徳島えりかアナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|女子からモテていた!

 

日本テレビの徳島えりかアナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送ります。実は徳島さんは女子校の出身で、高校時代は後輩の女子からモテており、バレンタインデーには大量のチョコレートをもらっていました。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

徳島えりか(とくしま えりか)

 

02

 

1988910日生

身長166

血液型はO型

 

東京都出身のアナウンサー

日本テレビ所属

本名同じ(結婚前)、愛称は「おとく」「とくちゃん」

 

以下では徳島えりかアナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

徳島えりかの経歴

 

1988年(0歳):東京都で生まれる

1995年(7歳):小学校入学

2001年(13歳):小学校卒業

2001年(13歳):女子学院中学校入学

2004年(16歳):女子学院中学校卒業

2004年(16歳):女子学院高校入学

2007年(19歳):女子学院高校卒業

2007年(19歳):慶応義塾大学・法学部政治学科に入学

        BS朝日の学生キャスターに起用

2011年(23歳):慶応義塾大学・法学部政治学科を卒業

2011年(23歳):日本テレビにアナウンサーとして入社

2011年(23歳):「真相報道 バンキシャ!」でテレビデビュー

2011年(23歳):情報番組「ZIP!」のレギュラーに起用

2011年(23歳):「行列のできる法律相談所」2代目アシスタントを担当

2018年(30歳):日本テレビの社員と結婚

2021年(33歳):「シューイチ」の2代目総合司会に就任

 

徳島えりかの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学慶応義塾大学 法学部政治学科 偏差値68(難関)

 

 

 

徳島えりかさんは高校卒業後は、名門私立大学の慶応義塾大学に進学します。

 

大学では法学部に在籍して、政治学を専攻していました。

 

また徳島さんは学生時代に漢字検定2級とビジネス文書検定2級を取得しています。

 

時期は不明ですが、徳島さんの趣味の一つが旅行ということもあり世界遺産検定2級も取得しているようです。

 

 

この大学では「EXILE」の岩田剛典さんも同級生で、同じ授業を受けることもあったそうです。

 

ちなみに岩田さんは大学時代に日本テレビのアナウンサー試験を受けていますが、一次面接で不合格になっています。

 

岩田剛典の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と高校時代のかっこいい画像

 

徳島さんは大学時代はフットサルサークルに在籍していました。

 

 

また大学時代にAKB48の大ファンになって、たびたび握手会やコンサートにも行っています。

 

ちなみにAKB48の推しメンは柏木由紀さんです。

 

なおアナウンサーになった後に柏木さんとは共演を果たしています。

 

 

 

柏木由紀の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値|ハロプロオタクだった!

 

大学2年生の冬には「人に何かを伝える仕事がしたい」と思っていたことから、将来は報道記者か編集者になりたかったそうで、この時点ではアナウンサーになりたいとは思っていませんでした。

 

徳島さんの中でのアナウンサーという仕事のイメージは「台本や原稿をただ読む人」だったそうですが、大学の講義でアナウンサーが来てくれたことでアナウンサーに対する仕事の印象が大きく変わったことをインタビューで明らかにしています。

 

「将来は報道記者とか出版の編集者になって「人に何かを伝える仕事」につきたいと思っていました。そんなことを思っていた大学2年生の冬。大学の講義にアナウンサーの方が来てくれたんです。生意気ですが、それまでアナウンサーは「与えられた原稿をただ読む」というイメージだったんです。でもその方が「自分で取材をして、ディレクターと相談しながら原稿を作って放送している。放送すると取材相手・テレビを観た人にプラスの影響を与えられる」というお話をしてくれました。アナウンサーは原稿や台本を読む人ではなくて、自分の力で多くの人と感動を共有できる仕事なんだ!と知って、私もそんな仕事がやってみたいと思ったんです」

 

そしてNHKでアルバイトをしたことがきっかけで日本テレビに就職したいと思ったそうで、アナウンススクールのテレビ朝日アスクにも通いはじめアナウンサーを目指すようになりました。

 

テレビ朝日アスクの同期には元TBSの吉田明世さんがいました。

 

徳島さんはテレビ朝日アスクでは成績優秀で、BS朝日の学生キャスターにも起用されています。

 

 

またアナウンサーを目指すと決めてからは、歯科矯正にも通いはじめたそうです。

 

徳島さんは大学卒業後、2011年4月に日本テレビにアナウンサーとして入社しました。

 

 

この年の9月には情報番組「ZIP!」のレギュラーに起用されています。

 

その後も「行列のできる法律相談所」などの同局の人気番組に出演しています。

 

 

すでに同局のエースアナウンサーのひとりとなっています。

 

 

 

そして徳島さんは2018年に同期入社の日本テレビ社員と結婚したことを発表しました。

 

徳島さんは将来は報道番組のキャスターをやりたいそうです。 

 

スポンサードリンク

 

徳島えりかの学歴~出身高校の詳細・女子からモテていた!

 

出身高校:東京都 女子学院高校 偏差値70(推定・超難関)

 

 

 

徳島えりかさんの出身高校は、私立の女子校の女子学院高校です。

 

この高校は1870年開校のキリスト教系の伝統校です。

 

また古くから進学校として知られ、毎年20~30人程度東京大学に合格者を輩出しています。

 

NHKの和久田麻由子アナウンサーは中学・高校時代の同期です。

 

2人とも朝の情報番組に出演していたことから、同級生で視聴率争いをしていると報じられたこともありました。

 

「民放でも日本テレビの徳島えりかアナ(慶大)が和久田アナと同学年に在籍した。現在、朝の『ZIP!』に出演しており、JG(女子学院)同級生が同時間帯で視聴率を競っているのである」

 

ただしこの2人はともに相手についてコメントしたりすることはないので、当時からさほど仲が良かったというわけではないようです。

 

徳島さんは高校時代は演劇部に在籍していました。

 

 

ちなみに和久田さんも演劇部に在籍していました。

 

徳島さんは演劇部では音響スタッフのチーフを務めており、「爆発などの効果音をいかにタイミング良く流せるか練習に励みました。」と話しています。

 

 

また演劇部でのモテエピソードについては、次のようにインタビューで話していました。

 

「演劇部で男役をやっていたので、バレンタインデーはお弁当を持って行かないくらいチョコはもらいました」

 

文化祭の演劇の際にはヒロイン役を務めたこともあったそうです。

 

 

加えて徳島さんは幼少期から高校時代までクラシックバレエを習っていました。

 

また中学・高校時代は女子校だったことから同年代の男子とはほとんど話をしたことがなかったとインタビューで話しています。

 

【主な卒業生】

吉行和子(女優)

膳場貴子(アナウンサー)

合原明子(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

徳島えりかの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 女子学院中学校 偏差値71(超難関)

 

 

 

徳島えりかさんの出身中学校は私立の女子校の女子学院中学校です。

 

この中学校は雙葉中学校や桜蔭中学校とともに「女子御三家」と呼ばれる難関中学校です。

 

この中学校には中学受験で入学しており、徳島さんも相当の学力の持ち主でした。

 

中学時代も演劇部に在籍していました。

 

また徳島さんは中学時代もクラシックバレエを続けています。

 

徳島えりかの学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

徳島えりかさんの出身小学校は、都内の学校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と3人家族です(ひとりっ子)。

 

 

0歳から3歳の頃までアメリカのフィラデルフィアに住んでいた帰国子女です。

 

徳島さんは7歳の頃からクラシックバレエをはじめています。

 

ただし運動神経はあまりよくなく、スポーツや運動は苦手とのこと。

 

また小学生の頃からアニメ「名探偵コナン」のファンで、「コナン検定」1級を取得しているほど名探偵コナンに詳しいそうです。

 

以上が徳島えりかアナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

日本テレビに入社後は同局の人気番組を歴任して、エースアナウンサーのひとりとなっています。

 

 

また好きな女性アナウンサーランキングのTOP10の常連です。

 

今後のさらなる活躍にも期待ですね。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ