中山果奈アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

NHKの中山果奈アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「チコちゃんに叱られる!」などでお馴染みの中山さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

中山果奈(なかやま かな)

 

 

1991年生

身長非公表

血液型非公表

 

広島県広島市出身のアナウンサー

NHK所属

本名同じ

 

以下では中山果奈アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

中山果奈の学歴~出身大学(東京大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東京大学 偏差値68~73(学部不明のため)

 

 

 

中山果奈アナウンサーは高校卒業後は、国内最難関大学の東京大学に進学しています。

 

ただし在籍した学部や専攻した学科などの詳細は不明です。

 

なお中山さんは4年間で大学を卒業しているので、医学部医学科の可能性はありません。

 

とは言え当時の東京大学は一般受験のみしかなく、また現役での合格なのでかなりの学力を有していました。

 

大学では手話サークルに在籍していました。

 

また大学時代はNHKでアルバイトをしていました。

 

NHKでは特技の手話を活かして、手話ニュースの現場を担当していました。

 

ちなみにこの番組のスタッフの熱意を感じたことから、放送に携わりたいと思いアナウンサー志望になっています。

 

また当時から民放ではなく、NHK志望でした。

 

なお中山さんは大学時代は、最近の女子アナにありがちなミスコンなどへの出場経験はありません。

 

大学を卒業した2014年4月に、アナウンサーとしてNHKに入局しています。

 

 

同期には石橋亜紗さんや林田理沙さん、星麻琴さんらがいます。

 

当初は松江放送局に勤務しており、2016年からは広島放送局に異動になっています。

 

 

そして2019年にNHKの出世コースである東京アナウンス室に異動になっています。

 

東京アナウンス室に異動後は「首都圏ネットワーク」や「正午のニュース」などのキャスターを担当しています。

 

 

また「ダーウィンが来た」などのテレビ番組のナレーションも担当しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

中山果奈の学歴~出身高校(ノートルダム清心高校)の詳細

 

出身高校:広島県 ノートルダム清心高校 偏差値64(やや難関・推定)

 

 

 

中山果奈アナウンサーの出身高校は、私立の女子校のノートルダム清心高校です。

 

この高校は1953年開校のカトリック系のミッションスクールで、地元では古くからのお嬢様学校として知られています。

 

また同校は高校から募集のない完全中高一貫校で、偏差値も推定になります。

 

ちなみにこの高校の2022年度の主な進学実績は次の通りです。

 

京都大学:4名

一橋大学:1名

大阪大学:8名

広島大学:28名

 

早稲田大学:11名

同志社大学:38名

立命館大学:32名

関西学院大学:27名

 

このようにこの高校は偏差値の割には、難関大学に進学する生徒をコンスタントに輩出しています。

 

中山さんは高校時代は広島市電などを使って、この高校に片道1時間かけて通学していました。

 

また高校時代から独学で手話をはじめています。

 

加えて中山さんはこの高校のHPに卒業生として、次のように綴っています。

 

「清心の名物とも言える「ありがとうございました」の習慣。出会った人には必ず挨拶。自分の出したゴミではなくとも、見つけたら拾う心がけ…どれも当たり前のことですが、自分に余裕がないとなかなかできないことです。こうした清心にいた頃に身に着けた習慣は社会人になった今も役立っています。時に厳しいと思うかもしれません。私も思っていた時期がありました(笑)」

 

どうやら中学・高校時代の経験が現在でも活きているようですね。

 

【主な卒業生】

范文雀(女優)

西川美和(映画監督)

 

スポンサードリンク

 

中山果奈の学歴~出身中学校(ノートルダム清心中学校)の詳細

 

出身中学校:広島県 ノートルダム清心中学校 偏差値66(難関)

 

 

 

中山果奈アナウンサーの出身中学校は、私立の女子校のノートルダム清心中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校で、高校には内部進学で進んでいます。

 

中山さんは中学・高校時代は部活動などはおこなっておらず、帰宅部だったようです。

 

また中学時代の情報やエピソードはほとんど見当たりませんでした。

 

中山果奈の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

中山果奈アナウンサーの出身小学校は、広島市内の学校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

なお出身高校の系列にはノートルダム清心女子大学附属小学校もありますが、岡山市にあるのでこちらの小学校の出身者ではないはずです。

 

家族構成やきょうだいの有無についても、現時点では不明です。

 

インターネット上には実家がお金持ちとの情報も見られますが、中学校から「お嬢様学校」に通学しているのでその可能性は十分にありそうです。

 

子供の頃はよく島根県に遊びに行っており、岩ガキを食べたそうです。

 

以上が中山果奈アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

2019年に東京アナウンス室に異動後は、大幅に知名度が上昇しています。

 

 

また頭脳明晰であるばかりか、このところは「かわいい」と評判になっています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ