郡司恭子アナの学歴|出身は慶応大学・聖心女子学院高校!中学校の偏差値|ボランティア活動が凄い

 

日本テレビの郡司恭子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は郡司さんは高校時代からボランティア活動をおこなっており、カンボジアなどで活動をおこなっていました。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

郡司恭子(ぐんじ きょうこ)

 

 

1990626日生

身長162

血液型はB型

 

東京都港区出身のアナウンサー

日本テレビ所属

本名同じ、愛称は「ぐんちゃん」

 

以下では郡司恭子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

郡司恭子の学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細

 

出身大学:慶応義塾大学 総合政策学部 偏差値70(超難関)

 

 

 

郡司恭子さんは高校卒業後は、名門私大の慶応義塾大学に進学しています。

 

一般受験での入学ではなく、高校時代のボランティア活動などが評価されたAO試験での進学です。

 

 

郡司さんは慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)に進学しようと思ったきっかけについて次のように話しています。

 

「高3の夏。オープンキャンパスに参加した際に、学部長が『大学と人は恋人のよう』と表現していたことにユーモアセンスを感じたのが、最初のきっかけです。その方に、自己の進路に最適な大学・学部で研究することで、自分はますます高まるのだ、と教えていただきました。」

 

後述するように郡司さんにはカンボジアで教員養成を支援する目的があり、そのためには国際関係や経済、教育について幅広く学ぶ必要があったことから、この学部を選んだと話しています。

 

 

大学2年生の時から体育会ゴルフ部に在籍をしており、ホールインワンの経験もあるほどの腕前でした。

 

体育会ゴルフでは毎朝4時半に起きて筋トレや練習、ラウンドの毎日だったと話しています。

 

なお特技のゴルフに関しては、アナウンサーになった後にスイングを披露したこともありました。

 

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

また大学時代からアナウンサーを志し、フジテレビのアナウンススクール「アナトレ」を受講。

 

 

BSフジの学生キャスターにも起用されていました。

 

郡司さんは大学を卒業した2013年に、日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

同期入社は後藤晴菜さんや中島芽生さん、川端一志さんです。

 

日本テレビでは主に情報番組やバラエティー番組に出演して人気を博しています。

 

 

また2017年からは「Oha!4  NEWS LIVE」の曜日メインキャスターにも起用されています。

 

 

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

現在は同局の人気女性アナウンサーのひとりですから、今後にも期待ですね。

 

スポンサードリンク

 

 郡司恭子の学歴~出身高校(聖心女子学院高校)の詳細

 

出身高校:東京都 聖心女子学院高等科 偏差値53(普通・推定)

 

 

 

郡司恭子さんの出身高校は、私立の女子校の聖心女学院高等科です。

 

同校は1908年開校の女子校で、美智子妃の母校としても知られる「お嬢様学校」です。

 

高校からの募集のない完全中高一貫校(現在は完全小中高一貫校)なので、偏差値も推定となります。

 

郡司さんは高校時代はテニス部に在籍をしており、スポーツは得意なようです。

 

後述するように郡司さんは小学校時代からカンボジアの教員養成のためのボランティア活動をしており、高校2年生の時には実際に現地を訪れています。

 

そして高校3年生の時にはボランティア活動をおこなっている世界10か国の人たちとカンボジアに集結しており、当時のことについて次のように話しています。

 

「現地でのスタディツアーやシンポジウムを企画する、委員長の大役を任されることに。現地のNPOやNGOと一緒に、カンボジアの国をさらによくするために知恵を出しあう機会に恵まれ、この活動は、ライフワークそのものになるという確信を得ました。」

 

郡司さんはボランティア活動を活かしてAO試験での現役合格を目指して受験勉強をはじめていますが、自信をもって書いた論文を講師に評価されなかったことから、カンボジアへの情熱は人を揺さぶるほどのものではなく漠然としていることに気付いたと言います。

 

郡司さんは自身の受験生活を「ドラマティック」だったと一言で表しました。

 

【主な卒業生】

忽滑谷こころ(アナウンサー)

曽野綾子(作家)

安倍昭恵(安倍晋三夫人)

 

スポンサードリンク

 

郡司恭子の学歴~出身中学校(聖心女子学院中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 聖心女子学院中等科 偏差値53(普通)

 

 

 

郡司恭子さんの出身中学校は、私立の女子校の聖心女子学院中等科です。

 

この中学校に在学中は、1学年上にフリーアナウンサーでタレントの天明麻衣子さんも在籍していました(天明さんは高校は他校に進学)。

 

郡司さんは中学時代もテニス部に在籍して部活動に励んでいました。

 

郡司恭子の学歴~出身小学校の詳細 

 

出身小学校:不明

 

郡司恭子さんの出身小学校は不明です。

 

出身中学校・高校には系列の聖心女子学院初等科も設置されているので、こちらの出身者の可能性もあります。

 

家族構成やきょうだいの有無については現時点では一切情報がなく不明です。

 

 

またインターネット上には実家はお金持ちとの情報もありますが、少なくとも中学校から「お嬢様学校」に通学しているのでまんざらではないはずです。

 

郡司さんの将来の夢はカンボジアの子供の就学率を上げることだと話しており、近所に住んでいたNPO理事の紹介で小学1年生の時から難民支援や地雷除去のボランティア活動に関心を持っています。

 

郡司さんは子供の頃に「ズームイン朝」を見て、テレビに向かってズームインポーズをしてから登校する事が日課だったと話しています。

 

また自身の子供の頃についてインタビューで次のように話しています。

 

「小さいころから好奇心旺盛なおてんば娘で、よく擦り傷をつくっては心配されたものです。何事にも体当たりで挑戦し、とことん突き詰めるタイプです。」

記事引用:日本テレビ

 

小学校の頃から硬筆と書道を習っており、それぞれ硬筆8段、毛筆7段の腕前です。

 

以上が郡司恭子アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

アナウンサーとして日本テレビ入社後は、同局の看板番組を歴任して人気アナウンサーになっています。

 

 

またその安定したアナウンス力にも定評があります。

今後のさらなる活躍にも期待したいところです。

 

 

郡司恭子の経歴

 

1990年(0歳):東京都港区で生まれる

1997年(7歳):小学校入学

2003年(13歳):小学校卒業

2003年(13歳):聖心女子学院中等科入学

2006年(16歳):聖心女子学院中等科卒業

2006年(16歳):聖心女子学院高等科入学

2009年(19歳):聖心女子学院高等科卒業

2009年(19歳):慶応義塾大学・総合政策学部に入学

        BSフジの学生キャスターに起用

2013年(23歳):慶応義塾大学・総合政策学部を卒業

2013年(23歳):日本テレビにアナウンサーとして入社

2013年(23歳):「ZIP!」のフィールドキャスターを担当

2013年(23歳):バラエティ番組「沸騰ワード10」の進行を務める

2017年(27歳):「Oha!4 NEWS LIVE」の曜日メインキャスターに起用

2019年(29歳):「ヒルナンデス!」の曜日ニュースコーナー担当キャスターを務める

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次