後藤晴菜の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

日本テレビの後藤晴菜アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は後藤さんは運動神経が非常によく、学生時代は陸上競技に打ち込んでいました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

 

後藤晴菜(ごとう はるな)

 

 

1990412日生

身長163

血液型はA型

 

愛知県名古屋市出身のアナウンサー

日本テレビ所属

本名同じ、愛称は「ごとはる」

 

以下では後藤晴菜さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します

 

目次

後藤晴菜の学歴~出身大学(津田塾大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:津田塾大学 学芸学部情報科学科 偏差値50(普通)

 

 

 

後藤晴菜さんは高校卒業後は、名門女子大学の津田塾大学に進学しています。

 

かつては難関大学の位置づけだった同大も、このところの女子大離れによって偏差値もかなり下がっています。

 

この大学に進学した理由については、次のようにインタビューで話しています。

 

「津田塾が候補になった理由のひとつは、学生が全国から集まること。附属校がなく、ひとりで上京しても、みんなと友達になりやすく、さみしくないだろうと思ったのです。小平キャンパスが緑いっぱいだったのも決め手のひとつになりました。「この場所でなら、徐々に東京になじんでいけるだろう」と」

 

後藤さんはこの大学の情報科学科に在籍しており、大学時代は4年間コンピュータープログラミングを専攻しています。

 

大学時代はアメリカのインディアナ大学に短期留学の経験もあります。

 

また東京の大学に通学していましたが生まれ育った名古屋市が大好きで、大学時代は月1回の割合で帰省していたそうです。

 

後藤さんは大学時代にアナウンサーを志し、テレビ朝日系のアナウンススクール「テレビ朝日アスク」に通学しています。

 

ちなみにアナウンサーを目指したのは大学2年生の頃で、セミナーでメディアや広告について学んだことがきっかけでした。

 

また後藤さんはこのところの女子アナウンサーとしては珍しく、大学時代にミスコンなどへの出場歴がありません。

 

テレビ朝日アスクは以下の人たちと同期でした。

 

弘中綾香(テレビ朝日)

中島芽生(日本テレビ)

鷲見玲奈(テレビ東京)

赤木野々花(NHK)

国山ハセン(TBS)

 

また後藤さんは「日テレ学院」の1日セミナーも受講しています。

 

就職活動を通じてTBSの笹川友里さんやテレビ東京の鷲見玲奈さんらと仲良くなっています。

 

アナウンサー試験ではテレビ朝日ではなく、日本テレビに合格しています。

 

なお後藤さんは就職活動の際にはアナウンサーだけではなく、銀行やメーカー、IT企業などの就職試験を受けています。

 

2013年に日本テレビにアナウンサーとして入社していますが、同期には郡司恭子さんと中島芽生さんらがいます。

 

 

 

入社した年の6月から情報番組「シューイチ」に起用されると、その翌年には同局の人気番組「所さんの目がテン!」に4代目アシスタントとして出演しています。

 

この番組に起用されることが決まった際には、後藤さんは次のように抱負を語っていました。

 

「私が生まれる前から続いている長寿番組に関わることは、緊張と不安でいっぱいです。代々受け継がれてきているものを大切にしつつ、どこかに私らしさを加えることが目標です」

 

 

 

後述しますが高校時代まではスポーツに打ち込んでいたことから、スポーツ番組に出演することも多くなっています。

 

※追記

2021年10月に後藤さんと6歳年下でサッカー元日本代表の三竿健斗さんが結婚するという報道がありました

 

 

スポンサードリンク

 

後藤晴菜の学歴~出身高校(愛知県立瑞陵高校)の詳細

 

出身高校:愛知県 瑞陵高校 普通科 偏差値68(難関)

 

 

 

後藤晴菜さんの出身校は、県立の公立校の瑞陵(ずいりょう)高校です。

 

この高校は1907年開校の伝統校で、地元では古くからの進学校として知られています。

 

また普通科のほか、県内の公立校では唯一の食物科(偏差値51)を設置しています。

 

後藤さんはこの高校の普通科に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

 

高校時代は陸上部に在籍しており、主に短距離走を担当していました。

 

ちなみに100mのベストタイムは1269と、女子にしてはかなり速いです。

 

また陸上部時代についてはインタビューで次のように話しています。

 

「毎日1000回腹筋をしていました。見た目に面影は残っていなくても根性だけは今も衰えていません」

 

足の速さもさることながら毎日腹筋1000回というのもすごいですね。

 

間違いなく根性もあるでしょう。

 

なおロンドンオリンピックの女子4×100mリレーに出場した市川華菜さんとは県大会などで渡り合っており、高校時代からの友人です。

 

加えて高校時代にはドイツ文化を学ぶために海外派遣されたこともあり、模範的な生徒だったようです。

 

ちなみに後藤さんは高校時代は理系のクラスに在籍していましたが、英語が得意でした。

 

【主な卒業生】

杉原千畝(外交官)

江戸川乱歩(推理作家)

向井慧(お笑い・パンサー)

 

スポンサードリンク

 

後藤晴菜の学歴~出身中学校(名古屋市立藤森中学校)の詳細

 

出身中学校:愛知県 名古屋市立藤森中学校 偏差値なし

 

 

 

後藤晴菜さんの出身中学校は、地元名古屋市内の公立校の藤森中学校です。

 

中学校時代も陸上部に在籍しており、部活動に打ち込んでいます。

 

 

ただし後藤さんの中学校時代のエピソードや情報は、ほとんど見当たりませんでした。

 

【主な卒業生】

滝藤賢一(俳優)

 

後藤晴菜の学歴~出身小学校(名古屋市立豊が丘小学校)の詳細

 

出身小学校:愛知県 名古屋市立豊が丘小学校

 

 

 

後藤晴菜さんの出身小学校は、地元名古屋市内の公立校の豊が丘(ゆたかがおか)小学校です。

 

家族構成は両親と弟の4人家族です。

 

 

後藤さんは3歳の頃からピアノをはじめています。

 

ここまでで見た通り体育会系と思いきや、小学校時代には「ショパン国際ピアノコンクールIN ASIA」で銀賞を受賞するほどの腕前でした。

 

ちなみに「絶対音感」も持っているとのこと。

 

また小学校時代から陸上競技をはじめています。

 

後藤さんは運動神経がよく、スポーツは全般的に得意です。

 

以上が後藤晴菜さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

日本テレビにアナウンサーとして入社後は当初はバラエティ番組などにも出演していましたが、このところは情報番組や報道番組を中心に起用されています。

 

 

安定したアナウンス力にも定評があることから、今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次