畑下由佳の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

畑下由佳(はたした ゆか)

 

 

1991年10月17日生

身長171㎝

血液型はO型

 

埼玉県浦和市出身のアナウンサー

日本テレビ所属

 

以下では畑下由佳アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

畑下由佳の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身大学:成蹊大学 文学部現代社会学科 偏差値55(中の上)

 

 

畑下由佳さんは高校卒業後は、成蹊大学に進学しています。

 

大学時代は文学部で現代社会学を学ぶ傍らで、フットサルのサークルに所属しています

 

ただしサークルといってもかなりハードだったことをインタビューで述べています。

 

「フットサルサークルに所属していたんですが、先輩たちが結構強くて、その先輩に教えてもらいました。サークルと言ってもかなりガチなところで(笑)。週2回はコートを借りて3~4時間はやるというハードなところでした。ポジションはGKとサイドでしたね。GKは身長があるからということで(笑)。そのサークルのメンバーと、日本代表戦などはスポーツバーで観戦していたりしました」

 

また畑下さんは大学1年生だった2010年にミスコンの「ミス成蹊」に出場して、見事にグランプリに輝いています。

 

 

さらに同じ年には各大学のミスコンの優勝者が出場する「ミス・オブ・ミスキャンパスクイーンコンテスト」に出場すると、そちらでも審査員特別賞を受賞するほどでした。

 

 

ちなみにこの大会で優勝したのは、現在はフリーアナウンサーとして活動している伊藤弘美さんです。

 

ちなみに畑下さんは「ミス成蹊」のグランプリになった際には、次のようにインタビューで話しています。

 

「私は人前で話すことも苦手ですし、写真なども撮り慣れていなくガチガチだったので、出場できたのが奇跡に近いと思います!あえて言うなら、身長が170センチで、ミスコンにエントリーしていた人達の中では身長が高かったところでしょうかね…」

 

なお当時の畑下さんは趣味はカフェ巡りで新宿や吉祥寺によく行っていることや将来はメディア関係の仕事に就きたいとも話しています。

 

ミスコンで優勝したことをきっかけに大学時代はタレント活動もおこなっており、大学3年生の時には「週刊朝日」の女子大生シリーズに登場して表紙を飾っています。

 

また大学時代にBSフジニュースに学生キャスターとして出演したこともありました。

 

 

その他にも人気ファッション誌「ViVi」の読者モデルを務めたこともありました。

 

なおサッカー日本代表の宇佐美貴史さんの妻でタレントの宇佐美蘭さんは大学の同級生です。

 

 

大学3年生の時に日本テレビの「アナウンサー体験セミナー」に参加したことがきっかけで、本格的にアナウンサーを目指しています。

 

「大学3年の時に、日テレのアナウンサー体験セミナーで、本物のアナウンサーの方にお会いして、お話しを聞いて…私もこういう素敵な女性になりたいって思い始めたの」

 

またフジテレビが主催するアナウンススクールの「アナトレ」にも参加しています。

 

アナウンサー試験は狭き門だけに畑下さんはテレビ局の総合職も受けていますが、見事に日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

同期には岩本乃蒼さんや山崎誠さん、山本健太さんがいます。

 

入社した2014年には人気番組「メレンゲの気持ち」のアシスタントに起用されています。

 

以降も「バンキシャ!」などの人気番組に出演しており、同局の人気女子アナウンサーとなっています。

 

スポンサードリンク



 

畑下由佳の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:千葉県 薬園台高校普通科 偏差値70(超難関)

 

 

畑下由佳さんの出身校は、県立の共学校の薬園台高校です。

 

同校は進学校ですが前身が農業高校だったことから、普通科(偏差値70)のほか園芸科(偏差値44)を設置している珍しい学校です。

 

この大学の2018年度の主な進学実績は次のとおりです(浪人生含む)。

 

東京大学:1名

一橋大学:1名

筑波大学:4名

千葉大学:22名

 

早稲田大学:32名

慶応義塾大学:6名

東京理科大学:14名

 

ただし畑下由佳さんの高校時代のエピソードや情報などは見当たりませんでした。

 

【主な卒業生】

熊崎風斗(アナウンサー)

 

スポンサードリンク



 

畑下由佳の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

畑下由佳さんの出身中学校は、松戸市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代は陸上部に在籍しており、高身長を活かして走り高跳びを担当しています。

 

走り高跳びでは松戸市内の大会で1位になるなど、運動神経はいいようです。

 

なお中学時代の情報もほとんど見あたりませんでした。

 

畑下由佳の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

畑下由佳さんの出身小学校は不明です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

畑下さんは埼玉県浦和市(現在はさいたま市)出身ですが、父親が転勤族だったことから、学生時代は北海道札幌市や千葉県松戸市に移り住んでいます。

 

なお転勤先でもテニスや陸上などのスポーツをしたことから、友達ができたそうです。

 

また小さな頃からテレビが大好きだったことから、子供の頃からテレビ局で働きたいと思っていたことをインタビューで述べています。

 

以上が畑下由佳さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

日本テレビに入社当初は同期の岩本乃蒼さんの陰に隠れてさほど目立たない存在でしたが、その後は徐々に人気も上昇しています。

 

 

2018年10月からは同局の看板ニュース番組の「news zero」にも起用されています。

 

今後は出演番組も増えていきそうですから、楽しみな存在ですね。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ