稚舎出身ではありません。

 

恐らくは出身の神奈川県内の公立校のようですが、校名などは判明していません。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

父親の職業はインタネット上では弁護士や三井不動産の重役などと言われていますが、詳細は不明です。

 

ただし中学校から私立校に通っており、慶応大学の系列校は学費が高いことから、実家が裕福であることは間違いなさそうです。

 

小さい頃からテレビが大好きな子供で、音楽番組をたくさん見ていたことを明らかにしています。

 

以上が弘中綾香さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

テレビ朝日入社後は「アメトーーク!」や「ミュージックステーション」などの人気番組を担当。

 

特に男性からは圧倒的に支持を受けており「可愛すぎるアナウンサー」などとも言われています。

 

将来の同局のエースアナウンサー候補との声もあり、注目を集めています。

 

今後は多くの番組に出演しそうなので、大きな飛躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク






 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ