瀬戸大也の学歴と経歴|出身大学高校(早稲田大・埼玉栄)や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

競泳選手の瀬戸大也さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は瀬戸さんは同じ種目の萩野公介さんとは小学校時代からのライバルで、学生時代は切磋琢磨していました。学生時代のエピソードや情報、当時のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

瀬戸大也(せと だいや)

 

瀬戸大也

 

1994年5月24日生

身長174㎝

血液型はA型

 

埼玉県毛呂山町出身の競泳選手

 

以下では瀬戸大也さんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

瀬戸大也の学歴まとめ

 

出身大学:早稲田大学 スポーツ科学部

出身高校:埼玉栄高校 

出身中学校:毛呂山町立毛呂山中学校

出身小学校:毛呂山町立泉野小学校

 

瀬戸大也の学歴~出身大学(早稲田大学)の詳細

 

出身大学:早稲田大学 スポーツ科学部 偏差値60(やや難関)

 

 

 

瀬戸大也さんは高校卒業後は、名門私立大学の早稲田大学に進学しています。

 

ただし一般受験ではなく、競泳のスポーツ推薦での入学です。

 

 

瀬戸さんがこの大学に進学した理由については、以下のようにインタビューで話しています。

 

「小さい頃に大学は早稲田大学に行きたいなと思っていました。やっぱり有名で、小さい頃は早稲田大学しか知らなかったので、そこに行きたいというのがありましたね。強い選手がいたからとかというのはなくて、小さい頃からワセダに行くという感じでしたね。ワセダというのがかっこよかったんですよね」

 

また実家から通うことができて、施設面でも50mプールがあったことも進学の決め手になっています。

 

加えてこの大学に進学した時からオリンピックで金メダルをとろうと思ったそうです。

 

「自分が早稲田大学に入るときに決めていたことがあって、それは在学中にオリンピックに出て金メダルを取ることでした」

 

大学ではスポーツ科学部に在籍しており、陸上や合気道、エアロビなどを学んだとのこと。

 

 

大学時代は水泳部に在籍して、競技に励んでいます。

 

他大学ですがライバルの萩野公介選手ととも凌ぎ合い、世界でも通用する競泳選手へと成長していきました。

 

瀬戸さんは高校時代のロンドンオリンピック落選後はかなり落ち込んで、モチベーションも下がったそうですが、やはり萩野選手の銅メダル獲得が大きかったと述べています。

 

大学1年生だった2013年には、世界選手権の400m個人メドレーで優勝して大きな注目を集めています。

 

 

この種目での日本人選手の金メダル獲得ははじめてでした。

 

そして大学3年生だった2016年のリオデジャネイロオリンピックでは、400m個人メドレーで銅メダルを獲得しています。

 

ちなみにこの時の金メダリストは萩野さんでした。

 

このように瀬戸さんは大学時代から世界の舞台で活躍していましたが、学業とも両立させて大学はキッチリと卒業しています。

 

 

 

以降はプロ選手となってANAと契約しています。

 

その後も競泳選手として成長を見せて、東京オリンピックの金メダル候補になっています。

 

2017年には飛び込みの馬淵優佳さんと結婚をして大きな話題になっています。

 

 

 

2020年に瀬戸さんの不倫報道もありましたが、馬淵さんとは離婚はしていません。

 

馬淵さんのためにも東京オリンピックでは金メダルを獲得したいところです。

 

 

スポンサードリンク

瀬戸大也の学歴~出身高校(埼玉栄高校)の詳細

 

出身高校:埼玉県 埼玉栄高校 保健体育科 偏差値46(やや容易)

 

 

 

瀬戸大也さんの出身高校は、私立の共学校の埼玉栄高校です。

 

この高校は1972年開校の私立高校で部活動が盛んで水泳部や硬式野球部、相撲部、柔道部、バトミントン部などが全国的な強豪として知られています。

 

既に小学生の時代から全国的にも名の知れた存在だった瀬戸さんは、水泳の強豪校の同校への進学をしました。

 

 

この高校へも水泳のスポーツ推薦で進学しています。

 

この高校に在学中は1学年上に、女優の新川優愛さんも在籍しています(ただし新川さんは普通科)。

 

また保健体育科の2学年後輩には、大相撲の貴景勝さんがいました。

 

瀬戸さんはこの高校の水泳部に所属して部活動に励んでいます。

 

高校時代はインターハイの400m個人メドレーを三連覇するなど、1年生の頃から期待に違わぬ活躍をします。

 

 

しかし高校3年生の時に出場を目指したロンドンオリンピックには、ライバルの萩野選手などに敗れて出場は叶いませんでした。

 

このあたりの悔しさをバネにして、リオオリンピックでは銅メダルにつなげたようですね。

 

また高校時代の水泳の実績により数々の大学からスカウトされていますが、前記のように子供の頃から憧れていた早稲田大学に進学しています。

 

【主な卒業生】

三宅宏実(重量挙げ選手)

魔裟斗(中退・格闘家)

豪栄道(大相撲力士)

 

 

スポンサードリンク

 

瀬戸大也の学歴~出身中学校(毛呂山町立毛呂山中学校)の詳細

 

出身中学校:埼玉県 毛呂山町立毛呂山中学校 偏差値なし

 

 

 

瀬戸大也さんの出身中学校は、地元埼玉県毛呂山町内の公立校の毛呂山(もろやま)中学校です。

 

中学時代まではJSS毛呂山スイミングスクールで、競泳に励んでいました。

 

 

このスイミングスクールに在籍中は、自分の泳ぎを見ることができるように父親が作った特製の鏡をプールに沈めてトレーニングしています。

 

ちなみにその鏡は現在も後輩に受け継がれているとのこと。

 

競技面では中学2年生だった2008年に、全国JOCジュニアオリンピックに出場しています。

 

その際には400m個人メドレーで、当時の中学生新記録で優勝しています。

 

ちなみに2位だったのはライバルの萩野さんでした。

 

【主な卒業生】

大竹しのぶ(女優)

ダンカン(タレント)

 

瀬戸大也の学歴~出身小学校(毛呂山町立泉野小学校)の詳細

 

出身小学校:埼玉県 毛呂山町立泉野小学校

 

 

 

瀬戸大也さんの出身小学校は、地元毛呂山町内の公立校の泉野小学校です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

 

瀬戸さんは5歳の頃から水泳をはじめました。

 

水泳をはじめたのは母親の勧めがきっかけでしたが、当時の瀬戸さんは水が怖くてプールに入るたびに泣いていました。

 

とは言え小学校時代から頭角を現して、数々の全国大会に出場していました。

 

また萩野さんとは小学校時代からのライバルでした。

 

 

ちなみに瀬戸さんは小学校6年生の時に、スイミングスクールのパンフレットに掲載されていた馬淵優佳さんの写真を見て一目惚れしています。

 

以上が瀬戸大也さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

リオオリンピック後も進化を遂げて、東京オリンピックの有力なメダル候補との声もあります。

 

 

ANAがスポンサーにつきましたし、私生活では美人アスリートの呼び声も高かった飛び込みの馬淵優佳さんと結婚するなど公私にわたって充実の一途を辿っています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が膨らみます。

 

 

 

経歴/プロフィールの詳細

 

小学生時代から全国大会に出場するなど、有名選手だった。

中学2年生の時に全国JOCジュニアオリンピックカップで当時の中学新で優勝し、将来を嘱望される。

高校時代にはインターハイ個人メドレーで三連覇を達成。

ロンドンオリンピックは萩野公介らに敗れて出場できず。

2012年12月の世界短水路選手権で400m個人メドレーを優勝、200m個人メドレーを準優勝の好成績を挙げる。

2013年の世界水泳選手権では、400m個人メドレーで萩野を破って金メダルを獲得する。

2014年には日本選手権、アジア大会などのバタフライですべて優勝する。

2015年の世界水泳では400m個人メドレーで2連覇を達成。

2016年8月のリオオリンピックでは、400m個人メドレーで銅メダルを獲得する。

 

スポンサードリンク



ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする